ニューダンガンロンパV3の最近のブログ記事

6章まで・・つまりストーリー的に最後までクリアしました(´▽`)

・・・(´▽`)

えーと、何からどう書いたらいいのか迷いますねぇ@w@;

■ラストの展開

実は、私がまだ2章くらいの進捗だった時、我が家の歩くネタバレ魔人の相方が、「ダンガンロンパの新作はラストがアレらしいよ」と、内容についてはネタバレしてないんだからこれくらいいいだろ?的なキモチ(多分)で爆弾投下した^-^#ので、ある程度覚悟はしていました。

覚悟はしていたのですが、まさかこうくるとは思わなんだ@w@;;;
他のゲームでも似たような展開になったものは見たことがあるので、あまり驚きはしなかったですが、私個人的にはとてもとてもシラケました。

メタ要素というのはチラリチラリとあらわれるからニヤリと出来るのであって、それを最前面に押し出されてしまうと「ああ、そうですか・・」と黙るしかなくなるのですよね。

製作者サイドが、今作を以ってダンガンロンパというシリーズを完全に終わらせるつもりなのでしたら、まあこういう展開もギリギリありかなーと思いますが、もしこれで新作を出すとなったら(´▽`)エェェェェエエエ とドン引きしそうです、というかします(´▽`)

シナリオ担当の方が何を思ってこういう展開にしたのかが少々気になるところですが、開発者インタビュー?等を探すつもりはありません。

製作者がどのような意図で作品を作ったかはどうでもいいかなーと。
ゲームに限らず、作品は製作者のものですが、作品から得た感想は作品に触れた各個人のものだと思うのですよね(´▽`)

・・あれ?日本語おかしい@w@;?
言い換えると、製作者の意図が私に伝わったかどうかは、私にとっては関係のないことなのです。

・・あれ?余計意味わからなくなった@w@;;;;
作文能力低すぎてダメダメですねぇ・・まあいっか(´▽`)

他のプレイヤーさんが同じ作品に触れてどういう感想を持ったかは気になるので、あとでamazonのレビューでも見に行こうと思っています。

■下ネタ

前作でも多少の下ネタはありましたが、今回はほんとうに目を疑うレベルで品の無い系の下ネタが多くてうんざりしていました@w@;

下ネタと言っても幅が広い?ですが、エロ系の下ネタで、しかもたまに意味の分からない言葉があるくらいの特殊ネタ(ググって後悔しまくりました・・)もあって、作中のピンククマじゃないけどgrgrgrgrしてしまいます。

キャラのエキセントリックさを表現したかったのではないかなーと思いますが、他の方法でやっていただきたかったところです(・д・)

■過去作のネタバレ

過去作の登場人物どころか黒幕やオチまで完全に明らかにされているので、今作をやった後に面白そうなら過去作もやってみようかなー♪と思っている人にとっては壮絶なネタバレ仕様です(´▽`)アチャー

私は過去作を先にやっておいて助かった@w@;・・とは思うけれど、もし過去作をやらずにいきなり今作をやったとしたら、過去作をやろうとは思わなかったと思うので、まあどうでもいいのかも(・д・)?

■システム

今回唯一手放しでイイ!と思ったのが、普段は興味のないシステム分野。
クライマックス推理の絵が分かりづらい等の、過去作の問題点がほとんどクリアされていて、操作面ではほぼストレスなく遊べました(´▽`)

■まとめ

推理ものとしてはかなり簡単、5章まではいつものダンガンロンパで面白い、6章は「どうしてこうなった!?」、システム面は改良されていて◎・・といったところです。

6章は個人的には残念でしたが、トータルで見れば楽しめました(´▽`)

5章クリアまで。

いやはや、実に面白くなって参りました(´▽`)!!!

今回は学級裁判開始時点で犯人も犯行方法もあやふやな状態でスタートし、徐々に謎が解けていく楽しさを味わえました(´▽`)
やっぱりダンガンロンパは推理ですよ推理@w@♪

んがしかし。
途中で強制的にやらなければならなかった横スクロール的なアレには散々泣かされました・・・orz
ヘッポコすぎて、成功するまでに何回やり直したことか(´◉◞౪◟◉)ウフ
もう思い出したくないです^-^-^-^-^-^

多分あと1章か2章で終わりのはずなのでラストスパートだー!

4章クリアまで。

NieR新作の発売が来週半ばに迫っていて、かなり焦っています@w@;
他のゲームは完全にお休みする勢いでダンガンロンパを進めまくっておりますよぉおおおおお。

で、この4章なのですが(・д・)

3章もかなり簡単だったのですが、輪をかけて簡単というか難易度下がりまくりというか、アレレレレー(?д?)といった感じです。

今作は裏ルート?っぽい仕様があるので、それに配慮して難易度を下げているのかもしれませんが、それにしてももう少しこう・・オオッ!という驚きが欲しかったというか・・orz

ただ、ここから急展開になりそうな感じなので、ストーリー的には楽しみです(´▽`)
そういえば、初代ダンガンロンパも途中から凄まじい超展開でしたからねぇ。

さあ、続き続き~♪

3章クリアまで。

トリック的に犯人は最初から分かっていて、数か所不明点があるくらいの状態での学級裁判開始で、あまり迷うことなくサクサククリアしました(・д・)アレレー?

