TFFACの最近のブログ記事

大きめのアップデートが先日行われました(´▽`)

リアルタスクがドドドドーン!と一気に増えまくってくれたおかげで全然ゲーセンに行ける状態ではなく、今日やっと久しぶりにシアトに行けました。
週に二度は行こうと思っていたのは、いつの頃でしたかねぇ・・。

■レイドボス討伐戦

今回のアップデートの目玉だと思うのですが、個人的にはうーん?という感じですゴメンナサイ。
経験値が増えるとかリズポが増えるとかメリットがあるらしいのですが、どちらも特に困ってないのでどうせならギルが増えてくれれば良かったな~と思います。

■おじゃまでぶチョコボの数変更

3匹固定だったデブチョコボズを1~4匹の間で自由に設定できるようになったそうです。
マッチングで他の方のプレイ状況を見た感じだと、1~2個設定にされている方が多かった気がします。
私も4匹設定で2回ほどやってみたのですが、あまりに何も見えなさ過ぎてクックック黒マテリア的に一人で笑っている怪しい人になってしまったので、たぶんもうやらないと思います。
自分でやるより、他の人がやっているところを見るのが楽しいモードだと思うので、交流会などでルールに取り入れたら面白いのではないですかね(´▽`)

■SPEED機能拡張

1.0~1.5倍速から0.5~2.0倍速まで変更可能に。
早速2.0倍にしてみましたが、なんだかものっすごく見づらかったです。
解像度?の問題なのですかね?
技術的なことは私はサッパリわからないのですが、液晶画面の割に随分と残像というかブレというか、そういうものが見えてしまって辛かったです。
単に私が老眼なだけな気もしなくはありません・・orz

■トリガー入力音微調整

ヘッポコすぎて全っ然違いがわっかりませんでしたー(´◉◞౪◟◉)グフッ

■譜面難易度見直し

動乱のエデンさん難易度8入りおめでとうございます(´▽`)
ついでに闇のクリスタルさんも7~8くらいに異動して差し上げればよろしいかと愚考する次第です。

新曲追加日にゲーセンに行けないどころか、十日くらいノーシアトでした(´◉◞౪◟◉)グフッ
十日もあいたせいか腕が落ちすぎてしまって、ガックリきました。また少しずつ戻していかなければ・・。

闇のクリスタル (FF3)

難易度6ってなんだったっけ・・(´▽`)?

光を求めて (FF5)

正直、闇のクリスタルとほぼ同難易度に感じましたね(´▽`)

少年は荒野をめざす (聖剣2)

この曲の音の立体感とポワーンとした独特の音色使いが好きでたまりません。
譜面はところどころリズムが良くわからなくてメダパニっていましたorz

■フィニスの刻 (FF零式)

第30回ルクスクリスタルバトル報酬曲。
好きな曲なのにどういうわけかフルチェイン出来なかったので次回リベンジ・・したいです。

ところで、曲とは関係ないのですが、今回追加された隊長のセリフに「手こずってるようだな」がないのですよね@w@;
あのセリフ、シアトのマッチング開始時にものすごく合うので、絶対入ってるだろうと思ってたら入ってなくてある意味びっくりしています。

二週に一度の新曲追加日(´▽`)デス

ここのところ寒くてゲーセンから足が遠のいていました@w@;
寒くて出かけるのが億劫というのもあるのですが、指先が冷えているとミス連発になるのですよね・・orz

もう少しで暖かくなってきそうなので、せめて週2くらいはゲーセンに行かなければ(´▽`)

ソルジャーの闘い (CCFF7)

超絶譜面が、片手タッチ+スライド同時押しの練習をしてね(はあと)的なかんじでした。
片手同時押しが苦手な私にとってはとてもとても辛い譜面です。

んがしかし。
初期の超絶譜面も、その当時は無理ゲーで、何度も何度も全滅しながら練習して、少しずつ出来るようになってきたわけです。
片手同時押しだって練習していけば一年後くらいにはきっとたぶん少しくらいは出来るようになるはず・・・!という希望をもって取り組んでいきたいと思います。

