ガルパの最近のブログ記事

自慢エントリです(・д・)

ガチャ運がゼロに近い無課金勢のワタクシは、☆4キャラをほとんど持っていません(´▽`)

別に☆4キャラがいようといまいとフリーでやっている分には問題ないのですが、やはり協力ライブに☆3キャラで行くと切断率が高い気がするんですよね@w@;

切断されると時間の無駄なので、☆4キャラが欲しいな~と思っていたのですが、課金してまで欲しいかといえば完全にノー。
まあそのうち出ればいいやーと思っていたら、横から家族の手が伸びてきて勝手にガチャを回されてしまいました(´◉◞౪◟◉)グフッ

gp20171216-001.png

そうしたら来たのですよ☆4が。
しかも、一番かわいいなーと思っているポニテのドラマーさん(名前・・・)が。シンジラレナーイ(´◉◞౪◟◉)

まあ、スキルはかなり微妙です。判定UP+スコアUP。
判定UP系はどこでミスったか分からなくなるので編成したくないのですが、ピュア☆4はこの子が初めてなので、次のイベントでは使いますかね~(´▽`)

こんなの繋がる気がしないわー(´▽`)!と思いつつ地道に取り組んでいた連打曲の内、二曲でフルコンボ達成しました(´▽`)

gp20171118-001.png

gp20171118-002.png

今日は来客待ちの時にやっていたのでヘッドホン無し。
驚いたことに、苦手な部分だけ打音・・・というか、iPhoneを指で叩く音がとてもうるさくて、変な力が入っていることが良く分かりました。

同じ連打でも、リズムを指が覚えてしまったティアドロップスはうるさくないのですよね@w@;

もしかすると自分の打音を確認しながら遊んだほうが上達するかも?そんなことないかも(´▽`)?

おまけ。珍しく同じキャラ(多分)が五人揃ったのでパチリ。
gp20171118-003.png

対バンという新仕様が導入されました(´▽`)

いやーいいですね、対バン!
なにしろ、対バンする5人が揃ったタイミングでライブブーストが消費される仕様になったので、プチプチ切断が無くなりました(´▽`)カイテキー♪

しかも、真面目にやっていない人が一人二人いてもA判定は超えるのがアタリマエになったので、大きなカケラ(だっけ?)が貰えて大変にオイシイです(´▽`)

こういったことが出来る運営さんも、バグが発生しても予定時間内になんとかしてしまう開発さんも、大変に優秀だと思います。

現在無課金で遊んでいるけれど、応援的な意味でいくらか課金しましょうかね・・でも、課金したいものが何もないのですよね@w@;;;;;

ティアドロップス同様、中盤の連打がどーーーーーしても繋がらなくて毎回そこでMISSが出ていたカルマ。

毎度おなじみのまぐれだけれど、なんとか繋がったのでパチリ(´▽`)ヤッタネ!!

gp20170925-001.png

ちなみに、本命のシュガビタはさっぱり繋がる気配がありません。
譜面研究はしたくない(めんどくさい)ので、地力が上がるのを待つことにしましょう(´◉◞౪◟◉)

gp20170812-001.png

最後の連打がどうしても出来なくて、難易度25なのに繋がらなかったティアドロップスのエキスパート。
まぐれ感MAXだけれどなんとかフルコンボできたので記念にパチリ(´▽`)

ガルパは一ヶ月くらい放置したりもするけれど、思い出してはポチポチと遊んでいます。
UIがとても好みなので、叩いていてとても楽しいです(´▽`)

やっと・・やっとシュガビタエキスパートで完走しましたー(´▽`)!!

gp20170424-002.png

スコアがったがたですがキニシナーイ(´◉◞౪◟◉)ウフ

実は、最初に目標設定したフルコンボなんて無理ゲーじゃない?と思っていて、まずは完走することを目指していました。
でも、ずっと中盤くらいまでしかいけたことがなくて、私のようなヘッポコには完走すら厳しい感じ@w@;

