DQ9の最近のブログ記事

やっとこさクリアしました~。

プレイ時間は多分40時間くらいだったので、いつもより少しボリュームが少なめだったような気がします。
やりこみ要素が多いので、むしろクリアしてからがスタートなのかもしれませんが、相方が私が終わるのを待っている状態なので、クリアしたところでお終いとします。
どうして1箇所しかセーブできないのかしらん・・。

少しレベルを上げすぎてしまったらしく、ラストダンジョンの中ボスさん達はサクサククリアできてしまいました。
これはラスボスも余裕クリアかな?と思いきや、マダンテ?とかいう呪文で全員瀕死に追い込まれ、回復の要の僧侶さんが眠らされて大ピンチに。
全員マニュアル操作に切り替えて地道に体勢を立て直し、なんとかクリアしました。
音楽も良く、なかなか熱いラスボス戦だったので満足です。

正直なところ、今作はストーリー展開が読めまくりな上にとても短く、その点では個人的に満足度が低いです。
全体的にしんみりするストーリーで、どんどん進めたくなるゲームではありませんでした。最後に救いがあって良かったです。

国民的タイトルということで、最初の期待値が高い分どうしても評価が辛くなってしまいますが、今まで遊んだDSソフトの中では、かなり面白いゲームだったと思います。
特に、職業毎の役割分担がかなりハッキリしているし、すれ違い通信を利用したお宝コンプ要素もあるしで、やり込みゲーが好きな人には面白いのではないかと思います。

個人的に一番いいな~と思ったのは、回復魔力を上げると回復量が上がる事。
最初はホイミで30くらいしか回復しなかったのに、最終的には100以上回復するようになっていました。ベホマラーはベホマズン級の回復量でウハウハでした。


さて、DQ9をクリアするまで封印していたゲームをはじめるとしましょうか・・(≡д≡)
Lv34でネコ将軍さんに負けまくったので、少しレベル上げをしました。
Lv36になったので、再チャレンジ~♪

いつもは、自分以外の3人はオートなのですが、回復魔法がどうしても僧侶さんとかぶってしまうので、僧侶さんをマニュアルで操作してみました。
相変らずスクルトが無いので、ひとりずつマメにスカラ。
一撃死してしまったら、ザオラルは使わずにせかいじゅのは。
どうしても危なそうなときは戦士さんに「かばう」しまくってもらったら、かなり安定しました。
で、何とか倒しました(≡д≡)

次のカラフルな御大は、あまり苦労せずに倒せたのですが、せかいじゅのはが無くなってしまったので、島に通いまくっています。
どうやら、せかいじゅのはは、採ってから3時間くらいしないと再出現しないようなので、DSの電源を落とさないまま放置してチマチマと集め中。
1人2個くらい持ちたいけれど、メンドクサイなぁ・・(≡д≡)
そろそろ終わらせたいDQ9。
というわけで、せっせと本筋を進めています。

んが、最後(?)の将軍さんに勝てません・・orz
クリティカルをガンガン出されると、全員一撃死してしまい、押し負かされてしまいます。
物理攻撃なので、ザオリクとスクルトがあれば楽になると思うのですが、僧侶さんは覚えないのかなぁ・・?

せかいじゅのはを集めまくらないとダメかもしれません。
それよりは、レベルを上げまくるのが一番の近道かしらん(≡д≡)
すれ違い通信で「バラモスの地図」をいただきました。
バラモスの地図というからには、やっぱりドラクエ3のバラモスさんが出てくるんだろうな~ということで行ってみる事にしました。

地図が「Lv1」となっているので楽勝かと思いきや、あっという間に全滅しました・・orz
地図のレベルがどういう基準でつけられているのか、サッパリ分かりません。
イオナズンで全員に100↑ダメなんて、もちこたえられない・・。

本編はというと、やっとこさ上の方の国に行って、戻ってきたところです。
今までずっとサブタイトルの「星空の守り人」というのは天使のことだと思っていたのですが、上の方の国を見た感じだと違うのかも・・・?

