Minecraftの最近のブログ記事

Minecraft:村二つ目

|

最近日記をサボッて何をしていたかといえば、ひたすら村の整地をしていました(´◉◞౪◟◉)
整地って、やってもやっても終わらないんですよね・・。
そして、やればやるほど粗が見えてきて、やり直したり拡張したり、土や丸石でいいところを木材で整えたりし始めるんですよね・・。

悪く言えば時間泥棒そのものなのですが、ゲームなので楽しければいいのです(´▽`)
ただ、最近は少々睡眠時間や他のゲーム時間に悪影響が出始めているので、そろそろ抑えていかなければならなさそうです。
20日には同系統のDQB2も発売になりますしね(´◉◞౪◟◉)ウヒヒヒヒヒ

さて。
整地しまくっていた村は、だいたいこんな感じになりました。
mc20181217-001.png

空きスペースが結構あって、何を置こうか迷い中。
牧場系がいいのかな~とは思うものの、なんとなくいい案が浮かばなくて一旦放置して旅に出ることにしました(唐突)。

で、ウロウロウロウロしまくって二つ目の村を発見@w@!
一つ目の村は草原でオーク材メインでしたが、今度は水辺で松材メインのようです。
mc20181217-002.png

相変わらずデフォルトの状態ではあちらこちらにデコボコがあるので、ひたすら整地しまくりました。
まだまだ開発途中ですが、こちらも空きスペースに何を作るか迷い中。
どうにも建築センスがなくて、どう作ったらいいのかがわかりません・・orz

そうそう、この村は水が多いので、村人さんがフツーに水中を歩いています。
そのうち溺れてしまわないかが心配です。
mc20181217-003.png

おまけ。ゴーレムさんが村人さんに花をプレゼント。
mc20181217-004.png

Minecraft:廃坑2つ目

|

拠点から少し離れた場所にある村の外れにポッカリと口を開けている峡谷を探検していたら、廃坑を発見してしまい、ここのところは廃坑の資材をひっぺがす作業をひたすらに行っていました。

村の端っこに廃坑探索用の豆腐自宅を作成。
mc20181209-001.png

自宅から廃坑にせっせと通うこと・・何日?一週間くらい(´▽`)?
全ての物資を奪って帰ってきました。

スケルトンスポーナーがあったら経験値トラップを作ろうと思っていたのですが、蜘蛛ばかりだったので断念。
最近は贅沢になってきて、エンチャント無しの道具は使う気になれません・・。

Minecraft:倉庫作成

|

時間をかけている割に全然進捗がアレなマイクラです(´◉◞౪◟◉)

いつも通り無計画に拠点を拡張しているせいで作業戻りが多すぎて、三歩進んで二歩下がるを地でいっています。
特に書くこともない(・・・)のですが、このままだとスクリーンショットが埋もれるな~と思ったので、メモ書き程度に。

■大渓谷

村のすぐそばに大渓谷がありました(´▽`)
mc20181128-001.png

自動生成された家が大渓谷の真上にはみ出している状態で、家の基礎がうまい具合に大渓谷の底に伸びていたので、はしごをかけて降りてみました。
探検したいのはやまやまなのですが、やることが多すぎるし、鉱石系素材には困っていないしなので、時間に余裕ができたらにしようと思っています。
まあ、そういうことを言っていると、大体忘れるんですけれどね・・(´◉◞౪◟◉)イヒヒ

■カボチャをサクサク

湧き潰しのためには松明を使うのが一般的だと思いますが、私は地面にジャック・オ・ランタンを埋めるのが好きで、カボチャを育てまくっていました。
で、ランタンを作ろうと思ったら作れない。
一体どういうこと!?と調べてみたら、どうやらどこかで仕様変更があったようで、はさみでカボチャをくりぬく必要が生じたようです。

というわけで、カボチャを一列に並べてハサミでサクサク(´▽`)
mc20181128-002.png

地味~にメンドクサイですが、考えてみたら、地面から顔つきカボチャが生えていたことが不自然だったのだから仕方ありませんね。

■倉庫作成

拠点の家がどう考えても手狭になってきたので、隣に倉庫を作成しました。
mc20181128-003.png

相変わらずの豆腐建築な上、ガラスを多用しまくりという、昔から全然成長していない建て方をしています(´▽`)
こういうセンスの無さはどうにもならないのですかねぇ・・。

■拠点全景

mc20181128-004.png

ささやかに羊小屋ができたのと、倉庫が追加されたくらいであまり進歩がありません。
基本的には、元の地形を大きく変えずに作っていきたいですが、適当に空いているスペースに思いついた順番で畑やら牧場やらを作成しているせいで、カオスな空間になっています。

計画的にやろうとすると計画を立てるだけで飽きてしまうので、このくらいユルくやるのが向いているのだろうなーとは思うものの、出来上がった施設を見るとため息しか出てこないのが困りもの@w@;
センスって、どこかに転がっていませんかねぇ・・?