まあ、つまりは現時点では絶望でしかないのですけどね(´◉◞౪◟◉)イヒ

風の憧憬(クロノ・トリガー)

文句なしの良曲というか神曲。
サンレス水郷同様、ちょっと疲れた時の息抜きに丁度良い譜面でした(´▽`)

■カエルのテーマ(クロノ・トリガー)

第29回ルクスクリスタルバトル報酬曲。
譜面的には全然難しくないというか、何故これが難易度10なの?という譜面なのですが、どういうわけかクリティカルが全然出せませんでした。摩訶不思議(・д・)要練習。

■第30回ルクスクリスタルバトル

FF零式のクラサメ隊長が報酬(´▽`)デスネ
正直、隊長の追加はどうでもいいのです。
問題は、死神の右腕が足元にいないことです(・д・)ゲセヌ

はっ(☆д☆)!もしかして朱雀トンベリは隊長のおまけではなくて、独立したキャラクターとして今後追加されるのですかね(´▽`) 夢が膨らみますね(´▽`)んなわけないですよね(´▽`)ハイ、ゴメンナサイ・・(´▽`)

妄想終了。
リヴァイアサンvsアレキサンダーということは、FF零式的に見て、セツナ卿が召喚した秘匿大軍神対決ということなのですかね(´▽`)?
個人的にはアレキサンダーは隊長のアレ的に辛すぎるので、いつも通り青チームにしました。パイナポー?パン屋さん?好きですし(´▽`)

毎度おなじみ課題曲ランキング最終日(´▽`)
お題はマトーヤアレンジ(究極)。
課題曲ランキング初のFMSです。

初FMSなのにマトーヤアレンジは難しすぎでしょ!?という意見もみかけましたが、個人的にはFF14のゲブラ?ギブラ?ギギネブラ?図書館の方が100万倍ヤバイと思います(´▽`)

14図書館が課題曲で来たらゲーセンで発狂する予感しかしない(´◉◞౪◟◉)コナイデー

で、2回くらい2グレまで持っていったので、かっちりハマればフルクリできそうな感触だったのですが、ハマらず(´▽`)アチャー

ベストは1グレならぬ1グッドでした(・д・)ゲセヌ
tffac20180112.png

二週に一度の新曲追加日です(´▽`)

DFFNT?が発売されて、アーケード版のDFFACであまり人を見かけなくなった気がします。
そのあおりをうけてシアトACにも影響が出ないことを祈るのみです(´▽`)

・・・というか、すいっちあたりでシアト家庭版を出していただいてよろしくてよ(´◉◞౪◟◉)?
専用コントローラ付きだろうとなんだろうと付いていきます。多分。

■オープニング~爆破ミッション (FF7)

大好きな爆破ミッションがきましたー(´▽`)ヒャッホイ!!
それほど難しくなさそうなのに意外にミスが出まくって、フルチェインするのに結構手こずりました@w@;
今回の追加曲の中では一番好きな譜面なので、いつかフルクリしたいです(´▽`)

■The Castle (FF8)

みんな大好きザ☆城(´▽`)
TFFCCのころから鬼畜譜面だったので、ある程度覚悟はしていたのですが、やっぱり苦手な連打が入っていて泣きました・・orz
ホールドうにょうにょは結構大人しめだった気がします。

超絶のイントロの短いホールドがさっぱりわからなかったので要練習。
最後の穏やかゾーンに入ってからが鬼門で、気が抜けているせいかミス頻発で辛かったです。

バトル・ワールド (WOFF)

WOFFは未プレイなのもあるけれど、原曲もわからない(もしかしてオリジナル?)状態で叩いていました。
展開を把握しづらい曲だったので、覚えてしまえばもっと伸ばせるはず(つまりダメダメだった)。

FINAL FANTASY Record Keeper アレンジメドレー

第28回ルクスクリスタルバトル報酬曲。
FFRKのアレンジは全般好きなのですが、なんというか今日は曲をものすごーーーく遅く感じてしまって、テンポにうまく乗れませんでした@w@;
後日リベンジ予定。

