ピクトロジカFF≒の最近のブログ記事

エリア10まで来ました(´▽`)

エリアをクリアするたびに待ち時間が増えていって、とうとう96時間待ちになりました。

サクサク先に進みたければ課金してね的なシステムなのですが、どうもこういったスマホゲー的な売り方が好きではないので、課金はしないつもりです。

ソフト(アプリ)にお金を払うのも、時間短縮のためにお金を払うのも、制作会社にお金が入るという意味では同じなのですが、なにかモヤモヤするというかイヤなのですよねぇ・・。
最初からソフトが3000円で売られていたら買っていたと思うのですが。

このあたり、自分でもうまく言語化出来ていないので、そのうちヒマがあったらじっくり考えてみたいです。多分忘れそうですけども(´◉◞౪◟◉)ウヒ

ゲームとしては、やはり微妙感が漂いまくっています@w@;
私がキャラ集めゲーに全く興味が無いのが敗因ですねorz

どこかでお絵かきロジック的に面白くなってくるかも?という思いで続けてはいますが、エリア10まで来て何も変化がないとなると、この先も望み薄な予感しかしません(≡д≡)ウーン

ピクトロジカファイナルファンタジー≒

なにやら話題になっていたのでDLしてみました(´▽`)

昔からあるパズルのお絵かきロジックとかイラストロジックとかの類のFF版らしいです。
3DSのDL版が基本無料?ということで触ってみようかなーと思ったのですが、とりあえず2エリアやってみてこれはちょっと続けられないかも@w@;となってしまいました。

気になったところ

  • 3DSなのでどうしても画面が小さく、最大で20×15くらいのものしかない(今のところ)≒ 難易度が低い。
  • 出来上がった絵がわけわからんちん。何の絵であるかが分かった後でもドット絵がわかりづらい。
  • わけわからんちんなだけならともかく、大きな絵の一部だったりする = 解いていく過程でどんな絵が出来るのかが徐々に明らかになっていく楽しみがない。

私にとっては、この手のパズルは最低ラインが20×20で、普通が30×30。ちょっと難易度が上がったもので40×40、大作は50×50以上、100×100?バッチコイ(´▽`)!!という感覚なので、物足りないです。

20×20が4つの10×10に分割されて解けるんだからいいじゃない(´▽`)?と反論されそうですが、20×20が1つと10×10が4つでは解いている間の楽しさと達成感が全然違うのです。

でも、3DSの画面ではあのシステムがストレスなく遊ぶための限界なのだろうということは理解しているつもりです。

ぐだぐだ書きましたが、とりあえずもう少し続けてみますかね(´▽`)