TFFACの最近のブログ記事

まいどおなじみ、二週に一度の新曲追加日です(´▽`)

巨人のダンジョン (FF4)

とてもとても素直な譜面でした(´▽`)
今日は他の曲の超絶がキツかったので、その合間の癒し曲的な感じでありがたかったです・・・。

Stand Your Ground (FF15)

確かにどこかで聞いたことがあるけど思い出せない@w@;
戦闘曲?多分(´◉◞౪◟◉)
読譜的には難しくないのですが、曲の中盤からリズムが良く分からなくなって頭を抱えそうになっていました。
目押ししているから叩けはするけれどリズムに乗れないという、わけわからんちん状態は辛いです。

ビッグブリッヂの死闘 from BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2

ビッグブリッヂの死闘のアレンジはものすごくたくさんあると思いますが、吹奏楽アレンジならではの唯一感があってイイですね~(´▽`)
特に、超絶譜面のイントロのスライド×2→ダブルスライドがリズム良く叩けると気持ち良すぎました。
珍しく初日フルチェイン出来たので、嬉しかったです(´▽`)ヤッタネ!!

ビッグブリッヂの死闘メドレー

超絶付きだと思っていたら、何故か超絶譜面が解禁されませんでした(・д・)ゲセヌ
・・と思ったら、普通に不具合だったようです(´▽`)
トリガー数が多すぎて、究極譜面をフルチェイン出来れば多分シリーズ称号はほぼ取れるんじゃないかというリズポの伸び具合でした。

■下水道 (ロマサガ)

第24回ルクスクリスタルバトル報酬曲その1。
気のせいかもしれませんが、なんとなく判定がTFFCCに近くありませんかねこの曲(´▽`)?
ものすごーくやりやすかったので、いつかフルクリ出来ればいいなーと思っています。

Mißgestalt (サガフロ2)

第24回ルクスクリスタルバトル報酬曲その2。
サガフロ2というか、サガフロからして未プレイなのですが、いい曲揃いですね(´▽`)
個人的には、超絶譜面より究極譜面の方が好みでした。

今まで、超絶譜面の連打は全部両手で分散して対応していたのですが、この曲の超絶譜面はごく一部とはいえ高速片手三連打を強いる部分があって、そこでミスが多発しています@w@;
チェインが途切れるのがイヤで、今まで片手連打から逃げてきたけれど、そろそろ立ち向かうべきなのでしょうね(´▽`)ガンバルー

■目標進捗 (四週に一度)

超絶:難易度14以下全譜面フルチェイン

進捗率 38% (23/60) → 42% (27/61)

超絶:難易度15 SS判定(850万↑)

未達成。努力はしている(´◉◞౪◟◉)
マトーヤアレンジ後半がいまだに攻略の糸口すらつかめない状態なのでうーんうーん(困っているらしい)。

究極:全譜面王冠付け

進捗率 69% (134/194) → 68% (139/202)
いつも同じ曲の同じ場所でミスっている気がするのだけれど、ゲーセンに行くたびに記憶がリセットされてまたミスるの繰り返し(´◉◞౪◟◉)ヤバイ

熟練:全譜面王冠付け

進捗率 63%(123/194) → 82% (167/202)
フルクリもちょこちょこ出せるようになってきた。かもしれない。

基本:全譜面フルクリ

進捗率 94%(183/194) → 99% (200/202)
出来ていないのは新曲なので、完了扱いにしてしまおうそうしよう(´◉◞౪◟◉)
次は虹フルクリを目指そうかと思ったけれど、ストレスを溜めるだけになる予感しかしないので保留。


大規模アップデートが実施されました(´▽`)

以下、つらつらざっくり感想。

■FMSにペアスタイル導入

熟練まではなんとかフルチェインできることを確認。
片手でのうねうねホールド+斜めスライドでグレやすいので、ホールド最後の斜めスライドは、ボタンとスライドを同じ手でやるなら直角に変換した方がいいかも。

それと、ホールドの途中で謎BADが出ると、そのホールドの間はずっとBADになる仕様だったと思うのですが、正しく入れれば判定が復帰するようになったような気がします。

個人的にはBADになったら一度途切れていいので、ガルパのように途中から入力できると嬉しかったですね。

何気に、FMSにペアスタイルが導入されたことにより、メドレーもペアスタイル可能になったので、熟練の王冠埋め作業が楽しくなってまいりました(´▽`)ヒャッホーーイ!!