THEATRHYTHM FINAL FANTASY MENUアレンジメドレー

え?この曲どこで使ってるの?という曲がチラホラ(´▽`)アレレー
FFTのパーティー編成の曲(名前忘れた)とかカオスの神殿(だっけ?)とか。
もしかすると、筐体のパーティー編成画面とかで流れるのですかね?謎です。

■目標進捗 (四週に一度)

超絶:難易度14以下全譜面フルチェイン

進捗率 37% (30/79) → 40% (33/81)
普通の方のシーモアバトルで大苦戦中。シーモアアレンジとごっちゃになって頭がこんがらがーるー@w@;

超絶:難易度15 SS判定(850万↑)

現状、手を付けられないので、一旦目標から外すことに。

究極:全譜面王冠付け

進捗率 71% (149/211) → 74% (163/219)
王冠数は増えているはずなのに進捗率があまり変化しない謎。

熟練:全譜面王冠付け

進捗率 90% (189/211) → 94% (206/219)
あと少し・・!

王冠付けでメドレーをもっとたくさんやりたいのだけれど、1クレ3曲だとなかなか数をこなせないのがつらいです。
2クレ入れたら6曲(メドレー3曲)出来るようになると嬉しいのですが、・・まあ無理ですよね(´◉◞౪◟◉)

二週に一度の新曲追加日(´▽`) の次の日。
今回は年始で忙しく一日遅れでゲーセンに行ってきました。

God in Fire - arrange - (DFFAC)

超絶入門譜面で、読譜的には難所無し。
ちょっと忙しいところもあるけれど、難易度11のBMSの中でもかなり10寄りだと思います。
こういう譜面がもっとたくさん増えてくれるといいですね(´▽`)

我ら来たれり - arrange - (DFFAC)

熟練ぼっちペア的には珍しく、斜めダブルスライドが読みづらい譜面でした。
あの手のダブルスライドを一瞬で読めるようになりたい(´▽`)

我ら来たれりは二つ目なので、どうせならFFアギトアレンジも入れてもらえませんかね(´▽`)
(そういえばFFアギトオンラインはどうなったんだろう・・・)

死闘 (FF12)

第27回ルクスクリスタルバトル報酬曲。
確かに遊んだはずなのに記憶が・・・(´▽`)アレレー

毎度おなじみ課題曲ランキング。
今回のお題はFF13の閃光(究極)。

初日に1グレ地獄に落ちて、多分今回もフルクリなんて出来ないままに終わるんだよねーあははははーと、超絶やさぐれて叩いていたら繋がりました(´▽`)

やっぱりアレですね。精度を上げようと必死に目押しするより、ボヘボヘーと叩いていた方が若干マシですね。
ジャストサークルを凝視する目と、曲を聞く耳とで、うまく脳のリソースを分配できていないのが敗因なのはわかっているのですが、なかなかコントロールできるようになりません。

というわけで、課題曲ランキングでは初めての目標(フルクリ)達成!
tffac20171222.png

奇しくも、この曲がフルクリ300曲目。なんとかかんとか(忘)というフルクリ300曲称号もゲットしました(´▽`)ヤッタネ

二週に一度の新曲追加日(´▽`)
・・・と思ったら、クリスマスプレゼントなのか、一気に既存曲の超絶譜面が15個(内3個はメドレー)も追加されました(´◉◞౪◟◉)グフッ

年末年始はゲーセンで超絶沼に浸かっててね♪ということなのかもしれませんが、この時期はいそがしいのですよ・・ふつーに・・orz
まあ、大変喜ばしいことには違いないので、少しずつ攻略していこうと思います(´▽`)

今日はとりあえず1曲あたり3回くらいずつサラッとやってみようかな~と思っていたのですが、よくよく考えてみたら、シングル12曲×3回+アルバム3曲×3回+その他新曲3曲×3回とかやっていたらどう考えても時間が足りない・・orz