地道に練習するしかないよね~と毎日頑張っていたところ、協力ライブで「スコアUP付けろ」というような名前の人がいて、なんじゃらほい@w@?となりました。
それまでにも、「EX練習中」とか「放置するな」とか、自身のメッセージをプレイヤー名にしている人はちらほらいたのですが、意味の分からない名前は初めてで、改めて各キャラのステータス画面をじっくりと見てみることに。

すると、なんと各キャラにはいろいろなスキルがあって、「スコアUP」とか「ライフ回復」とか「5秒間GOOD以上をPERFECTに」とか、特性があることがわかりました@w@;;
いや、そのくらいちゃんと見ておきなさいよという話なのですが、協力ライブで他の人の迷惑にならないようにレベルを上げる事しか考えていなかったので、そういうところまで見ていなかったのですよね・・orz

というわけで、手持ちのキャラでレアリティが高いライフ回復系5人をメンバーにしてみましたところ、あっさりとシュガビタエキスパート完走に成功したというわけです(´▽`)

ちなみにメンバーはこちら。個人的には、ポニテのドラマーさんが可愛くて気に入ってます(´▽`)

gp20170424-001.png

とりあえず完走はしましたが、俺たちの戦いはここからだ!というわけで、引き続き精進しますよおおおおおお!!

まんまとハマっているガルパです(´▽`)

どうしてこんなにハマるのかな~?と、自分でも良く分かっていなかったのですが、よく考えてみたら答えがみつかりました。

ガルパに限った話ではないのですが、ガルパはシアトと違ってレーンの配置に合わせて手(指)の位置を動かす必要があります。
どうやら、そこがとても楽しいようです(・д・)

私が初めて遊んだ音ゲはシアトなもので、左から右に流れてくるノーツに何の疑問も抱いていなかったのですが、大抵の音ゲは上から下に降ってくるのですよね@w@;
で、レーンに合わせて左右に分散されたノーツを叩く。楽しい。ちょうたのしい(´▽`)♪

このゲーム、今のところ曲数がかなり少ないことと、ガールズバンドという設定的に収録曲の傾向が固まってしまっている点が解消されたら、純粋な音ゲとして化ける気がします(´▽`)

ちまちまと遊んでいるガルパです(´▽`)

もしかすると、ガルパは音ゲというよりはキャラゲーなのかもしれません(?)が、音ゲとしてのユーザインターフェイスがとても私好みで、順調に曲が増えてくれればハマりそうな予感がしています(´▽`)

最近は協力ライブをメインにやっていて、フルコンボ(=高得点)狙いの時はレギュラールーム、エキスパートの練習の時はだれでもルームに行っています。

曲によってハードかエキスパートかを選択していますが、どうやらガルパの難易度表示はかなり信頼度が高く、難易度の数字を見て選んでおけばほぼ間違いがないあたりが非常にありがたいです(´▽`)

現在は、難易度24くらいまでが基本的にフルコンボ。25は5個以下くらいのミスが出て、26はHP0にならないようにするのが精一杯、27以上は無理ゲー(´▽`)です。

目標のシュガビタは現時点での最高難度の28なので、いったいいつになったら出来るようになるのやら見当もつきません@w@;

まあ地道に頑張ろうそうしよう(´▽`)

深く考えずにガルパと呼んでいますが、どうやらガルパと略すよりバンドリと略した方が正しかったのかもしれない問題に直面しました(´▽`)アチャー
・・・まあいっか(´▽`)キニシナーイ

■ガチャ

ハードは練習すればフルコンボを出せるけれど、エキスパートはHP0にならないようにするのが精一杯な状態が続いています。

音ゲ以外のキャラ育成部分に少し触るようになってきて、ガチャがあることに気づきました。
仕様を理解していないのですが、星?を消費して新しいキャラをゲットできるそうです。

ためしに何回かやってみたら、今いるキャラと同じキャラが出てきてビックリ@w@;
キャラに付いている星(レア度??)が2個だし、イラストも違うしで、デフォルトのキャラとは微妙に違うみたいなのですが、名前が同じなのですよねぇ・・。

なにしろ育成系のゲーム(ポケモンとかパズドラとか)に興味が無く、こういったゲームのスタンダードが良く分かっていないのですが、同じキャラが複数いるってどういうことなんですかね(≡д≡)?

