DARK SOULSの最近のブログ記事

炎亡者(?)さんの攻撃をパリィできずに練習しまくっていたのですが、どうにも出来ないので、諦めました@w@;
人型の敵はたいていパリィできるそうなので、出来ないということはないと思うのですがね~・・・何が悪いのかサッパリ・・・orz

というわけで、山羊デーモンさんを普通に倒して最下層へ。
あ、苦戦すると思っていた忍者三人組は思ったより問題なく処理できました(・д・)
攻撃の出が早いので、意外とパリィしやすいみたい(≡д≡)デス

最下層は、特記するようなこともなく淡々と進めて、貪食ドラゴンさんまでクリア~♪

で、次は病み村・・。
正規ルートで行くか、はたまた万能鍵を使って近道するかで迷い中・・。

牛頭のデーモンさんをやっとこさ倒し、城下不死教区へ(≡д≡)
バルデルさんをパリィ出来なくて詰むかな?と予想していたら、意外なことに大丈夫でした(・д・)アレー??

むしろ、大丈夫じゃなかったのは、教会の二階にいるウヒョウヒョさんの取り巻きさん10人・・・orz
パリィして倒すという縛りが無ければどうということはないところで無理ゲーと化しました。

仕方が無いので、うっかりミスって攻撃した分はセーフということで進め、ガゴさん戦へ。
不死街で黒騎士さんから貰った黒騎士の盾が炎カット率95%という神性能で、あまり苦労せずに倒せてしまいました(≡д≡)ウヒョ

これだけガッツリ炎攻撃をカットするのなら、ひょっとすると赤い炎をボーボーするアイツもいけるんじゃない@w@?と思ってしまうのはへっぽこの常・・・。
10回くらいコンガリ丸焼きにされて、やっぱり無理だと悟ったので、ボーボーさんは後回しにすることにしました。
いつかリベンジしてやるんだぜー(多分)。

というわけで、今度は下層へ入りましたが、火の棒を持った人の攻撃をどうしてもパリィ出来なくてそこで詰んでいます・・・orz
その後には、いかにもパリィなんて無理そうな忍者(?)三人衆が控えているのに、そこまで行けそうにありませ~ん^-^-^-^-^-^-^-^

心が折れそうだ・・・\(≡д≡)/

器用貧乏3周目キャラでアルトリさんに挑んで心が折れて放置していたDARK SOULSです(≡д≡)グフフフフ

来年にはDARK SOULS2が発売予定ということで、今からワクワクしていますが、それは置いておいて・・・。
相方が、「ただてる先生の新しいシリーズが出てるよ」と教えてくれました。

ただてる先生というのは、以前、ラスボス戦で詰みそうになった時に助けていただいた動画の投稿者様で、それはそれはもう、もんのすごい神プレイヤーさんです。


ガンダムは知らない私も、シャアさんというのが赤くて三倍早い人ということくらいは知っています(≡д≡)
つまり、敵も自分も含め、全ての動きが三倍速になっているダークソウルというわけで、とてもとても面白いです@w@!

あ、でも、ダークソウル未プレイの人が見ると、「@w@?@w@?@w@?」になること請け合いなので、経験者の方にオススメしたい動画です(≡д≡)

で、ここからが本題(前置き長っ・・・)。

ただてる先生の動画を見ていて、「あー、ダークソウルやりたいなー」と思ってしまったので、もう一度やってみることにしました。

今までに何人かキャラを作っていますが、どのキャラでどこまで進めたとかを忘れているので、新規作成~♪
今回は、魔法を一切使わない脳筋にしてみました。

ついでに、なにか縛りを設けようかな~ということで、「パリィできる敵は全部パリィして倒しながら進む・パリィできない敵は出来るだけバクスタする」ということに@w@

これなら、サクサク進めなくなるので、一周目を長く楽しめそうです。

さっそく始めてみたら、やっぱりパリィ成功率が低く、なかなか先に進めません^-^-^-^-^-^-^-^
やっとこさチュートリアルをクリアして城下不死街にたどり着き、何度も何度もエスト瓶がなくなるまで雑魚敵をパリィしまくり、黒騎士さんをパリィ→スタブで倒すところまで来ました。
黒騎士の盾を落としてくれて大助かりです@w@ヒャッホウ!!

