FFアギトの最近のブログ記事

すっかり書くのを忘れていましたが、FFアギトが11/30でサービス終了しました。

小隊の皆さんが結構真面目に最後の討伐戦に取り組んでいらしたので、微力ながら私も手持ちのすべてのクリスタルをつぎ込んで参戦し、結果的に小隊順位は5位で終了しました@w@
まあ、小隊内一位の方が文字通り桁違いのCPを稼いでましたけどね・・・ほんとすごい(≡д≡)

記念に朱雀トンベリ氏の勇姿(クラサメ先生がちょっとジャマ・・・)
ffagito_20151202_001.png

討伐戦を真面目にやっていた関係上、あまりふざけた装備には出来なかったので、中盤から最後までホーリーランス+玄武鎧というテンプレ的な装備でした。
ffagito_20151202_002.png

今回、ほんの短期間スマホゲーというものをやってみて思ったのですが、どうも育成型のスマホゲーというのは、私には向いてないようです。

ヒマな時間があるとスマホに手が伸びるし、ゲームに時間を管理されているというか、行動を縛られているような感覚があって、ずっとモヤモヤしていました。

この後にサービス開始予定のFF零式オンラインは、一応やってみようと思っていますが、FFアギトと同じようにスタミナ(行動力)が時間で回復する系のゲームなのであれば、続けないかもしれません@w@;;

あ、でも、朱雀トンベリが大活躍するならやりますよー!やりますともー(・д・)!!

先週あたりにクラス替えがあり、12→9組になりました@w@♪

12~5組の間で自由に選べるとのことだったのですが、個人的にFF零式の9組の存在にモヤッとしていたので9組にしてみました。
キング兄さんと同じクラスでした。ロックンロオオオオオオオオオオル!!!

んで、外伝の最終話が公開され、アギトの塔に行けるようになり、討伐戦も週替り(?)で新しい軍神と戦うという、サービス終了するんじゃないの?なんなのこのコンテンツ突っ込み放題祭り???という大盤振る舞い状態になっております@w@;
ほんと、何考えてるんだろう、運営の中の人・・・(≡д≡)

とまあ、やることが増えたのはいいことだよね(・д・)?というわけで、追加コンテンツを消化しているのですが、クラス替えと同時に討伐戦の小隊も再編成され、なんと40人のうち半分以上が活動している隊に配属されました(TдT)

いやー、以前は自分とあと一人か二人くらいしか動いてる人いなかったですからね(TдT)
討伐戦とか、小隊の攻撃で半分近くHP削ってくれますしね(TдT)
今までの苦労はなんだったんだ(TдT)

ただ、やっぱりレベルが足りないようで、アギトの塔は160階、討伐戦はLv165くらいから上にいくのがつらくて仕方ありません@w@;;;;
毎回フェニックスの尾を消費してしまうので、もう少しレベルを上げた方がいいですかね~、でも上げる前にサービス終了しちゃいそうですしね~。

装備も全然足りないのですが、ガチャを回すにもクリスタルが足りないしで、中途半端な感じになっています。
最近気に入ってるのが、氷っぽい装い(≡д≡)ウヒヒヒヒ
ffagito_20151025_001.png

全然強化できてないので、普段は他の装備にしていますが、手持ちの中ではこれが一番好きですね~@w@♪

そうそう、最近になってやっとナインの絆アビを入手しました!!
ffagito_20151025_002.png

バカな子ほどカワイイとはよく言ったもので、0組の中ではナインが一番好きです(≡д≡)イヒヒ
まあ、見た目はちょっとアレな子ですけども@w@;;

なんだかまだまだ絆イベントがたくさんありそうなので、サービス終了までに全部見られるといいな~(≡д≡)

もう本当にエントリのタイトル通りでして・・・やることがなくなりました@w@;;;

レベルは現在48。
物語・調査共に全種類Sランククリア達成し、武器防具も一種類だけだけれど最大強化済。
現在行われている討伐任務も最大レベルまでクリア(フェニックスの尾をトータル10個くらい消費しましたけど・・orz)。

別に廃プレイしていたわけでもないのですが、サービス終了前の大盤振る舞い状態なのが大きかったのでしょうね(・д・)
ガチャもほぼ回したい放題で、レアものがガンガン出るし、やることが無くなるまで大した時間は必要ありませんでした。

本来ならじっくりゆっくり進めるところを、タッタカターと駆け足で走り抜けてしまった感があります。
新しい物語が追加されたらまた遊ぼうと思いますが、それまでは放置ですかね~@w@

フィーバー状態の今しか知らないので、このゲームについて感想を書くのはどうかとは思うのですが、全体的に見れば悪くないゲームではないかな~(・д・)と思います。
なんで廃れたんだろう? コンテンツが少なすぎたのかな????

