DARK SOULS IIIの最近のブログ記事

苦節一週間。なんとかお爺ちゃんを倒しましたー(´▽`)オレハヤッタ!!!
ds20170708-001.jpg

HP40%を切ってからの攻撃を回避するタイミングがなかなか掴めず、それはもう苦労しました(≡д≡)

ミディールもそうでしたが、攻撃パターンをしっかりと見極められれば安定するタイプのボスで楽しかったです(´▽`)
問題は己の集中力の無さでしたね。長期戦は苦手ですわ@w@;;

最後に、相方に道案内を頼んでアイテム回収をし、お嬢様に絵の具(?)を渡して終了。
ds20170708-003.jpg

ダークソウルシリーズはこれで開発終了で続編は出ないという噂を見かけましたが、どうなるのでしょうね(´▽`)?

個人的には好きなシリーズなので続いてほしいと思いますが、新しい方向性のゲームに開発リソースを割くというのであれば、その方が良いとも思うので複雑なところです。

私のようなアクションゲームが苦手なヘッポコでも、何度も何度も挑戦しているうちになんとかクリアできるという、絶妙な塩梅のゲームだったと思います。

あー楽しかった(´▽`)! ありがとうダークソウル!
ds20170708-002.jpg

ds20170706-001.jpg

絶賛お爺ちゃん攻略中(´▽`)デス

お爺ちゃんは、どうやら三段階制?らしく、残りHP60%と40%で攻撃が変化します。
二段階目までは問題なく削れるのですが、どうもHP40%に削ってからの三段階目が安定しなくて沈みまくりな今日この頃(´▽`)

気のせいかもしれませんが、お爺ちゃんの赤マントにも攻撃判定があるような気がするんですよねぇ・・(≡д≡)
どう見てもただのボロ布なんですけれども@w@;

さて、引き続き頑張りますべー。

50回くらいのリトライの末、ミディールを倒しましたー(´▽`)ヒャッホーーイ!!!
ds20170701-002.jpg

途中でシアさん(?だっけ?)を呼んで何度か共闘してみたりもしたのですが、どうも炎+レーザーが多発してやりづらかったので、最終的にソロで倒しました。

要は距離を作ってしまうとレーザーが来るという事らしかったので、ひたすら顔の前に張り付くようにしていたら安定しました。

で、続いて向かった先の教会のボスはあっさり初見クリア(・д・)

私の腕が良かったわけではなく、パッチさんを呼んでいたことと、オフラインだったのでNPCが相手だったからですね。
確か、相方の時は他プレイヤーさんが召喚されてボス役になっていた気がします。多分。恐らくは。

ということで、卵を抱えたお姫様?がサラサラし、次のボスにボッコボコにされて泣きながら帰ってきました(´▽`)ダメダコリャ

どうやら前回のDLCで絵を描いていた女の子のお爺ちゃん?らしい?のですが、どういう話の流れで戦わなければならないことになっているのかサッパリ分かりません。まあダクソですしね。そういうものです。

なかなか身軽なおじいちゃんだったので、また数十回コツコツと通う必要がありそう。がんばろうそうしよう(´▽`)

ds20170701-001.jpg

もう20回くらい死亡していますが、突破できる気がしないミディール戦です(´▽`)ハァァァァァァ

このボス戦は、以前相方が滅茶苦茶苦労していたのを横目で見ていたのですが、詳細までは覚えておらず@w@;
辛うじて、ボスの場所までの行き方と、「ボスの目の前が安定」ということだけ覚えています。

で、ボスの目の前に陣取り、まずは動きを覚えることから始めているわけです。わけなんですけれども。

攻撃パターンがさっぱり把握できませーん(´▽`)

単純な叩きつけや払いは後ろにローリング回避することでいけそうなのは分かるのですが、突進の予備動作がいまひとつ把握できなくて貰いまくり。炎からのビーム斉射(上の死亡画像)も安定の避け方が分からず、一発で死亡出来るので(´▽`)イヤーンな感じ。

まあ、通っていればそのうち慣れるような気がしなくはないので、気長に頑張りますべー(´▽`)

相変わらず絶賛迷子探索中(´▽`)

最早どこをどう歩いているのか良く分からなくなっている状態ですが、我が家の歩くネタバレ魔人の相方は記憶力がマトモなので、クリアしてから数か月経っているというのに正確なアドバイスをくれます。

というわけで、共同墓地の篝火まで辿り着きました(´▽`)

途中のナゾナゾは、当時、相方のプレイを丁度見ていて滅茶苦茶苦労していたのを知っていたのであっさりクリア(´◉◞౪◟◉)イヒヒ
ds20170629-001.jpg

泥沼中央のでっかいのに手を出して小さいのワラワラ死したり、竜狩りぽいのに手を出してバッシュ死したり、銀騎士ぽいNPC闇霊にボコられ死したり、竜ブレスでボーボー死したり、ま・た・お・ま・え・か的なアイツに突き落とされたり、なかなかどうして盛りだくさんで楽しいです(´▽`)

とりあえず、アイツを探し出したいのですが、どこにいるのですかねぇ・・。随分探し回ったのですが発見できていません(≡д≡)