出来れば・・・、詰んでいるアルトリさんをなんとかしたいですね~(・д・)

黒い森の庭にそっくりでラグりまくりの王家の森庭をウロウロウロウロ・・。
カカシ+石像コンビが凶悪すぎて泣けてきます\(≡д≡)/

1周目技量振りの相方は、カカシを一撃・石像を三撃で倒しますが、3周目器用貧乏の私は、カカシですら三撃かかります(≡д≡)ウヘー
石像にいたっては10回じゃきかないくらい殴らないといけないので、2体以上こられるとかなり無理ゲーです。
やっぱりダークソウルはこうでなくちゃ~^-^-^-^-^-^-^-^

死んでは戻りー死んでは戻りーと繰り返し、なんとか石像さんをノーダメで倒せるようになりかけたころにショートカットを開通しました。
で、霧の向こうのアルトリさんに挑んでみたわけです。

結果はもちろん・・・\(≡д≡)/ザンパイ!!!!

アルトリ大剣を使ってあの移動速度はコワイですわー(・д・)
先にクリアした相方曰く、「攻撃を全部避ければどうということはない」だそうですが、避けられません@w@;;;;

さて、どうやったら倒せるんですかねぇ・・・(≡д≡)
霊廟のキマイラもどきさんに通せんぼされて足踏みしまくりでした(≡д≡)

予備知識なしで2~3回チャレンジしたところで、ネタばれ大好きな相方が「攻略情報聞きたい?聞きたい??」と悪魔のササヤキ\(≡д≡)/

で、聞いてみたところ、
・突風はダメージ無しで、盾で受けるとスタミナを全部持っていかれるので盾無しの方が良い
・雷ブレスは水の上で拡散するので、入り口の水の無いところで戦ったほうが良い
という2点を教えてもらいました。

でも、やっぱりどうにもなりません(≡д≡)ウーン
20回以上チャレンジして、なんとか1/4くらいは削れるようになってきたけれど、それ以上は進歩がない感じ・・・。

接近戦は私には無理なのかな~?と、攻撃魔法を使ってみたものの、なにしろ器用貧乏キャラなので魔力も信仰も30程度しかなく、与ダメ120くらいが精一杯@w@;;
それなら呪術は?とやってみたら、魔法発動時のタメが大きすぎてことごとく攻撃をもらって一撃死。

このあたりでダメダコリャ\(≡д≡)/!と匙を投げて、wikiの情報を見てみることにしました。
すると、物理カット100%の中で雷カット率と受け能力が高い銀騎士の盾が良いとのこと。

でも、やっぱり何度やってもどうにもなりません^-^-^-^-^-^-^-^

困ったな~・・と思いながら、敗因を考えてみることに。
・雷ブレスを横ローリングで避けるタイミングが合わずに即死
・空中からの飛び掛り攻撃を横ローリングで避けるタイミングが合わずに即死
・空中からの飛び掛り攻撃を避けた後の雷ブレスで即死
・至近距離の2or4連続ラッシュでスタミナを削られた後の追撃で即死

結局、ローリングのタイミングがあっていないのと、スタミナがもたないのがマズイようです(≡д≡)
ローリングのタイミングは、ヘッポコなのでどうしようもないと思うので、ダメ覚悟で盾で受けてしまうことに。
スタミナがもたないのは、緑花指輪と子仮面を使ってみることに。

これでもう一度何戦かしてみたのですが、やっぱりスタミナがもたない@w@;;;;;

スタミナの回復が遅いということはないので、受け値が高い盾の方がいいかも?と思い、銀騎士の盾+5(物理カット100%/雷カット65%/受け能力76)からアルトリウスの大盾(物理カット100%/雷カット40%/受け能力88)に変更してみました。

すると、キマイラもどきさんの攻撃ラッシュをかなり余裕で受け切れます(・д・)ステキ!!!
攻撃を受けきることが出来ると、なぜか状況を把握する余裕が出来るらしく、「今はキマイラもどきさんのターン、今は自分のターン」・・というように、モンハンのような感覚で動けるようになってきました。

毒を貰うのが嫌だったので尻尾への攻撃は一切控えることにして、2連続攻撃の後と、突風を横ローリングで避けた後の2パターンだけ攻撃するようにしたらかなり安定しました。
雷カット率が低いので、雷ブレスを受けるとダメを貰って何度か回復は必要でしたが、下手にローリングするよりはラクラク~♪

というわけで、チマチマチマチマと気長に削っていって、やっとの思いで倒しました\(≡д≡)/オレハヤッタ!!!!