■おじゃまでぶチョコボ

抱腹絶倒腹筋崩壊な新システム・・のはずだったのですが、実際にやってみたところ、ジャストサークル付近を超集中して見つめなければならないため、少なくとも究極以降はデブチョコの動きで笑っているヒマがありませんでした@w@;

入力にあわせて動くので、やはり見ていて楽しいのはトリガーの詰まった譜面なのでしょうが、そういう譜面であればあるほど自分は楽しめないという謎システムです。
他の方がやっているところを後ろから見るのが一番良さそうですね(´◉◞౪◟◉)

■画面遷移周り

インフォメーション画面が飛ばせるようになったとか、アイテムやペアスタイルのON/OFFが次回引継ぎできるようになったとか、同じ曲を連続でプレイ可能とか、めちゃめちゃ快適になってます!ありがとうございますありがとうございますありがとうございます(´▽`)!

操作が複雑だったり画面遷移がもっさりだったりというのが本当にストレスだったので、サクサク進められるようになってとても嬉しいです。

■バグ

召喚獣が表示されたときに画面が固まり、復帰したとしても大幅に音ズレが発生するというバグがあるのですが、今日(アップデート後)も起こりました@w@;
プレイオプションのBLACK MASKはもちろんON。
開発さんにはぜひとも頑張っていただきたいところです。

■希望的ななにか

だいぶイイかんじになってきたシアトACですが、できれば、朱雀トンベリが追加されるとか、ソート機能にスコア順を追加するとか、クラサメ隊長のおまけ的なアレでいいので朱雀トンベリが追加されるとか、そんなのがあるともれなく泣いて喜びます。私が(´◉◞౪◟◉)

それと、地味に不便なのが、1曲目にアルバムを選ぶと、次の曲選択でFF1のオープニングテーマまで戻されること。
出来れば1曲目のアルバムの1つ下の曲に移動するとかだと有難いです。一番いいのは、アルバムも表示だけはしておいて選択できない状態にすることなのですけれどね@w@;;

・・と、こんなところに書いても仕方がない妄想を垂れ流したところで、本日のアップデート感想はオシマイです。朱雀トンベリマジイケメン。

二週に一度の新曲追加日(´▽`)デス

The Sanctuary of Zi'Tah (FF11)

この曲を聴くと、ジ・タの薄暗い針葉樹林が脳裏に浮かびますねぇ(´▽`)イイ曲
譜面的にはとてもとても素直だったので、いつかフルクリできればいいなーと思っています。いつか。願わくば。

疾走 (FF13-2)

FF13-2は未プレイで、この曲はTFFCCに入っていなくて、つまり初めて聴きましたが、率直に申し上げて曲構成がわけわからんちん@w@;

FF零式の我ら来たれりと同じ気持ち悪さを感じたので、多分曲の途中を開始地点として切り取ったのではないかと思います。曲に慣れていればなんとも思わないのですが、初めて聴く曲だとテンションのアンバランスさが気持ち悪いんですよ(イミフ

とはいっても、我ら来たれりは何度もやっているうちに慣れたので、この曲もきっとそのうちに慣れることでしょう(´▽`)タブン

究極序盤の短いホールド地帯がサッパリ分かりませんでした。目押しするより曲をしっかり覚えた方が上手くいくような気がしないでもありません(自信皆無)。

追記。
TFFAC公式の動画を先に見てからゲーセンに行くべきでした・・・orz
あのホールドは単純に3連符×2+8分×4ですね。
動画で見る分には一発で冷静に読めるのに、筐体前だとパニくるんですよねぇ・・orzorzorz

■FINAL FANTASY XV メドレー

まあ好きな曲が多いしフルチェイン余裕だよねー(´▽`)とか思っていた時期が私にもありました・・。
そうですよ・・アポノクト究極はワタクシ的鬼門譜面だったのですよ(´◉◞౪◟◉)ウヒヒヒヒヒヒヒヒ

何度も同じところのミスでやり直すのが嫌だったので、フルチェインするため、アポノクトの斜めスライドは全部上下左右に変換しました。

バトル2 (FF4)

超絶譜面追加。
八連打以外は出来るんですよ。八連打以外は(TдT)

幻獣を守れ! (FF6)

第23回ルクスクリスタルバトル報酬曲。
手が全然迷わなかったので、多分TFFCCとほぼ同譜面ではないですかね(´▽`)?
ノリノリで叩くとクリティカルが出るという有難い譜面でした。

tffac20171101.jpg

超絶の中では入門曲の位置づけらしい4つの心をやっとこさフルチェインしました(´▽`)ヤッタネ!!