あ、でも、恋愛要素はいらなかったかと思いますです、ハイ・・・orz
キャラ改変が物凄かったのは、FF零式本編とは周回が違うということで一応納得はできるのですが、ハニータップ(?だっけ?親密度を上げるやつ)を押すのは毎回ウヘェ・・・(≡д≡)メンドクサー!!となってました。
いや、別に押さなければいいのですけどね。
表示されたからにはゲーム的に押さなくちゃ!という変な義務感が@w@;

さて、放置しまくっている逆転裁判5をやろうそうしよう・・・(≡д≡)

最終章をクリアしました(・д・)

・・・が。んが。だがしかし。
隊長の・・・いや、隊長じゃないか、クラサメ先生の扱い悪すぎじゃないですかねコラアアアアア(TдT)!!!!!!
唐突に出掛けて行ったから、なんだかおかしいな~と思ったら、あっというまにいなくなるとか・・・とか・・・もうね、なんといいますかね・・・orz
あと、どうでもいいレベルかとは思うのですが、変態カヅサ氏がクラサメ先生のことを「死にたがり」と表現していて、(・д・)???となりました。
FF零式の隊長を見る限り、死にたがりキャラにはどうやっても見えなかったんですよねぇ・・・。小説版も然り。むしろ正反対というか。まあいっか^-^-^-^-^-^-^

隊長のことはおいておくとしても、あの終わり方は良く理解できませんでした。
以前どこかで読んだ開発者インタビューで、FFアギトのコンセプトは、「FF零式はアギトアギトって言ってたのにアギト生まれなかったから、アギトになれるゲーム作りまーす(はあと)」となっていたと記憶しています。
でも、この終わり方だとアギト生まれてませんよね・・・?というか、普通に次の周回いってますよね・・・@w@???
単に開発終了ということであやふやにされたのかもしれませんが、モヤモヤします。絶賛モヤモヤ中・・・。

あ、そうそう。ナインの眼鏡が取れました@w@!
だいぶ、FF零式のナインに近づいた感じです。
やっぱりナインはガリ勉じゃない方がいいですね~(・д・)イヒ
あ、そっか。ナインがガリ勉なんてへんなことになってるんだから、クラサメ先生が多少へんでもへんじゃないんだ・・・(日本語おかしい)。
勝手に突然納得しました(・д・)イヒ

で、最終章をクリアしたら、第零章というのが出てきたのですが、まだ出来ないようです。
何かフラグが立っていないのか、それとも未実装なのか、サッパリ分かりません@w@;
そして、新しいイベントでルルサスのルシ的な審判者が出てきて、頭メダパニ状態になっています。
どうして彼女と戦わなければならないんでしょうね・・・@w@???
イベントだから?それとも、今の周回の2個前で審判者だったから??

本当に、さっぱりわかりません・・・orz
とりあえず、ホーリーライトがドカドカ出るので、現在3個目を強化中(・д・)
アビリティ強化剤が全く足りませぬ・・・orzorzorz

ちまちま進めているFFアギト(≡д≡)
現在、5章に入ったところですが、レベルがなかなか上がらなくなってきたので、本筋のストーリーも進められなくなってきました@w@;
クリアするだけならもう少し進められそうなのですが、ミッションは全部Sクリアしたいのですよね~@w@

というわけで、もうしばらくレベル上げという面倒な作業をしなければならなさそうですが、現在期間限定イベントで経験値がガッツリ入る任務があるので、あまり苦ではありません。キルサイトを狙う必要があるので、だるいというかかったるいというか、ダラダラ感はありますけども・・(≡д≡)

現在、新たなルシが選定され、例によって秘匿大軍神の召喚イベントが発生していて、軍令部長がイイ人過ぎて涙がホロリ状態でちょっと困っています@д@;;;
なんでそんなイイ人なんだスズヒサああああああ(TдT)!
FF零式であんなヤツだったので万死に値するよこの人^-^-^-^-^とか思ってたけど、イイ人になったらそれはそれで違和感ありまくりというのだから、プレイヤーというのは勝手なものだなーと思いますです、ハイ(・д・)

あと、眼鏡ナインが、ガリ勉しているのに60点しか取れない子(しかも60点なのにエラそう)と知り、やっぱりナインはナインなんだな~とホッとしています。
しかし、シンクがナインの半分しか取れないとか恐ろしいことを言っていたので、魔導院という学校には根本的な問題があるんじゃないですかね@w@;
候補生というのは朱雀のエリートじゃなかったのか・・・(≡д≡)