・・・次のエリアに行ってみたら、カカシのようなヤツと石像っぽいヤツのコンビにボコボコにされたのはお約束です^-^-^-^-^-^-^-^ムリムリムリムリ
ちょっと出遅れましたがDLCをやってみました@w@

3ヶ月ほど放置してモンハンをやっていたので操作方法がさっぱりわからないレベルに落ちてしまっていて、新エリアに行くための条件をクリアするまで数回死亡したのはきっとキノセイです・・^-^-^-^-^-^-^-^

で、霊廟のキマイラもどき(名前忘れた)さんと戦ってみたのですが、これがぜんっぜん倒せません。

3周目の器用貧乏ステ振りキャラだったのがいけなかったのかもしれませんが、一撃で与ダメ150って・・・\(≡д≡)/

何度やってもキマイラもどきさんのHPを100分の1も削れない感じだったので、今日のところは諦めました。
相方が1周目のキャラで割とサクッと倒していたので、もしかすると新しくキャラを作り直したほうが早いかもしれません・・orz

このキマイラもどきさんを倒せないと先に進めないらしいので何とか頑張るべー(≡д≡)
5thキャラ3周目、4つの王のソウル集めの最後は小ロンド遺跡~♪
というわけで、行く前から心が折れています(´◉◞౪◟◉)ウフ

2周目でかーなーり!ギリギリだったので、倒せる気が全くしませんね~^-^-^-^-^-^-^-^
それでも行くしかないな~と思っていたのですが、最近の暑さのせいか、時々フリーズするようになってきました@w@;;;

フリーズとはいっても、20秒くらい待てば何事も無かったかのようにスルスル動き出すので、今のところそれほど困ってはいませんが、やはりフリーズの瞬間はギャーッ!となります。

初期型のPS3のせいかもしれませんが、本体の横から熱風も出ているし・・・とりあえず、深夜の涼しい時間帯以外はやめておくことにしました。
早く秋にならないかしらん・・(≡д≡)


最近は、攻略時は生身状態にして、黒さんの侵入を楽しむようになってきました。
以前は、黒さんコワイ!お願いだから邪魔しないでえええぇぇぇぇぇえ!と思っていましたが、何度も同じステージをやっていると作業になってしまってドキドキ感がないのですよね~@w@

いつ侵入されるかな~?という緊張感と、侵入された時のウヒョオオオオオw感が楽しくてたまりません。
ダークソウルの対人で勝ったことはただの一度もないヘッポコなので、今のところ侵入=死亡ですが、楽しいので良しとしましょう。

一時はマジメにスレスタとかスレスタ返しとかを勉強してみたのですが、どうやっても目で追えないので諦めましたのことよ・・・\(≡д≡)/ムリムリー
中途半端ステの5thキャラでの3周目。
そろそろ火力不足が目立つようになってきました@w@;

火力不足とはいっても、時間的制約のある公王戦以外は、焦らずに回避をしっかりすればどのボスもクリアできるはずなので、見た目重視のネタ装備でのんびりやっています。

最近気に入っているのは、絵画守り一式+暗い木目指輪での軽快クルクルローリングとか、上級騎士一式+アルトリ大剣+アルトリ大盾でなんとなくカッコイイ系とかです。
スクリーンショットを貼れればいいのですが・・・何故対応してないのかしらん・・(≡д≡)

アルトリ大剣は意外に振りが軽くて使いやすいのですが、片手だと攻撃力がとてもとても低いので、私の腕だと攻略に時間がかかってしかたありません\(≡д≡)/
かといって両手持ちにして全く盾を使わないというのも厳しいですね~@w@