行方不明になっていた天使さんたちの居所が判明。
多分ラスボスは最初にチラッと名前が出ていた人か、人間に怒ってる人のどちらかだろうなぁ・・と思います。

あと少しでクリア出来そうなのでがんばろー。おー!
すれ違い通信で、有名な「まさゆきの地図」をいただきました。
なんでも、レベル上げしやすい地図だそうですが、まだまだチャレンジできるレベルではないので猫に小判といったところです。
ここ数日blogをサボッて何をしていたかと言うと、ふつーに実家に帰省していました。
パソコンなぞ無いところへの帰省なので、出来たのはDQ9だけです。

新幹線での移動だったのですが、東京駅の大混雑を今回ほど楽しく思った事はありません。
もちろん、すれ違い通信のおかげです。
一人くらいはすれ違えるかな~♪とワクワクしていたら、3人とすれ違う事が出来ました。

今まで気がついていなかったのですが、すれ違い通信は一度に3人までしかすれ違えないようです。
もっとこまめにチェックすれば、たくさんすれ違えたかなぁ・・。

で、ヒマな時間を見つけてはせっせと本編を進め、やっとこさ全部の果実を集めるところまで話が進みました。
なんだかストーリー的に王道というか、先が読めまくりというか、まさかこのままお約束な展開で終わるのかな?とか色々思うところはありますが、レベル的にも中盤は過ぎていると思うので、なんとかクリアできたらな~と思います。

転職は結構最初の頃に諦めて、このまま初期職でいくつもりだったのですが、戦士さんがちょっとイメージに合わなくてどうしようか迷っています。
前の方のエントリで書いたと思いますが、自分以外の3人のキャラクターは、Rappelzの知人から名前を拝借しています。
僧侶さんと魔法使いさんは、その知人と見た目や動きが似ているので違和感が無いのですが、戦士さんだけはイメージが合いません。

どうやらドラクエの戦士という職の位置づけはtankらしく、Rappelzで言えばナイトっぽい感じです。
戦士さんのモデルはRappelzではアサなので、双剣ではないところや、動きが遅いところが理想からかけ離れています。
というわけで、転職したいのですが、どの職が適当なのかサッパリ分かりません(≡д≡)
そもそも、ドラクエ9に双剣装備出来る職があるのかしらん・・・。
クエストをやらなければ・・と思ったとたんに、やる気がなくなったDQ9。
一応エンディングを見るところまでは頑張ろうと重い腰を上げ、砂漠の国の女王様を助けに行きました。

で、ボス戦で初めて死亡者が出てしまいました・・orz
私は非常にチキンなので、ドラクエではほとんど誰も死なないようなプレイをしています。
ところが、ボスの一撃で僧侶さんのHPがMAXから0まで一気に減らされてしまいました。

ザオラル覚えてたっけ?と思ったら、ザオラルを使えるのは横たわっている僧侶さんだけだったので、仕方なくそのままボスを倒してしまいました。
てっきり、死亡していると経験値が入らないのかと思ったら、ちゃんと入っていました ミ☆

さて、次はどこへ行ったらいいのかな~。
リッカさんの宿屋で、お客さんの呼び込みをして欲しいと言われました。
DSのすれ違い通信機能で集めるそうなので、某商業施設にお買い物に行ったついでに通信してみました。

ものすごい人出だったので、これは10人くらいはすれ違えたに違いない!とワクワクしていたら、3人しかすれ違っていませんでした・・orz
どこに行ったらもっとすれ違えるかなぁ・・。
めんどくさいもの=クエスト。
というわけで、クエストは受けるだけ受けて放置しているものが多いです。

あとで気が向いたらまとめてやろうと思っていたら、新しく着いた砂漠の国で「クエストたまりすぎてるからまた今度ね」と言われてしまいました。
どうやら、未クリアクエストが10個たまっていると、新しいクエストを受けられないようです。
そんな殺生な・・・(≡д≡)

というわけで、仕方なくクエストをこなしています。
ネコから「にゃーにゃにゃー」とネコ語でクエストを受けたのですが、一体何を持ってくればいいのかしらん・・・。
彫刻家さんイベントとお人形イベントをクリアし、船をゲットしました。
しかし、DQ9のイベントはしんみりとするお話が多いですね。

それぞれの事件の原因を作っているのは果実で、果実が実る最後の切欠を作ったのは自分なわけで・・。
さすがに罪悪感は感じないけれど、事件を解決しました!とスッキリ思い切れません。

お人形イベントのボス戦はかなりキツく、初めてMP回復の薬を使ってしまいました。
これはやばいかも・・?という時に、戦士さんがガンガン必殺技を発動してくれて助かりました。
取り扱い説明書を読んでいないので良く分かっていないのですが、必殺技はどういう条件で発動するのかしらん・・。