MHP2Gの最近のブログ記事

MHP3を発売日に購入できずに出遅れていますが、やっとamazonで次の入荷時の予約が出来ました。
というわけで、12月中旬からMHP3での狩り解禁!予定です。

最近は、MHP2Gでのリハビリ続行中。
少しずつ難易度を上げていて、やっと集会所G級に突入しました。

・・・とはいうものの、苦手なティガさんは上級でもボッコボコの三死になります。
ある意味、清清しく散りますね~。なにしろ10分以内に終わります ミ☆
G級の武器防具なのに上級で三死ってどうなのよ(≡д≡)?というツッコミはスルーさせていただきます(・д・)イヒ!

MHP3で苦手なティガさんやトトスさんと戦わなければいけないときは、コッソリkaiでペタペタ貼ろうと目論んでいます。
あー・・そろそろkaiでのリハビリもやっておいたほうがいいかしらん(≡д≡)
MHP3の発売が近づいてきたよっ(≡д≡)ということで、MHP2Gで絶賛リハビリ中。
でもですね・・。

MHP3を予約するの忘れてて発売日に入手できないのはきっと気のせい^-^-^-^-^-^-^-^

なんだか、どこにいっても予約が締め切られていて、ボッタクリ転売のものしかないようです。
まあ、特に急ぐわけでもないので、最初の狂乱が収まった頃に買うことにしましょう。

それはさておき。
夜寝る前に一戦だけやるのを、ここのところの日課にしています。
元々酷いヘッポコプレイヤーでしたが、さらにどうしようもないことになっていて、集会所下位クエで死亡寸前になることが度々・・・orz
たまに地面とお友達になっていたりしますが、きっときっときっと気のせい^-^-^-^-^-^-^-^
kaiでリハビリしようかと思っていましたが、さすがにもう少し動けるようになってからでないと野良PTプレイは出来なさそうです。

久しぶりにやってみて思うのは、シッポ切るの楽しい!ということですかね~(≡д≡)ウヒ
ティガさんとかの肉厚?のシッポを切る瞬間がたまりません。
やはり大剣いいです!大剣LOVE!

さて、今日はどこに行こうかしらん・・
MHP2Gを久しぶりに起動してみました。
PSPが現在時刻を忘れるほどの久しぶりです。

もうすっかり操作を忘れているので、どうせ忘れているなら!と、訓練所の個人演習をやってみることにしました。
個人演習を指定された全ての武器でクリアすると、何かがもらえたような気がするのですが、私は大剣以外はほとんど未クリア状態。

とりあえず、フルフルさんにガンランスで挑んでみたら、さっぱり使い方が分からず困り果てました。
どうして×ボタンで前転せずにバックステップするの・・・(≡д≡)?
弾らしきものが充填できそうなのに、どのボタンを押せば良いのか分からず、結局普通の攻撃だけでクリアしました。

やっぱりソロだと寂しいので、またkaiにつなげてみようかしらん・・・。
今日は無言部屋に空きが無かったので、お手伝いを募集している部屋に入ってみました。
迅竜の天鱗が欲しい方がいらして、ナルガ連戦となりました。

ところが、天鱗希望の方だけが天鱗をもらえません。
5連戦くらいしたけれど、出なかったようです。
物欲センサー恐るべし(≡д≡)

相変わらずナルガさんは苦手です。
予備動作がほとんど分からず、シッポ落としをまともに食らいまくります・・・orz
やっぱり何度かソロで通わないとダメかしらん。

ニコニコ動画で大剣deナルガな動画を探してみたら、やっぱり神動画がありました。
解説付きなのが嬉しい~♪

今日は野良無言部屋で部屋主さんのHR上げのお手伝い~♪
2時間くらいガッツリクエをこなし、主さんは無事にHR6→8になったようです。あなよろこばしや。

で、大剣(私)・ガンランス・弓・ボウガンというPTで狩りをしていて思ったのですが・・。
ガンサーさんと一緒に狩りをするのは、ちょっと苦手かもしれません。

出来る限りガンサーさんと同じ部位を狙わないように気をつけているのですが、どう頑張っても私の腕では竜撃砲を避けられずにブッ飛ばされます・・orz
溜める時はなるべく離れて溜め始めているつもりなのに、気がつくとゴロゴロと地面を転がっています。
ガンサーさんの動きに注意していたら、ガンナーさん達の動きを把握出来なくなってしまって、邪魔をするというテイタラク。