拍子抜けするくらい簡単だったというか・・全然犯人が犯行を隠す気ないんじゃない@w@?といった感じで、恐らく全体の中盤に差し掛かろうという3章の謎解きにしてはアレレレレ(´▽`)?な内容でした。何故なんだろう・・。

あ、でも、車の運転のやつ(名前わからん・・)とか、1対1で刀で言葉を切るやつ(名前・・)は結構アクション的に苦戦しています。
難易度は一番簡単なのにしてるのですけれどねぇ・・アクション苦手なんですよね・・@w@;

さあ、続きをやろうそうしよう(´▽`)

2章クリアまで。

1章同様、謎解き部分はほぼ説明できる状態で臨んだ学級裁判ですが、今回はなんと初めてのゲームオーバーになってしまいました@w@;;;

まだ2章なのになんたることたる(古)!!!

なんというか、ワタクシ、偽証というシステムが苦手すぎます。
真っ当に推理してこんがらがった事実を解きほぐしていく過程が楽しいのに、偽証でごまかしてとりあえず方向転換するという手法にモヤモヤしまくりです。

苦手というか、はっきり言って私には向いてない・・orz

でも、偽証を使わないと進めないのですよねぇ・・どうしてこんなシステムになってしまったのですかねぇ・・。

と、ぐだぐだ言っていても仕方ないので先に進もうそうしよう(´▽`)

1章クリアまで。

こんなのってないよーーーーーー!!!と叫びたくなるような結末でした(´▽`)
いや、「こんなのってないよー!」の元ネタは知らないのですけれども@w@;;

一章はチュートリアルのようなものなので、謎解きの難易度的にはかなり低めなのは分かっていたのですけれども、解決編に入って早々に犯人がアノ人しかいないと絞り込めていて、分かってはいても本当にそうなの?@w@;;;;;;と迷いながらのクリアでした。

いやー・・・エゲツないですね。ほんとにもう、このシナリオを書いている人の頭をカチ割って眺めてみたいと思うくらいにはエゲツない結末でした。

後味が悪すぎるので先に進むのをためらうレベルです。
ゲームの中の出来事とはいえ、かなり落ち込んでいます。精神的にダメージ受けまくっています。

全然関係ないですが、今作の五人?のクマさんたちの茶番が受け付けなくて辛いです。
なんというか全然面白くない。出てくるたびにセリフをすっ飛ばしたくなるくらいにスルーしたい^-^-^-^-^-^-^

個人的にはアチラ側の人はモノクマ氏が一人いればそれでおなか一杯という気分です・・・orz

さて、気は進まないけれど、先に進みますかねぇ・・・orz

序章までクリア(´▽`)

NieRの新作が出るまであと半月と少し?となりましたが、蒼ヴァル2周目をやる気があまり起きず、FF15のDLCもまだ来ていないということで、ダンガンロンパを買ってしまいました(´▽`)

ちょっと時間的にNieRまでに間に合うか微妙なところですが、推理ものなのでネタバレをくらいたくないのですよね@w@;

幸い、私の観測範囲ではダンガンロンパをやっている人はいなさそうなのですが、こういうゲームは新しいうちにサクサクやってしまうに限ります。

PS4版かVita版かで少々迷いましたが、最近、もともと悪い視力がさらに低下傾向にあるのでPS4版にしました。

で、開始しましたが、どうやら体験版をクリア済だとおまけがもらえたようです(´▽`)アチャー
めんどくさいので私は体験版はスルーしましたが、蒼ヴァルの体験版クリア特典のおまけが結構いいものだったことをチラッと思い出しました。
あとで響いてこない程度のおまけだといいですねぇ・・・@w@;

難易度は推理が難しい方、アクションは簡単な方を選択。
アクションは苦手なので普通でも無理です^-^-^-^-^-^
dr20170209-001.jpg

相変わらず最初から16人もドカンと出てきて名前が覚えられないです。
しかも、今回はなんというか・・・個性がイビツというか、個々人のクセが悪い方に強すぎて嫌な感じがします。

特に下ネタがガッツリ入ってるのが個人的に受け付けがたいです。
チョコチョコ入るダンガンロンパのお笑い要素は好きですが、あまりにも品の無い笑いはやめていただきたかった・・・orz

まあ、まだ序盤も序盤なので、何かを判断するのは早いですね。
さあ先に進もうそうしよう(´▽`)