読譜的には難しくないと思うのですが、ワタクシ連打苦手マンなので、ホールドの間の4連打のどこかで、必ずミスってしまっていたのですよね@w@;

どうも連打となると速かろうが遅かろうが焦ってぐっだぐだになるメンタルの弱さで、ずっと対処法を探していました。
色々な音ゲ指南サイトを見ていると、16分の刻みを8分で数えるというのがあり、それを意識するようになってから、遅めの連打は対応できる率が上がったような気がします。多分。

まあ、速めの連打は相変わらず無理ゲーなんですけどね(´◉◞౪◟◉)ドヤァ

本日は第3回課題曲ランキングの最終日(´▽`)
というわけでゲーセンに行く気満々だったのですが、トラブル発生で行けませんでしたorzorzorz

またしても目標のフルクリはできず、最高で1グレでした。やっぱつれえわ。
tffac20171024.jpg

二週に一度の新曲追加日です(´▽`)

今日はFFナンバリングタイトル外から3曲追加でした。
最早シアトリズムスクウェアエニックス状態ですが、個人的にはいいぞもっとやれ(´◉◞౪◟◉)と思っています。
FFだろうとそうでなかろうと、いい曲はいいのですよ(´▽`)

Ultema The Nice Body (FFT)

アテマがアルテマに進化したようです(´▽`)メデタイ

ごくごく普通な譜面で、それほど難しくないと思うのですが、どういうわけか中盤でグレりまくっていました。
FFTも名曲が多いゲームですし、もっとたくさん追加されると嬉しいですね(´▽`)

MEGALOMANIA (ライブ・ア・ライブ)

ライブ・ア・ライブは未プレイですが、曲の素晴らしさと、謎の迷台詞「あの世で俺に詫び続けろ」が気になるので、リメイク版が出たら遊んでみたいなーと思っているタイトルのひとつです。

今回唯一の超絶付き。
超絶以前に究極の時点で全然ダメで、譜面は読めるのに虹クリ率が異様に低くてスコアが伸びませんでした。

超絶は読譜には苦労はしなかったものの、1BADか1MISSを連発でフルチェインならず。
終盤手前の後ろのピロピロ音を取っている連打ゾーンで焦ってミスっていたので、慣れればフルチェインできそうな気がします。多分。

ノリノリで叩くとグレ量産するタイプの苦手な曲、というか譜面です。
こういう譜面で安定してクリティカルを出すには、どういった練習が必要なのですかねぇ・・orz

美シキ歌 (ニーア オートマタ)

まさかのオートマタからきましたよ奥さん@w@!
めっさいい曲だし、確かに聞き覚えはあるものの、どこの曲だか覚えておりません。さすが私(´▽`)ドヤァ

中盤の二拍三連符の6連打(譜面的にはタッチ×5+ホールド)がどうにも苦手すぎてグレりやすく、グレ連発でした。
叩いていて物凄く楽しいし、難所の無い素直な譜面なので、いつかフルクリできたらなー(´▽`)と思っています。

ニーアの曲はいいぞ(´▽`)!! ということで、いつかレプリカントの全テヲ破壊スル黒キ巨人がこないかなーと夢見ておきます。
楽しい超絶11譜面が作れる曲だと思うのですよね(´◉◞౪◟◉)ウヒヒヒヒ

Somnus (FF15)

第22回ルクスクリスタルバトル報酬曲。

なんだかどこかで聞いたことがあるけどFF15で流れてたっけ@w@?な、個人的記憶喪失曲。

スローな上にテンポが変わりまくるという、超苦手系譜面でした。FF14の図書館ほどではないけれど、キツイです・・orz

目押ししようとするとストレスが半端ないので、原曲をしっかり聴き込んで覚えてから遊んだほうが良さそうです。

■目標進捗

超絶:難易度14以下全譜面フルチェイン

進捗率 39%(22/56) → 38% (23/60)
練習不足。

超絶:シーモアレンジ SS判定

未達成。チャレンジすらしていない@w@;
マトーヤアレンジがSに乗ったので、次回以降マトーヤアレンジも SS判定目標に追加。

究極:全譜面王冠付け

進捗率 69%(129/186)→ 69%(134/194)
ふえてなーい(´◉◞౪◟◉)

熟練:全譜面王冠付け

進捗率 44%(82/186)→ 63%(123/194)
ペアスタイルでやっているせいか意外に伸びない。

基本:全譜面フルクリ

進捗率 80%(150/186)→ 94%(183/194)
あと少し(´▽`)

tffac20171017.jpg

何度も出てくる五連打のどこかで必ずミスをしてしまい、繋がる気配の無かったジェノバ超絶をやっとフルチェインしましたー(´▽`)オレハヤッタ!!!