自分のヘタッピさが恨めしかった2時間でした。
まあ、それはそれで楽しかったですけれど ミ☆
他の人の動きを邪魔せずに、たくさんダメを与えられるようになりたいなぁ・・。
ドラクエをやっていると見せかけて、実は結構毎日のように狩りをしていたりします。
最近、戦神モンハン部が誰もKaiにinしないので、野良部屋に入り浸っているのですが、久しぶりにナス様がいらしたのでペア狩り~♪

特にやりたいクエもないので、貼るのをお任せしていたら、何故か討伐クエばかり貼って下さいました。
キリンだーのクシャだーのテオだーの・・orz

どれも苦手なものばかりでヒーヒー言っていたら、最後にミラルーツを貼って下さいました。
どんだけドSなのかしらん・・。

ナス様は太刀でしたが、私はチキンなのでライトボウガンで行きました。
拡散弾にしようかな~?と思ったのですが、拡散弾の爆発?がPTメンバに影響があるかどうかが分からなかったので、無難な貫通弾を持ち込んでみました。
ナス様が置いた爆弾を爆発させていた迷惑な人がいたような気もしますが、多分わざとやったわけじゃなかったようです(≡д≡)

残念ながら時間内の討伐は出来ず、次回に持ち越しとなりました。
次こそは倒せるといいなぁ・・。

私はモンハンのモンスターの中ではクシャルダオラが一番好きなのですが、ミラルーツがその次に好きです。
塔の上の高台のようなところに座って赤い電撃を落とすのがカッチョイイ・・。
さらに、シギャーシギャー言いながら電撃ブレスを吐くのが、何となくユーモラスで可愛いです。
Rappelzのホワイトドラゴンがミラルーツのようなドラゴンだったら、欲しいと思ったかもしれません(≡д≡)
今日は普通の野良無言部屋に空きが無かったので、「閃光・罠・麻痺禁止」の無言部屋に入ってみました。
戦いを有利にするアイテムを封印するわけだから、大変なんだろうな~とは思っていたのですが、とてつもなくデンジャラスな阿鼻叫喚地獄でした・・orz

ティガ2匹だーの、系譜だーの、ラー2匹だーの、マオウだーの、ファミクシャだーの、JUMPテオだーの・・(≡д≡)
途中で挟んだオオナズチやキリンのクエが簡単に思えてくるくらいヘビーなクエがテンコ盛りでした。

考えてみたら、わざわざ縛りを設けて戦おうというくらいなのだから、こういう部屋に入るのは上級者さんなわけです。
私のようなヘタッピは、とてもとても場違いでしたが、無理な攻撃は避けてひたすらhit&awayに専念していたら3死はせずにすみました。

最後はミラルーツが貼られ、部屋を出るか迷った末に不慣れなボウガンでいってみる事に。
とにかく他の人の動きを良く観察するようにしていたら、なんとか死なずにすみました。
まあ、2回程電撃らしきものを受けて、根性で生き残りましたが ミ☆

罠などを使えない分、必死に動かなければならないので、プレイヤースキルを磨くには良い環境のような気がしました。
毎回だと疲れそうだけれど、たまには縛り有の部屋に参加したいものです。
今日もKaiに繋いで野良無言部屋で狩~り狩り ミ☆
今日のメンバーは、皆同じくらいのプレイヤースキルだったらしく、お互いにピンチを助け合って楽しく遊べました。

上手な人と遊ぶのはとても勉強になるけれど、足を引っ張らないようにしなくちゃというプレッシャーがいつもあります。
戦神モンハン部のメンバは気心の知れた人ばかりなので、むしろ迷惑かけまくってやるぜええええええええ!という気持ちですが、野良ではそういうわけにはいきません。
同じくらいの腕だと、そういう気負いが無いので、とても楽しいです。

野良部屋が終了した後、落ちるには少し早かったので新しい部屋を探してみたら、無言ペア部屋がありました。
部屋主さんのコメントに、「ヘタ同士で遊びましょう。上手い人お断り」というような事が書いてあったので入ってみたら、主さんは防御力の低い見た目重視装備でした(≡д≡)

これは、ヘタどころか上級者さんに違いない・・とは思ったものの、入ってすぐに抜けるのも失礼かと思い、一戦やってみることに。
よりにもよって苦手なティガ2匹のクエで、私はブッ飛ばされまくって泣きながら戦っていたのですが、主さんはほぼノーダメ ミ☆
足手まといで本っ当ーーーーーーーーーーーーーーにゴメンナサイという感じでした・・・orz

考えてみたら、G級ペア部屋という時点で、腕にある程度自信があるということでしょう。
次からはペア部屋には入らないと固く心に誓ったのでありました ミ☆
今日は戦神モンハン部のメンバが誰もいなかったので、野良無言部屋に入ってみました。