なんだか、軍令部長と眼鏡ナインに全てを持っていかれている気がするFFアギトですが、そんな感じで楽しんでいます。
11月末のサービス終了までに、何とか最終章のクリアまで行けるといいなぁ・・@w@

ポチポチと遊んでいるFFアギト。
あるの?ないの?と心配していたストーリーもちゃんとあって、それなりに楽しんでいます。

行動するたびにACTという値が必要で、序盤はその存在を全く意識していなかったけれど、Lv15を越えるあたりから徐々に足りなくなってきました@w@;
時間経過で回復するので、無課金でいこうとするなら待てば良いだけですが、時間のあるときに思い通りにガッツリ遊べないというのがイライラするのですよねぇ・・・(≡д≡)

基本無料のスマホゲーは、みんなそんな感じの作りなのはわかっているのですが、やはりそういうあたりが私には向いていないな~と思う次第であります(・д・)

で、今4章まで来たところでして、推奨Lv30越えの任務にLv25で挑むということをやらかしているので大分キツくなってきました@w@;
レベルが足りてないならレベル上げをすればいいんでしょうが、そうするとACTが全然足りないんですよね。
同じことの繰り返し(=レベル上げ)はできればやりたくないですし(≡д≡)

ででで、それとは全然関係ないのですが、眼鏡ナインに続き、軍令部長までがツンデレのイイ人になっていて、盛大に吹きました@w@;
FF零式の軍令部長がちょっとアレな人だったのは、みんなマザーが悪いんじゃないですかね。マザーのせいで歪んでしまったに違いない。がんばれス・ズ・ヒ・サー^-^!
そっか、世界観的にはゲームのFF零式ではなくて、小説版の方に近い感じなのですかね。

あと、やっと気づいたのですが、隊長は隊長じゃないんですね。単なる教官だということを理解しました。
0組の隊長じゃないクラサメ教官の空気なこと空気なこと@w@;;
もうちょっとトンベリさんを前面に押し出してくださっても良くってよ・・・???

ファイナルファンタジー アギト

あと二ヶ月でサービス終了が決定しているFFアギトを今頃になって始めました(≡д≡)イヒ

もともと気にはなっていたのですが、私はマトモなスペックのスマホを持っていなかったし、Vitaで出るFFアギト+の発売を待っていたので、FFアギトはスルーしていました。

ところが、FFアギトがサービス終了宣言され、FFアギト+の開発も中止となったタイミングで、ガラケーからiPhoneへの乗り換え案件が発生(・д・)
せっかくだから、どんなものか試してみよう~♪と始めてみたというのが経緯です。

で、まあこんな感じかな~?という事前の予想から大きく外れたところはなかったのですが、なんというかキャラが全員しもぶくれってませんかね?ちょっとむくんでいるというか、顎のあたりが丸いというか・・(≡д≡)ウーン
あと、微妙に目が大きくて、女の子はいいんですが、男の子とか特にクラサメ隊長とか物凄く違和感あります。隊長はもっと目つき悪くていいと思う@w@;;

あと、ナインが2組というところまでは良かったのですが、眼鏡をかけて真面目に勉強する子になってしまっていて、うああああああああああ(@д@)!?!?!?という感じでした。
ナインはちょっとお馬鹿で突き抜けているところが愛しいキャラなのに、いったいアレはどなたなのか・・・orz

ゲームとしては、まさしくポチポチゲーといった感じで、ひたすらポチポチポチポチ画面遷移しまくってポチポチポチポチ育成しまくる・・・だけ?いやそんなはずは・・・。
まだ序盤なので良く分かりませんが、単にキャラを育成していって任務をクリアするだけとかだと微妙感ありまくりですね。できればストーリーがあると嬉しいのですが・・・あるのかな@w@???

昔、パズドラをやってみて面白さが分からなかったクチでして、もし同じような感じだったら投げだしてしまいそうな気がします。
でも、とりあえずエンドは見えているゲームなので、それまで楽しめたらいいですね~@w@♪

あ、そうそう、大切なことを書き忘れていました。
トンベリさんが教室にいたのはいいけれど、なぜ話しかけられないんですかね(・д・)?
教壇の上にいてマジイケメンで可愛いからいいんですが、話しかけられたらもっと嬉しかったですね個人的には(・д・)
あと、FF零式と違って教壇の上まで行けないので、トンベリさんの後ろ姿が拝めないんですよ・・・なんでなんだ・・・orzorzorz

でもまあ、久しぶりに隊長+トンベリコンビを見られて和んだので良しとしましょう(≡д≡)ウヒヒヒヒ