Minecraft:村を探しに

|

家の近所の廃坑の資材を奪いまくり、拠点に戻ってきました(´▽`)

さて、次は何をしよう?と考えます。
家の拡張、畑の自動収穫装置作成、すっかり忘れているレッドストーン回路の勉強。
色々とやることはあるのですが、一人でこの世界にいるのも少々寂しいので、村を探しに行くことにしました。

拠点からまっすぐの道を作って、大体東西南北(?)にそれぞれ1000くらい伸ばし、村を探します。
マイクラに詳しい家族が言うには、村人は砂漠や草原にいることが多いらしいので、とりあえずは現在のバイオームから抜け出したあたりでざっくり探索したいところ(´▽`)

で、一方向に1000くらい道を作ってみたのですが、村らしき場所は見つからず。
でも、なかなかに面白い景色を拝むことができました(´▽`)
mc20181124-001.png

アルパカさんぽい動物とエンカウント。
mc20181124-002.png

滝っぽい場所があったので、滝登りしてみました(´▽`)
mc20181124-003.png

いったん拠点に戻り、次に、最初とは反対方向に300くらい行ったところで草原地帯に突入。
無事に村を発見しました(´▽`)
mc20181124-004.png

村人さんがたくさんいるので、エメラルドをゲットできそうなのですが、エメラルドの使い道を全く覚えていません(´◉◞౪◟◉)
とりあえずは、拠点にはない植物を奪うところから始めますかねえ・・(鬼)。

Minecraft:テクスチャ導入

|

mc20181117-001.png

拠点の近所に廃坑があったので、せっせと攻略していたら大空洞につながっていて、その大空洞は拠点から見える火山の地下に広がっていて世界は広いようで狭いなーと訳の分からないことを言っている今日この頃なマイクラ日和です(´◉◞౪◟◉)イミフ

どうも廃坑を見つけると、木材からなにからゼーーーーンブ引っぺがしてしまいたくなる病に侵されているので、ここ数日はひたすら廃坑探索をしていました。
廃坑がきれいに丸石だけの状態になるのが楽しい(´▽`) ちょうたのしい(´▽`)

そうこうしているとやはり道具類にエンチャントしたくなるので、牛さんを大量飼育→革収集していました。

mc20181117-002.png

ついでに養鶏場やら畑やらを整備していたら拠点が手狭になってきたので、少々増築。
相変わらずの豆腐建築ですがキニシナーイ(´▽`)

mc20181117-003.png

で、どうにもデフォルトテクスチャのガラスに透明感がなさすぎて辛くなってきたので、別のテクスチャを導入することにしました。
以前、TEX-D2 texture packを使っていたのですが、残念ながら最新版(1.13.2)には対応していない様子。

というわけで、Mizuno's 16 Craftのお世話になることに。
なんだか上のリンク先の映像ほどキレイじゃないぞ?と思ったら、どうやらoptifineを入れないとダメっぽいです。
後で入れようそうしよう。

mc20181117-004.png

おまけ。本日のニワトリーズ。
mc20181117-005.png

Minecraft:浦島太郎

|

先日、ボロボロのノートPCを買い換えました。
せっかくなので、マイクラが動くスペックのものにして、久しぶりに復帰(´▽`)

ずいぶんと長いこと遊んでいなかったので完全に浦島太郎状態です(´◉◞౪◟◉)
根を詰めると、あっという間に画面酔いとか頭痛とか色々体調不良になるゲームなので、プレイ時間は自重して遊んでいきたい次第です。

というわけで、ワールドを新規作成して、右も左もわからない状態でスタートしました。
マツ林?のようなところですが、周りに海はあるし、牛も豚も鶏も狼もいるしで、かなり恵まれたバイオームな気がします。

mc20181112-001.png

とりあえず、食料を確保せねばということで、小麦を栽培中。
もう少し落ち着いたら牛小屋を作りたいところです。

拠点のすぐ近くの地下に廃坑があったり、ブランチマイニングしようと思ったところには空洞があったり、近所に火山的なものがあったり、しばらくの間は飽きそうにないところです@w@

mc20181112-002.png

Minecraft:the Code その5

|

パズルゲーム的配布ワールド、the Codeをなんとかクリアしました~\(≡д≡)/オレハヤッタ!!!!