1つ目のクエは「武神闘宴」。
どこかで聞いた事のあるクエのような・・・?そうでないような・・・?と思いつつ、クエスト詳細を見てみると、大闘技場でナルガ・ティガ・グラビと戦うクエだそうです。
ナルガとティガはきついけれど、まあ4人だし何とかなるかな~と思ってクエスト詳細画面を閉じようとしたところで気がついてしまいました。

「ナルガクルガ、ティガレックス、グラビモス亜種、ほか」。

ほか、と言うからには、おまけが付いてくるのね~・・4匹は辛いな~・・と思いつつクエ開始です。
始まってから出現モンスターの一覧を見てみたら、4匹ではなくて5匹でした。
おまけに、残り2匹はディア亜種とラージャンです。
そんな恐ろしいクエもあるのね・・・orz

部屋主の抜刀アーティさんとガンランス使いさんが物凄く上手な方で、モンスターの出現位置に罠やら爆弾やらを仕掛けまくっていたおかげで、15分くらいで終了してしまいました。
私一人だけティガさんのぐるぐるに巻き込まれて死亡しましたけれど・・orz

しばらく遊んでいたら、ナス様が来られたので部活動。
新しいクエを入荷?されたそうで、ミラさんの強いバージョンのクエを貼ってくださいました。
ミラさんは、ミラボレアス・ミラバルカン・ミラルーツと強くなっていくそうで、今日は2つ目のミラバルカンでした。
ルーツは起源という意味だとして、バルカンってどういう意味なんでしょう・・・?
バルカン半島?バルカン砲?はたまたバルタン星人・・いやいやむしろバ○サン・・(以下自粛

結果:私の3死 ^-^

ミラバルカンはミラボレアスより恐ろしいです。
空からメテオが降ってきます・・orz
うっかりクーラードリンクを忘れてしまい、せっかく根性で生き残ったのにスリップダメージで死亡してしまいました。
あのメテオはどうやって避ければいいのかなぁ・・。

追記:
調べてみたら、バルカンはローマ神話に出てくる火の神だそうです。Wikipediaのバルカン砲の説明に載っていました。
勉強になりますわぁ・・。
今日は壱様とペアでレイア狩り。

壱様は、私が使っている大剣「ブリュンヒルデ」の1つ前の強化段階の「アールヴリード」を装備されていました。
で、アールヴリードをブリュンヒルデに強化するために必要な素材をレイアさんが落とすので狩りにいったわけですが・・。

「何が必要なの?」と聞いてみると「紅玉w」という答えが。
紅玉はかなりレアなので、これは何度か狩らないとダメかなぁ・・と思ったら、切り落としたシッポを剥ぎ取ったらアッサリ出たようです。
なんというラッキーなお人・・(≡д≡)

これでブリュンヒルデになるのね~と思ったら、武器屋に出かけた壱様が「間違えたw」。
必要だったのは紅玉ではなかったそうです。
しかも、狩る対象はレイアさんですらなかったらしいです。
「旦那(レウス)の方だった・・・w」

で、レウス狩りに変更 ミ☆

レウスさんの巣にキングチャチャブーさんがいて、巣に寝に戻ったレウスさんを叩こうとしたらキングさんにボコられました。
キングさんの攻撃は痛いから怖いです・・orz
流石に狭い場所でレウスさんとキングさんの2匹を相手にするのは辛いものがあり、壱様がキャンプ送りに。
その直後、キングさんの攻撃がレウスさんに見事ヒットし、止めを刺してしまいました。

剥ぎ取りできなくて素材が足りなかったので、もう一戦。
森丘のレウスさんは最初にエリア9にくるらしく、あの狭い通路でエッチラオッチラ戦っていたら、二人同時に突進をくらってピヨり、同時にキャンプ送り・・orz
あと1回死亡したらクエ失敗だし、巣でキングさんに会うのも嫌だったので、瀕死になったところを捕獲してしまいました。
以前、ナス様の捕獲術を見ていなかったら出来なかったかも・・。
ナス様は偉大な先生です(≡д≡)

で、無事にブリュンヒルデを作成できたらしいです。
おめでとーーーーーーう!

壱様は大剣の扱いは不慣れなはずなのに、私より遥かに上手く動いていました。
シビれた私を斬り上げでブッ飛ばして助けてくれたり、レウスさんのバックジャンプを読んで溜め3を入れたり・・。カッチョイイ(≡д≡)
やっぱり、武器使用回数じゃなくてセンスとか反射神経が大切なんだな~と改めて認識した日でありましたとさ ミ☆