プレイヤーズサイトで確認してみたら、88回目でのフルチェインでした。意外。
意外というのは、少ないなーという意外。てっきり100回は軽くやってるものかと思ってました。

実を言えば、今日はとてつもなく調子が悪くて、ヘロヘロ~ッと叩いていたんですよね・・・。
やはり、苦手曲は集中せずに叩くのがフルチェインするコツのような気がして悲しいです。

とりあえず、これで超絶難易度11の曲は全曲フルチェイン達成しました。
私の場合、フルチェイン出来るかどうかと曲の難易度はあまり関係がないというか、連打の有無で出来る出来ないが決まってくるので、難易度で区切るのは意味が無いかもしれませんが、やはり難易度一覧を見た時にフルチェインのオレンジで埋まっていると頑張ったなー(´▽`)感があって嬉しいものです。

さて、難易度12は・・・(´◉◞౪◟◉)グフッ

二週に一度の新曲追加日(´▽`)デス

ここ1週間、体調絶不調でシアトをサボっていたら、見事に腕の筋肉がダメダメになってしまっていて、基本ですらフルチェイン出来ない状態になっていましたorz

2時間程で熟練まではフルチェイン出来るくらい回復したけれど、究極以上はまたコツコツ通ってカンを取り戻していくしかなさそうです。

衰えない体力が欲しい・・(´◉◞౪◟◉)

古代図書館 (FF5)

どの難易度でも、それほど譜面的に難しくはないと思うのですが、今日はとにかくミスしまくっていたので辛かったですorz
シアトには別に関係ないのですが、この曲を聴いていると何故か眠くなりますzzz

セリスのテーマ (FF6)

こんなに遅い曲だったっけ(´▽`)?と首をかしげながら叩いていました。究極譜面でサラッと内向きスライドが入っているのがオシャレですね(´▽`)

危機 (聖剣伝説2)

超絶14付き。
子午線がアレなので危機だってアレだろうと思ったら案の定、イントロ超小刻み連打譜面でした(´▽`)ムリゲー

イントロの五連打がとにかく付いていけなくて全部ミスるので、今の私には完全に無理ゲー。
中盤のタッチ+スライドごちゃごちゃ帯は、読めるし叩けもするものの、とにかく運指がしっくり来なくて気持ち悪い状態です@w@;

反乱軍のテーマ - arrange - (DFFAC)

第21回ルクスクリスタルバトル報酬曲。

この曲の究極譜面が、今日遊んだ中では一番楽しかったです(´▽`)
前回メドレーに入った時から思っていましたが、超良アレンジですね(・д・)

今日は第2回課題曲ランキング最終日(´▽`)
というわけでゲーセンへ行ってきたのですが、過去最低と言っていいくらいダメダメな日で、目標のフルクリどころかフルチェインすらまともにできませんでした・・orz

シーモアアレンジ究極のワタクシ的最高記録はこちら(´▽`)ムネン...
tffac20170925.png

課題曲ランキングが始まって割と初期にグレ2まで詰めたので、頑張ればいけそうだなーと思っていたのに、そこからが全然ダメで、調子が良くてグレ5くらいで安定していました。
クリティカルが出るところも虹クリ率は低いし、ホールドの終点は相変わらずグレ以下がバンバン出るしで辛かったです。

目押ししているのが悪いのかもしれませんが、虹クリで繋ぐどころかひとつひとつのトリガーで虹クリを出すイメージが全く持てていないのですよね@w@;
かといって曲をしっかり聞いてリズムに乗って叩くと、フルチェインは出来ても下手すると900万点を切るというリズム感の無さなので、ほとほと困り果てていますorz

壁にぶち当たり感MAXですが、ブレイクスルーが来るまで地道に練習するしかないですかねぇ・・(´▽`)ガンバルー

シアトACが、本日9/27で稼働一周年だそうです(´▽`)メデタイ!!

稼働開始から一年。その間にコツコツと地道に運営+開発さんが神対応を連発しているという、類稀な神ゲーだと思っています(´▽`)アリガトウゴザイマース!!
これからも遊び続けますよぉおおおおお(´▽`)ヒャッホーーーーーーー!!!!