最後の最後でどうしたら良いのか分からなくなって、かなりしんどい思いをしたのですが、瓢箪から駒的な意外さでナゾが解けてしまいました。
あ、でも、最後のパズルのピースはクリエイティブモードで探してしまったので、厳密に言えばクリアしたとは言えないかもしれません(≡д≡)グフッ

で、全部終わっての感想をツラツラと。

まず、なんといっても「詰まない」のが一番良いところですね~@w@♪
もちろんナゾが解けなければ詰みますが、詰まないというのはそういうところではなくて、アイテムが足りなくて詰むとか、死亡して詰むとか、行き止まりで帰れなくなって詰むとか、そういうことがほぼ無い安全設計だということです(≡д≡)スンバラシー

次に、パズルとしての面白さ。
マイクラの知識がある程度ないと解けない問題もチラホラありましたが、普通にパズルな問題が多く、バリエーション豊かで楽しかったです。
それと、もしナゾ解きに詰まったとしてもヒントがもらえ、ヒントが答えそのものなことが多いようなので、パズルゲーム初心者にとってはかなりの親切設計だと思います(・д・)

最後に、仕掛けの美しさ。
最後の最後でクリエイティブモードで色々と仕掛けを見て回ったのですが、コマンドブロックとスポーナーをうま~く使っていて、とても勉強になりました。
普段、コマンドを使うことがほとんど無いので、コマンドブロックというものの存在を知らなかったのですが、自分でもちょっと遊んでみたいですね~@w@♪

・・・というわけで、気軽に始めたけれど、ずいぶんと楽しめて勉強にもなった the Codeでした。
製作者様に感謝なのです(・д・)アリガトウゴザイマシタ!!!

おまけ。製作者様によるthe Code紹介動画(・д・)
the Codeやってみるべー・・・という方は、さらっと見ておくと後でいいことがあるかもないかも???

Minecraft:the Code その4

|

パズルゲーム的配布ワールド、the Codeの続き~(≡д≡)

部屋22:43 6F 64 65
前回、もうちょっと頑張ることにした部屋22ですが、頑張って正解でした(・д・)
右でピコピコいっているのはナンジャラホイ?と気付くのに何故か物凄く時間がかかってしまいましたが、気付いたらあっさりでした~@w@;;;

部屋23:Biotope
やることは分かったつもりなのに、どこを見ても数字がない\(≡д≡)/と、途方に暮れかけましたね~。
よくわからなかったので、表示されているものをググってみたらヒットしました。
もしかすると、バージョンの違いで数字が表示されなかったりするのかもしれませんねぇ・・。

部屋24:Gem Puzzle
mc20130730_001.png

割と簡単なパズルだね~@w@♪と余裕かましていたら、「五桁のはずが六桁じゃん\(≡д≡)/ナンデ!?」と微妙にパニくりました・・・orz
最初がキモですねぇ・・・最初が・・・・。

部屋25:Merge
mc20130730_002.png

めるげってなに?と思ったら、マージでした@w@!
部屋名は大事だよ~\(≡д≡)/イミフメイ

部屋26:Draw
mc20130730_003.png

初見で「ナニコレ・・・・?」と思い、もう一度じっくり見直してみて「おおおおお!」となりましたね~(・д・)スバラシイ

部屋27:déjàvu
確かにみたことあるぞーな部屋でしたが、仕掛けが違うので新鮮でした。
しかし、一体どういう仕掛けなのですかねぇ・・・。

部屋28:
部屋名無し??と不思議に思いながら入って、降りて、ギャーッとなりました(イミフ・・・
いやーこれはすごいですね~一見の価値ありですね~。
いままで不思議だった仕掛けをやっとここで理解しました。
あんなやり方があったとは・・・目からウロコです@w@

部屋29:Retrospect
正しい順番が良く分からなくて困ったけれど、微妙な隙間から見えているモノで場所を判断するのが面白かったです。
しかし、よく出来ているマップですね~。

部屋30:Last
いきなり危険な部屋に入れられて焦りました~(・д・)コワイコワイ
でも、割とラクにクリア~♪

 

End
mc20130730_004.png

最後の部屋が開いたのですが・・・・どうも、メッセージを見るに、これで終わりではなさそうなのですよね~@w@;;;;
でも、ここから一体どうしたら良いのかがサッパリ分かりません。
詰んだ(・д・)カモ?

Minecraft:the Code その3

|

パズルゲーム的配布ワールド、the Codeの続き~(≡д≡)

部屋16:Lighting
mc20130728_001.png

ズラリと並んだスイッチをどうするの(・д・)?と固まりかけましたが、奥に行って理解しました。
パズルの難易度は低いけれど、面白い仕掛けですね~@w@♪

部屋17:Velocity
べろしてぃー?音の大きさのことだべ(≡д≡)?と思いながらチャレンジしまくって、最後まで間違いに気付かずにクリアしました・・・orz
このパズルの内容でどうして音が関係あるんだろうと辞書を調べて理解しましたよ・・・orzorzorz
クリアするまでに何回死亡したかが右に表示されるので、地味~に^-^#####状態になりましたね~\(≡д≡)/ウフフアハハ

部屋18:Smooth
これは、私のマイクラ知識では解けませんでした(・д・)グフッ
見える景色から、前の部屋が関係することまではすぐに分かったものの、そこからがどうしようもなくてヒントを使いました。
ヒントにそのものずばりの解法が書いてあって、その通りにやってみて、ものすごーくビックリ。
アレは一体どうやって計算して作っているのですかねぇ・・(≡д≡)スゴイワー

部屋19:QR
やることはわかったものの、どこに片割れがあるのかが分からなくて右往左往~♪
もうちょっとヒントが欲しかったです・・・\(≡д≡)/キビシイ!!

