Travianの最近のブログ記事

Server2が終了しました。
なんだかんだと結構長い間続けて、最後には某戦艦村に特攻出来たので満足です。

最終的に、村はこれだけ出来ました。
travian20090906

Travianは、最初は村育成ゲームだと思っていましたが、やはり本質は戦争ゲームだったのだな、と思います。
面識のある人の村に冗談で攻め込む事は出来るけれど、そうでない場合は「攻められたら相手も嫌な気持ちになるよね~」と思うとモヒりに行く気にはなれず、私はあまり楽しめないゲームでした。

ゲームはゲームと割り切って戦争を楽しめる人にとっては、結構楽しいのではないかと思います。
まあ、課金者さんがかなり有利なので、無課金でやろうとすると苦労しそうですが(≡д≡)
ひさ~しぶりのTravianネタ。
いろいろ書きたい事もあったのですが、こんなヘンピなblogでも検索でひっかかるので、WoWに関することは何も書けませんでした。

そろそろServer2も終わりかな~というわけで。
御近所さんを偵察してみました~♪

あっけなく全滅させられましたがねっ(≡д≡)b
travian20090831

どのくらいあれば成功するかしらん・・・。
Server2にナタールが出現しました。
travian20090626

最初から村が複数あるんですね~。
メッセージを送ってみたらどうなるのかしらん・・(≡д≡)
travian20090527

5村目が出来ました。
2村目のすぐ近くの4:5:3:6村です。

ところで、Travianですが・・。
ぶっちゃけますと、飽きてきました。

夢だったオアシスも取得できたし、村も順調に発展しているので、これ以上望む事はありません。
兵は作っているけれど、他の人を攻撃する気はサラサラないので、今まで以上にマッタリと遊んで行こうと思います。

4月末?にサーバ1にナタール人が現れたそうなので、サーバ2もそろそろでしょう。
WoWによる終末までは見届けるつもりですが、その後に新しくTravianをプレイすることは無いと思います。
travian20090427

4村目が出来ました。
1村目のすぐ近くの4:4:4:6のバランス村です。

1村目は防衛特化。
2村目は英雄の経験値稼ぎのため、攻撃特化。
3村目は貿易特化。

さて、4村目はどのように進めていけば良いでしょうか・・。
防衛村が1つだけだと厳しいので、やはり防衛特化にするのが無難かしらん。
久しぶりのTravianネタ。
特に日記に書くようなこともなく、モクモクと村を成長させていましたが、やっとこさオアシスを1つゲットしました。
オアシス

この村は1つだけ辺境にある村で、出来れば初期村とは別に独立してコロニーを作りたいと思っています。
ただ、他の同盟員さん達と微妙に離れた場所なので、守るにも守られるにも不便な場所なのは確か。
なので、この村は英雄の経験値稼ぎ村と割り切るのもアリかなと最近は考えています。
travian20090324

やっとこさ3村目の開拓に成功しました。
3村目の場所については色々考えたのですが、初期村のすぐ近くのバランス村(4:4:4:6)にしました。
最悪の場合、2村目は捨てる事にし、出来る限り1村目の近くに村を集中させてみようと思います。

同盟のために村を育てているわけではないけれど、同盟に入っている以上、有事の際に少しでも同盟に役に立つ場所に村があったほうが良いと考えました。

そういえば、ご近所さんに攻められていた相方は、停戦交渉の結果、私の所属する同盟に入る事になったそうです。
クリアしなくて良かった良かった~♪
僻地に疎開した2村目もだいぶ大きくなってきたので、そろそろ3村目の開拓に入りたい今日この頃。
3村目については、2村目開拓時に既に目をつけているところがありました。
麦50%+麦/粘土+麦/鉄のオアシスがすぐ近くにある大農場です。

開拓者を作る前に、久しぶりにその場所を見に行ってみたら・・。

いつの間にか、他のプレイヤーさんに取られてしまっていましたorz
travian20090319

というわけで、3村目の場所を再検討しなければなりません。
改めて周りを見てみたら、私が疎開してきた時は、東西南北3ページ以内に村など1つも無かったのに、ポツポツと増えています。

無理に大農場を狙わず、今の場所でコロニーを作る方が現実的かもしれません。
どうしようかなぁ・・。
相方の村へ援軍で出していたドル英雄が、レベルアップして戻ってきました。
travian20090318

10倍以上の戦力差があるところから攻められて、相方の村の兵士は全て溶けてしまったようです。
現在、お相手と停戦交渉しているそうですが、どうなることやら・・。

そういえば、Travianの同盟同士のやり取りは、下手なビジネスメールよりも丁寧だったりして面白いです。
小学生には難しいかもしれないけれど、中学生くらいからなら理解できると思うので、Travianで遊んでいるうちに、丁寧な文語文の書き方が身に付くかもしれません。
初期村の資源タイルがやっとALL10になりました。
travian20090314

所属同盟の防衛基準に従って、せっせと兵を作っていたら、なかなか村が発展しません。
少し前まで、相方の村と私の村の総人口差は50くらいだったのですが、いつのまにか600くらいの差が出来ていました。

初期村はこのまま防衛特化で施設拡張しつつ、2村目から3村目の開発を進める予定です。
やはり全くモヒらないと成長が遅い遅い・・。

さて、今日は英雄を相方の村に援軍に出しました。
軍事行動が目的の援軍は初めてです。
なんでも、ご近所さんからカタパ無しのモヒり目的とみられる攻撃が来るのだとか。

レベル0なので防御力は低いけれど、ちょっとは役に立つといいな~♪
経験値が稼げたら、さらに良し。
襲われている相方には悪いけれど、ちょっとワクワクしています。