PRIUSの最近のブログ記事

慰労は面倒なので、出来るだけやりたくありません。
でも、アイテム集め系のクエスト以外では出来るだけ頑張っています。
回数を重ねないとスキルの等級?が上がらないことに、遅ればせながら気がついたからです(≡д≡)オソスギ

で、今日も慰労していたら、傭兵カードというものを拾いました。
傭兵カード

ベスティア(PRIUSでのmobの総称)を1回だけ呼び出して一緒に戦ってもらえるそうなので、早速召喚~♪
呼び出してみる

・・・正直、微妙な気がします。
あまり強くないし、勝手に近くのmobに喧嘩を売りに行くし、2~3分で消えてしまうし・・・。
何か他に効果的な使い方があるのかしらん?

やっとこさLv25になりました。
この服は結構可愛くて気に入っています♪
25歳服

ガチムチロリコンとーちゃん様(仮名)がダンジョンに連れて行ってくださるそうなので、楽しみです。
どんなところなんだろう・・(≡д≡)ワクワク
今日もモクモクとクエスト消化。
イントラルックス周りのクエが未消化だったので淡々と消化していました。

ほとんどのクエはサクサク消化できたのに、1つだけハマってしまいました。
第一回資格試験というクエです。
砂漠の真ん中にある杭を操作してボスを呼びださなければならないのですが、周りに雑魚mobが多すぎ!
第一回資格試験

周りのmobが1匹addしただけで、かなり苦しくなること請け合いです。
仕方が無いので地道に1匹ずつ倒して、杭の周りにmobがいない状態を作ろうとします。
んが、ボスと戦っている時にすぐ近くにpopして、一度クエスト失敗。
もう一度クエストを受けなおして再チャレンジでやっと成功しました。

PRIUSの雑魚mobはかなり密集しているので、雑魚mobのど真ん中に行かなければならないクエはキツイですね~。
最近はすっかり端っこを歩くことが習慣になっていて、道の真ん中を歩くということはほとんどありません。
まあ、セレロに乗らなくても徒歩で回避方法があるだけマシですけれど(≡д≡)

製錬に失敗して、お金の使い方を間違っていたと心から反省したので、ほげらっちょに服を買ってあげることにしました。
どれにしよう~~と迷ったのですが、あまり選択肢はなく、一番マシかな?と思う装備にしてみました。

というわけで大人買い!
買っちゃった♪

カワウソ装備です。なかなか可愛い~♪
カワウソ一式

残金はこれだけになったけど、悔いはありません(≡д≡)タブン
全財産
現在、チャレンジ!「製錬」キャンペーンVol.1というキャンペーンが開催されています。
製錬というのは、金属の製錬ではなくて、PRIUSでは武器防具の強化のことです。

キャンペーン期間内に+6のアイテムを作ると何かもらえるらしいので、拾った武器を製錬してみました。
単にお金がかかるだけなので、Rappelzに比べると敷居は低いのかな~とノホホンとしていたら・・。

+0 → +1 → +2 → +1 → +2 → +0 → +1 → +2 → +3 → +4 → +2 → +3 → +1 → +2 → +3 → +4 → +5

・・となった挙句に、アイテムが消滅しました・・・orz
手元に残ったお金を見たら、ガックリきてしまいました。
どうせ散財するのなら、ほげらっちょに服を買ってあげれば良かったなぁ・・。
そろそろPRIUSのシステムは大体把握出来てきた気がしたので、今日は真面目にwikiを読んで勉強していました。
で、今まで丸々スルーしていた事があることに気がつきました。

スキルは、レベルが上がる度にアマリリス先生のところに行って覚えます。
その覚えたスキルを、強化出来る事を知りませんでした。

スキル強化のためのスキルポイントは、一度振ってしまうと課金アイテムを使わないと初期化出来ないそうなので、今困っている部分だけ振ることにしました。

今回強化したのは下のスキル~♪
スキル強化

反響撃はメインで使う攻撃魔法なので、威力UP。
元気の歌は、メインで使う回復魔法(FFのリジェネ、Rappelzのリストレーション)なので、回復量UP。
生命の歌は、大回復魔法。詠唱時間が長くてダメを受けると詠唱バーが押し戻されるので、詠唱速度UP。
頭脳覚醒は、魔法攻撃力・最大MP・MP回復量を上げるためにUP。