部屋20:Pixel perfect
mc20130728_002.png
この部屋もやることはわかったけれど、なかなか上手く一致させることが出来ず、答えも間違いまくって半分キレかけました@w@;;;;
全く同じはずなのに間違っているなんてどういうことじゃー!と、ヒントをみてしまいましたが、なんと5個中2個しかあっていませんでした。
どんだけ目が悪いんだろう私・・・orz

部屋21:Glitch
この部屋は、部屋18同様、私のマイクラ知識では解けずにヒントを使いました。
解けたときにログの意味に気付きましたが、これはヒント無しでも気付くべきだったかも@w@;;
ちょっと諦めるのが早すぎたかもしれません。

部屋22:43 6F 64 65
部屋名はリドルゲームでお馴染みのアレですが、さっぱり解けません\(≡д≡)/
ヒントを見てしまいたい気もするけれど、部屋21でちょっと後悔したので、もうちょっと頑張ろうそうしよう(・д・)

Minecraft:the Code その2

|

パズルゲーム的配布ワールド、the Codeの続き~(≡д≡)

部屋7:Disappear
mc20130727_001.png

前回、詰みそうになって唸っていた部屋7ですが、上のスクリーンショットのように無理矢理看板の文字を読んでしまいました(≡д≡)ウフ
邪道かな~?と思ったのですが、多分これが正攻法のような気もします。

で、別の英文と戦うハメになったのですが、これがわからない@w@;;;;
謎解きゲームでよくある「ウソツキを探せ!」タイプの論理パズルということは分かるのですが、細かいニュアンスが分からず、翻訳サイト様のお世話になりました。
訳せてしまえば、こっちのものなんだぜ\(TдT)/ウワーン!!!

部屋8:Jump
mc20130727_002.png

・・・・部屋の名前の通り、ジャンプ!ジャンプ!ジャーンプ!な部屋でした(≡д≡)
マイクラのアスレチックは苦手なので、かーなーり!苦労しました。
最後のダッシュジャンプに何回失敗したか分かりません・・・orz

部屋9:Changed
トロッコに乗ってどこまでも・・・的な、問題としては簡単な部屋でしたが、美しさに「おおー@w@!」となりましたね~。
こういう問題は大好物です^-^-^-^-^-^-^-^

部屋10:Sound
こちらも問題としては簡単でしたが、意外に音の聞き取りが難しくて苦労しました。
チェストの開閉でピストンが動くというのを理解していなくて、かなり無駄に時間がかかった気がします@w@;;;;

部屋11:Infinite
mc20130727_003.png

ひたすら螺旋階段をぐーるぐるぐーるぐると上る部屋・・・(≡д≡)
まあ、マイクラは高さ制限があるから、そのうち一番上に着くよね~とグルグルしていたら見事に画面酔いを起こしたのはヒミツです・・・orz
しば~らくさまよってから、ようやく画面がチカチカしていることに気付いてクリアしましたが、未だにどういう仕組みだったのかが理解できていません\(≡д≡)/

部屋12:Gone
部屋名でピンと来て、アッサリクリア。
しかし、再びのアレが辛かった・・・orz

部屋13:Youtube
今回、一番困ったのがここです。
しかも、どうにもならなくてヒントを使いました(≡д≡)
まさかマイクラの外に出る必要があるとは思いもよりませんでした。
部屋名がYoutubeですからねぇ・・・気付くべきでしたねぇ・・・(イミフメイ

部屋14:Statement
部屋名でピンと来て、アッサリクリア。
しかし、またまたのアレが辛かった・・・orz

部屋15:Experience
mc20130727_004.png

この部屋もさっぱり分からずにヒントを使いました。
ヒントには、解法そのものズバリが書いてあったのに、さらに迷い続けてしまいましたね~@w@;
それもこれも、本に書いてあったわけの分からない英文が悪いのだあああああああ\(≡д≡)/ヤツアタリ!!!!

「Thou shalt ~」というフレーズが良く出てくるので、「汝、~するべし」という古めかしい言い回しだけ覚えたような気がします。
英語の勉強になるなぁ・・・(・д・)イヒ