さて(・д・)

今日は一周年にふさわしいテンション上げ上げ曲がガッツリ追加されたので遊んできました。
・・そして撃沈してきました(´◉◞౪◟◉)イヒ

マトーヤの洞窟 -シアトリズムFFAC Arrange- from FF

FMS初、難易度15の超絶付き。

究極譜面からしてすでにヤバかったです(´◉◞౪◟◉)
究極序盤で「あ、これヤバイやつだ(´◉◞౪◟◉)」と気付く。
中盤のホールド地帯で、ドコドコ凄い密度で鳴っているドラムに「ここ絶対超絶でドラムの音取ってくるよね(´◉◞౪◟◉)ヤバイ」と戦々恐々とする。
終盤のスライド付き五連打で撃沈(´◉◞౪◟◉)

で、超絶譜面をやってみたらザ☆無理ゲー(´◉◞౪◟◉)でした。
難易度14までなら、手は動かなくても譜面は数回やれば読めるのですが、これは読み切れませんでした@w@;

細かい連打のところにタッチ+スライドが混ざってくるのが厄介で、片手でボタンとスライダーを同時押し出来るようにならないと相当厳しそうな気がします。
個人的には、片手で二個同時押しは出来る限りやりたくないので、いつも通りの両手分散スタイルで練習してはみますがどうなることやら@w@;

あ、なんだか苦戦したことが感想として前面に出てしまいましたが、物凄く楽しかったです。
久しぶりに筐体の前でクックック黒マテリア的にニヤニヤして危ない人になってしまったけれど、これでこそ難易度15ですよね(´▽`)ターノシーイ!!!

マンボdeチョコボ from BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2(FF5)

鬼畜マトーヤで疲弊した脳ミソと手に染みわたるゆったりマンボでした(´▽`)
この曲は以前バンブラで打ち込んだことがあるのですが、その音源とは別のもので、アドリブ部分がかなり違って少々混乱しました。まあアドリブですからね、そりゃ毎回違いますよね(´▽`)

オープニング・テーマ from FINAL FANTASY TRIBUTE~THANKS~

シアトCCのスタッフロール曲(´▽`)
一周年のお祭りにふさわしいモチャワチャドチャムチャ曲で大好きです。

シアトCCのスタッフロールでは、凄まじい視覚効果というか楽しすぎて泣けてくるというか、キャラクター勢揃いな祭りでして、もしACの背景にもこれが来たら涙腺崩壊してヤバイなーと思っていましたが、背景は付いてこなかったようです(´▽`)セーフ

私はゲーセンに行くと、ラストクレジットでTFFCCスペシャルアレンジメドレーをするのが常なのですが、この曲も定番として追加されそうです(´▽`)

DISSIDIA FINAL FANTASY -Arcade- アレンジメドレー

最初のカッチョイイ反乱軍アレンジを聞いたことが無くて混乱していましたが、今回のルクスの報酬曲だったんですね@w@;
うっかりフルチェインを逃してしまったので、次回は頑張らなければ(´▽`)

Premonition (FF8)

第20回ルクスクリスタルバトル報酬曲。
事前にTFFAC公式さんから発表されていた譜面(超絶)を見る限り、それほど難しいところはないと思っていたのですが、びっくりするほどミスが多くて今日はSSSに乗りませんでした@w@;

この曲もバンブラで打ち込んだことがあるので、リズムは完璧に把握しているつもりだっただけにショックが大きいです。
次回以降頑張ろうそうしよう(´▽`)

第21回ルクスクリスタルバトル

立ってプレイするか座ってプレイするか対決だそうですが、このお題だとゲーセン毎に一色に染まりませんかね(´▽`)?
とりあえず、座ってプレイする派なので今回は赤にしましたが、ホームは多分赤に染まると思うので、青にしておけばよかったと若干後悔気味です@w@;;

■目標進捗(4週に一度)

超絶:難易度14以下全譜面フルチェイン

進捗率37% (20/53) → 39%(22/56)
地味~~~~~に増やし中。
繋がりそうかも?という曲は大体繋がったので、あとは地道な努力が必要@w@;

超絶:シーモアレンジ SS判定

未達成。SS狙いどころかむしろ退化していて、最近は安定のA判定(´◉◞౪◟◉)ヤバイ

究極:全譜面王冠付け

進捗率68% (121/176) → 69%(129/186)
亀の歩み。努力はしている。

熟練:全譜面王冠付け

進捗率44% (82/186)
最後のトリガーでグレる現象に名前を付けたい。

基本:全譜面フルクリ

進捗率 67% (119/176) → 80%(150/186)
やっと埋まってきた実感が(´▽`)


一年目のプロフィカ
tffac20170927.png