昨日困っていた召喚士ぽいヤツは、結局チマチマ狙撃で倒しました(´▽`)
ds20170628-003.jpg

最初、ファリスで狙ってみたのですが、届かないのかノーダメなのかダメが入る様子が無かったので、竜狩りに変更。竜狩り矢20発くらいで倒せました。

今回は脳筋キャラだからこの方法で行けたけれど、魔術師キャラだったらどう処理すれば良かったのですかね@w@??
まあ、多分4周目(現在3周目)はやらないと思うので、済んだことは気にしないことにしようそうしよう(´▽`)

で、次の篝火に辿り着き、探索しまくっているのですが、沼地のようなところまで来て完全に迷子になってしまいました。

方向音痴には広すぎるんじゃあああああああああ(TдT)

沼地のド真ん中で何やらでっかいのが歩いてるし、端っこの方ではどこかの橋にいたボスがふつーのmob的扱いで立ってるしでどうにかなる気がしません(´▽`)

さて、いったいどこから歩けばよいのやら・・。

中ボスを倒して旗を立てたらいつものアーレーで新エリアにやってまいりました(´▽`)イミフ

ds20170628-001.jpg

輪の都・・ということは、こちらが今回のDLCの主エリアということになるのですかね(´▽`)
高台から見下ろした感じでは、どこからどこまでが歩ける範囲なのかが良く分かりませんでしたが、オラワクワクしてきたぞー(´▽`)!ということで早速階段を降りましたら。

超絶フルボッコくらいました(・д・)ゲセヌ
ds20170628-002.jpg

そういえば、何か月か前に相方が同じところで唸っていた記憶があります。どう解決したかまでは見てないのですがね@w@;

墓石に隠れて少しずつ召喚士ぽいのに近づこうとしても炎の壁?に阻まれるし、右下から迂回してすぐ近くまで行けた!と思ってもメイスブンブンマンに殴り倒されるし、怪しい小部屋に辿り着いてもやっぱりメイスブンブンマンいらっしゃーいだしで、ちょっと困っています。

なにか基本的なところを見落としている予感・・(´▽`)

DLC第二弾の中ボス?なデーモンの王子をクリアしましたー(´▽`)

ds20170626-001.jpg

前回、一段階目まではアヴェリン(?だっけ?)でチクチク一体ずつ倒していたのですが、安定はするものの時間がかかって仕方ないので武器で殴る方向にシフトしました。

そうしたら、今度は二体同時に相手にすることになって、なかなか安定しないというか、率直に言って3分ももたずに死亡するのですよね@w@;

遠距離で戦う場合、円を描くように後ろに回避するのがラクでしたが、近距離の場合はボスの後ろに回ってしまうのが安定。でも、後ろに回ろうとすると視点がグルグル変わってしまい、二匹目の場所を見失ってダメをもらうというヘッポコっぷりを発揮するという・・orz

何回か死んだところで、白さんは呼べないのかな?と思いついて生身になってみたら、二人のNPCさんが呼べることが判明(´▽`)
さっそく手伝ってもらったら一段階目があっさりと安定しました。

というより、NPC白さんが恐ろしくタフすぎたので、多分、どうしても倒せない人向けの救済措置なのではないかと思います。
二匹のうちの一匹を引き受けてもらうだけで難易度が段違いなので、上手な人なら一人呼べば十分かもしれません。

で、無事に第二段階へ行って5回目くらいの挑戦でクリアしました(´▽`)
NPC白さんを二人呼んだせいか、第二段階がおっそろしく固くて辛かったです。

そうそう、いまだにどういうことか良く分かっていないのですが、第二段階の攻撃パターンがビーム連射タイプとメテオタイプの二種類あって混乱していました。何故だろう@w@?

装備メモ:炎対策で炎カット指輪と黒騎士の盾。黒騎士より上の受け値の盾にするとドッスン。

ds20170625-001.jpg

やっとこさ最初のボス?を倒したぜー(´▽`)!と思ったらリオレウス的なヤツにボーボーされて盛大にココロ折れそうになっています@w@w@w@;;

まさかこんな序盤で二段階制とは思わなんだ(´▽`)

まあ、ちょっとおかしいというかラクすぎるなーとは思っていたんですよね。中ボスにしては攻撃が単調だし、回避も初見でそこそこいけたし、丁寧にやればいけるだろうという感触があったし、実際4回目のチャレンジでいけちゃいましたしね。

なかなかエグさ大爆発だと感じるDLC第二弾ですが、既にクリア済の相方曰く「ヌルゲー化してる」だそうです。
配信直後あたりでは天使?などは見えない体が効かなかったので、とてもとても苦労したそうな(´▽`)

私にとっては、もう現在でいっぱいいっぱいというか、全然クリアできる気がしないので、ヌルゲーで充分お腹いっぱいといったところです。

さて、あのレウスモドキ氏はどうやって倒せばいいんですかねぇ・・。

ダクソ3追加DLC第二弾、THE RINGED CITYを遅まきながら開始しました(´▽`)

ds20170623-001.jpg

例によって例のごとく、操作方法を完全に忘れてしまって、武器を振ろうとしてエストを飲み、弓を使おうとして武器を振るレベルになってしまっていました(´◉◞౪◟◉)グフ

今日はフリーデさんのところから吹き溜まり(だっけ?)に飛んで、お宝ウハウハガラガラヒューーーパリーンし(意味不明)、人間性のでっかいのみたいなよくわからないのに弾き殺されたところで画面酔いして終了しました(´▽`)

前途多難すぎて泣きそうだけれど、ダクソですし、こんなものでしょう。がんばるべなー。