相方が言うには「合成に使うんじゃない?」だそうですが、それらしきメニューは見当たらず@w@;
最初のキャラはレベル上限まで来ているし、入れ替えたほうがいいのかしらん(?д?)

■スコアが伸び続ける

私が今までやったことのある音ゲは、シアトリズムとバンブラだけです(´▽`)タブン
(シアトが音ゲか?というのは微妙なラインですけれども)
どちらもスコアには満点が設定されていて、ノーミスでクリアすると満点という仕様です。

ところがこのゲーム、キャラがレベルアップするとスコアが伸びていくという謎仕様なんですよね@w@;
もしかすると、こういった仕様の方が一般的なのかもしれませんが、私は初めてだったので軽くカルチャーショック(大袈裟)でした(´▽`)

シアトやバンブラでは、自分の達成度がスコアで分かったのですが、ガルパはそうはいかない。
どこで達成度を見ればいいのかな~?と思ったら、どうやら達成報酬一覧で見られるようです。が、「コンボ数が規定値を超えているか」と「フルコンボしているか」の二点しか確認できない感じ(´▽`)?

フルコンボというのは、シアトACでいうところのフルクリティカルに相当するわけでして、つまり何が言いたいかというと、シアトACの虹フルクリ(満点)に相当するものがあってほしかったです@w@;

・・・と書いていて思ったのですが、音ゲで満点が取れたかどうかがわからないというのは無いような気がします。なにか見落としている気がしてきました(´▽`)

■協力ライブ

ソロで遊ぶフリーライブの他に協力ライブなるものが用意されているので、少しだけ試してみました。

1部屋5人で、それぞれが出した曲の中から1曲遊ぶという、バンブラ的な選曲方法でした。

それはともかく、驚いたことに皆さんスコアが高い@w@;;
しかも精度も高い@w@;;
フルコンボ前提とまでは言わなくとも、フルコンボ出来る難易度を選ぶのが前提というくらいのスコアでした。

人によっては文字通り一桁違うスコアが出たりしていて、思わず笑ってしまいました。なにをどうやったらあんなスコアが出るんだろう・・。

いまひとつよくわかっていないのですが、スコアの高さが貰えるアイテム?に影響するらしいので、もっと強化してから参加した方が良いのかもしれません・・orz

あ、そうそう。バンブラと違って、他のプレイヤーさんの音が聞こえてくるわけではないので、合奏感はゼロでした。
途中でフリーライブには無い派手なカットイン?が入ってきて見づらかったので、一度も練習したことのない曲は難易度を落とした方が無難かもしれません@w@;

ガールズバンドパーティーなるゲームを始めてしまいました(´▽`)ゲセヌ

きっかけは、大好きなシュガビタが入っているのを知ったことでして、試しにチョコチョコと遊んでみたら、先日ゲーセンで見たノスタルジアの譜面に近く、興味を惹かれてしまったという次第です。

他にたくさん積みゲーがあるというのになにをやってるんだろうと思わなくもないですが、細かいことはきにしなーい(´▽`)

楽しければいいのです。楽しければ(・д・)ドヤァ...

正直、アドベンチャー部分は必要ないので全部スキップしています。
可愛い女の子がたくさん出てくるのはいいのですが、ああも人数が多いとトリアタマの私には覚えることは不可能です(´▽`)ムリゲー

音ゲとして見ると、へっぽこな私にはかなり難しく、丸一日かけてシュガビタのハードをフルコンボするのがやっとといった感じで、エキスパートは手も足も出ません@w@;

シアトのように両手で処理する箇所も多いので、シアトの両手パターンの練習としてなかなか優れているのではないかなーと密かに思っています(´▽`)

すぐに飽きるような気もしますが、出来ればシュガビタのエキスパートでフルコンボ出来るようになるくらいまでは続けられるといいですねぇ・・@w@ムリゲー