早速アノロンで詰みかけているのはきっとキノセイ・・(´◉◞౪◟◉)ウフ
器用貧乏5thキャラの2周目も残すはラスボスのみ、ということで、やり残し要素消化中です。
2周目は、私にしてはかなりの回数を白さんにご協力いただいたので、そのために生身でウロウロしていることが多く、黒さんに侵入されまくっていました。

私はあまり対人には興味が無いので、スレスタとかロリスタとかの用語や意味は分かっているけれど、自分では出来ないし、仕掛けられた時の対応の仕方も把握できていません。
でも、それだと、ホストを狙ってくる黒さんに簡単にスタブを取られてしまって、せっかく来ていただいた白さんに申し訳ないのですよね~@w@;

というわけで、自分でスレスタやらロリスタやらをやるつもりはないけれど、スレスタ返しとかロリスタ返しとか、そもそも基本のパリィとかを少し勉強してみよう!と、ニコニコ動画に篭っていました(≡д≡)

で、おそろしくパリィを極めていらっしゃる方の動画を発見・・・。


一度通して11分を見た後の感想「@@????????」
二度目に通して見た後の感想「まさに『なるほど、わからん』!」
三度目に通して見た後の感想「・・ニコニコ動画ってスロー再生機能ないんだっけ?」

全く目で追えません^-^-^-^-^-^-^-^
仕方が無いので、同じ場所を何度も何度も何度も何度も戻しては見て戻しては見て・・と繰り返し、なんとなーーーーく理解したような・・やっぱりしていないような・・(・д・)ダメジャン

とりあえず、大斧や大剣などのR2攻撃もパリィ可能ということに物凄くビックリして、火の炉の黒騎士さん5体で練習してみました。
上の動画の先生のように安定しては出来ないけれど、5回に1度くらいは出来るようになりました~♪

でも、パリィのタイミングが合わないとHPをゴッソリ持っていかれるので、軽装備だとキッツイです(≡д≡)
練習時は一撃死しないようにリロイさん装備だったけれど、普段のタマネギかぼたん装備だと死にまくるでしょうね・・orz

ちょっと怖いけれど、対人が盛んだというアノロンあたりにサインを出して修行してみようかしらん・・。
呪い状態の巨人墓場でウハウハした次の日。

一日経って、巨人墓場の呪い状態もいい加減に解除されただろう・・と思ったら、赤いワンワンに出迎えられました^-^-^-^-^-^-^-^
これはイカン・・と思い、生身に戻って白サインを探すこと数分。
今日はポツポツとサインが見つかり、白さんをお呼びすることに成功しました~♪

最初の赤犬さんを倒してさあ進むぞ!と思ったところで黒さんの侵入があり、細い通路で対峙するという状況に。
とりあえず、先行する白さんを援護しようと弓でチクチク。
ところが、チクチク中に白さんが大ダメージを貰ってそのまま死亡してしまいました。
こういうときにホストがエストを使わないでどうするー!と自分に自分でツッコミを入れながらも、なんとか黒さんにはお帰り頂き、別の白さんを召喚して奥地へ。

2匹目の赤犬さんが見えていたので、呪われていることは伝えるまでもないので安心していたのですが、ガンガン進む白さん達。
普段ソロばかりで、一匹ずつ慎重におびき出すスタイルな私には、とても怖いやり方です・・(≡д≡)

案の定、複数の犬骨さんを相手取っている間に白さん達を視野に入れることが出来なくなり、いつのまにか白さんが死亡してしまいました・・orz
ぎゃーどうしようーと思っていたら、今度は自分が死亡\(≡д≡)/
だめだめホストもいいところです。

せめて赤犬さんの配置くらいは把握しておかないと厳しいかな~と思ったので、生身に戻ることは止めておいて、慎重に探索していたら、赤骨5匹くらいを倒したところで呪いがとけてしまいました(≡д≡)ザンネン・・
そこからは問題なく進んで、ソロでニトさんまでクリア。

一度呪われた世界を経験してしまうと、呪われていない状態が物足りなく感じてしまいますね~(≡д≡)
そう思える程度には、マップとmob配置を覚えこんだということなのかもしれません(・д・)