とりあえず、こんな感じにしてみました。
一番効果を感じるのは生命の歌です。
詠唱時間3秒が2秒になって、+付きのmobを相手にするのが、かなりラクになりました。

さて、次はアニマについて勉強することにしましょうか・・・(≡д≡)メンドクサー
PRIUSのクエストは、大抵のものはすんなりと解決するのですが、たまに手こずるものもあります。
今回は、「長老を攻撃せよ」というクエストで、長老さんがどこにいるか分からず、あちこちさまよってしまいました。

マップ上の印の場所に行っても何もいなくて、どうしてだろう?と思ったら、その真上にいたのでした。
入口が遥か東の方だったので気がつかず、さ迷いまくりました。

FF11のゲルスバのような吊り橋を渡り、一番上にいた長老さんを倒して一件落着~♪
ヘビ

クエスト完了を報告して、ペロさんにエサをあげていたら、ヒュー様からメールが届いている事に気がつきました。
PRIUSではメールにアイテムを添付できるようで、スフィア付きのアイテムを2つ頂いてしまいました。
ありがたや~ありがたや~。
プレゼント

・・・・で、スフィアって何(≡д≡)?

今までPRIUS Wikiの情報はほとんど目を通さずにやってきたのですが、流石に最近分からない事が多すぎるので、一度マジメに目を通そうと思います。

やっとこさ20歳になり、ほげらっちょが慰労を覚えました。
慰労を覚えるクエストで、携帯音楽ポケット?をインベントリから使わなければならないことにしば~~~~らく気付かず、時間切れで一度クエスト失敗したのは秘密です(≡д≡)

さらに、ペルペロさんを手なずけてこいと言われ・・。
ぺるぺろ

3匹目くらいで説得に成功し、なんとか乗れるようになりました。
トロトロ

ちょっと走ってみましたが、なんだかトロイです。
徒歩とあまり速度が変わらないような・・・orz
寝ても覚めても気になる、アニマちゃんの名付け。
今日もどうしようかな~と思いながらクエをこなします。
カラフルイモムシ

夜、Rappelzにinしたら、名付け名人のビール腹パンダ様がいらしたので、これ幸いと名付け作業を押し付けてみました。
すると・・。
命名

・・・・ほげらっちょ(≡д≡)?

ナニソレ?と思いつつ、いいかもしれない・・と頭の隅で何かが囁きます。
早速PRIUSにinして名前変更~♪

というわけで、ほげらっちょちゃんが誕生しました。
「ちゃん」を付けるとどうも見づらいので、普段はほげらっちょと呼び捨てにしようと思います。
ほげらっちょ

これからもよろしく!ほげらっちょ~♪
アニマちゃん(名前はまだない)が、植物交感・料理・鎮魂を覚えました。

交感中~。
植物交感

フィールドを歩いていると「植物と話してもいい?」と聞かれ、OKするとアニマちゃんがトコトコと走って植物と話をしに行きます。
たまにOKする前に勝手に交感していることもあるようです。
あまり本体とアニマちゃんが離れすぎると交感せずに帰ってきてしまうので、毎回立ち止まる必要があります。
正直メンドクサイし、画面から目が離せないので疲れますね~。

料理は材料が無くて出来なかったので良く分かりません。
何か美味しいものを作ってくれるのかしらん・・。

鎮魂は、植物交感ほどの高頻度でやろうとしないので助かりますが、アクティブmobの多いところで勝手に走っていってしまうことがあり、かなり焦ります。
アニマのスキル?は手動でやりたい時のみ発動できれば良いのになぁ・・。

そういえば、そろそろアニマちゃんに新しい服を着せてあげたいのですが、12kくらいするので買ってあげられません。
移動費をケチってお金をためようかしらん・・。
あちこちでクエストを受けて中途半端に放置していたら、どこで何を受けていたかが分からなくなってしまいました。
とりあえず、クリア出来そうなものだけでも先に何とかしてしまおうと、今日は放置クエを消化していました。

そのうちのひとつ、赤いたてがみ草を調べて来いというクエストでハマってしまいました。
赤いたてがみ草をいくらクリックしても、エラーメッセージが出てクラゲが出てきません。
受けてる・・はず・・・

前回、クラゲさんにどつかれてログアウトして逃げたような気がするので、そのせいかも。
一度クライアントを終了してみたり、依頼主さんのところに行ってもう一度受けられないか聞いてみたりしたのですがダメでした。

一度クエストを放棄して受けなおすというのを試していなかったので、明日試してみたいと思います。
もし、どうしても受けられなくて重要なクエストだったらどうしよう・・・(≡д≡)グハッ