仕方がないので、ものっすごい楽しかった四魔貴族バトル2だけはSSSが出るまで粘着し、他の曲はサラッと1~2回触れてオシマイにしました。それでもアルバムまではたどり着けなかったので、本日の追加曲の物量たるや推して知るべし(´◉◞౪◟◉)

あまりにも曲数が多かったので個別の感想は書きませんというかトリアタマ的に書けません。
とりあえず、四魔貴族バトル2がダントツでめっさ楽しかったのと、妖星乱舞の後半がわけわからんちんだったのと、片翼の天使の3個同時押し本格導入と、Awakeningが個人的良譜面だったことを覚えています。

■目標進捗 (四週に一度)

超絶:難易度14以下全譜面フルチェイン

進捗率 42% (27/61) → 37% (30/79)
4バト2が繋がったからもう満足です・・・(´▽`)

超絶:難易度15 SS判定(850万↑)

そういえば最近全然やってないわ(´◉◞౪◟◉)

究極:全譜面王冠付け

進捗率 68% (139/202) → 71% (149/211)
メドレーが全然埋まらないのが悩み。

熟練:全譜面王冠付け

進捗率 82% (167/202) → 90% (189/211)
特定の曲が何回やっても同じところでミスっている究極と同じパターン。

ちょっと前のアップデートで、ペアスタイル設定やおじゃまでぶチョコボ設定が次回プレイに引き継がれるようになりました。
そのおかげで、ある意味楽になったのですが、うっかりミスで意図しない設定で遊ぶ羽目になることがあります。

今日もペアスタイルのまま究極譜面に突っ込んで泣きながら叩いていたのですが、GOODを何個も出しながらとはいえ、フルチェインできてしまってびっくり@w@;

基本からコツコツやってきて、だいぶペアスタイルにも慣れてきたのかも!?ということで、究極譜面のぼっちペアも解禁しようかなーと思ったのですが、ぼっちペアで現在の自己ベストを更新できるとは思えないのですよねぇ・・。
記録の上書きができないと、どの曲ができてどの曲ができていないのかが把握できないので困ります。

もうひとつネシカを作れば解決することではあるのですが、二個もネシカを持ち歩くのはイヤだし(落とす自信しかない)、プレイのたびにいちいち取り換えるのも面倒だしで、うーんどうしよう(´▽`)

ぼっちペアに取り組んでいる方々はその点どうされているのかなーと気になったので、プレイヤーズサイトで「ぼっち」でプレイヤー検索してみたらワラワラとサブカらしきものが出てきました。
やはり王道はサブカなのでしょう。

できればサブカは作りたくないので、この件については保留・・(´▽`)

二週に一度の新曲追加日(´▽`)
今日は時間がなくて、サラッと一通り触ってオシマイでした。
後日リベンジしなければ。

LIGHTNING RETURNS (LRFF13)

今回唯一の超絶付き。
読譜難ではなくリズム難。
トリガーがどの音を拾っているかがサッパリわからず、超絶はおろか究極からワケワカランチンでした。
TFFCCのころから入っている曲なので、曲自体は知っているのですが、全然要求されているリズムがつかめなかったです・・orz
ただ、この手の譜面はリズムさえつかめればフルチェインは難しくないはずなので、なんとか頑張りたいところ(´▽`)デス

Up for the Challenge (FF15)

えーと、まったく聞き覚えがないのですが、戦闘曲か何かですかね(´▽`)?
曲が分からない=フルチェインできてもスコアが伸びないの法則がバッチリ適用される曲でした。
まずは曲を覚えるところから始めないと・・。

Swivel (聖剣伝説3)

いまだに曲名が読めないのはヒミツだ(´◉◞౪◟◉)
究極譜面がとてもとても良譜面で楽しかったです。
やはり音ゲなので、難易度を追い求めるのも大切ではあるのですが、こういう叩いていて楽しい譜面が増えてくれると嬉しいですね(´▽`)

橋上の戦い (FFT)

第25回ルクスクリスタルバトル報酬曲。
Swivel同様、究極譜面が楽しかったです(´▽`)
超絶譜面があるともっと嬉しかったですけれども(´◉◞౪◟◉)