すばらしきこのせかいの最近のブログ記事

夜、布団に入ってから寝るまでの間にポチポチと進めていたすばせかをやっとクリアしました(´▽`)

いつも通りツラツラと感想を書きますが、結構否定的かもしれません@w@;

ちなみにというか、いまさらというか、ゲームクリア後に私が良く書くこの手の文章は、「レビュー」ではなくて「私個人の備忘録」なので、レビューであればしない書き方をしています。
例えば、今までにクリアしたゲーム(ネタバレ含む)との比較をするとか、未プレイの方に対する配慮が全然ないところなどです。

そういうのが気になる方は読まないのが吉です(´▽`)
・・と予防線を張っておく(´◉◞౪◟◉)ウヒヒ

■音楽

一番期待していたのに、途中から聞くのが辛くなって音量ゼロにし、いややっぱりそれじゃ勿体ないべ(・д・)!ということでビィト編の途中からは音量1で遊んでいました。

辛くなった理由は、画面の絵に対してBGMが重く感じたからです。

この、絵に対する曲の重さというのは、今まで誰に説明しても同意を得られたことが無いので、多分書いたところで伝わらないと思いますが一応説明を試みてみようと思います(´▽`)

例えば、ファミコン初期のグラフィックにファミコン音源のピコピコ音。これは合っていると思います。でも、このグラフィックに同じ曲でもオケ音源を乗せたとしたら、私は違和感があります。

今までゲームをしてきた中で一番絵と曲のミスマッチを感じたのは、FF8のスコールとリノアの・・確か再会シーンだったか何かで eyes on meが流れたところです。
初代PS版のポリゴンゴテゴテの絵に eyes on meというのが、とてつもなく合わなく感じられて辛かったという思い出(´▽`)

要は絵と曲のバランスなのですが、すばせかは全体的に曲が重すぎるように私には感じられたのですよね@w@;
特に日本語歌詞の曲は、歌詞に意識がいってしまうという面もあって辛かったです。

曲自体はどれも好きなだけに、このゲームの売りであるBGMの良さを楽しめなかったのが残念でなりません・・orz

■戦闘システム

バッジの種類で攻撃手段が変わるというのは面白いと思うのですが、なにぶんワタクシ重度のトリアタマなので、どのバッジがどの攻撃に対応しているかをひとつも覚えていることが出来ず、バッジの性能を半分も発揮できませんでした(´▽`)ダメジャン

おかげで、ラスボスは難易度イージーだったのに2回もやり直しを喰らうというヘッポコ振りを発揮しました・・orzorzorz

■ストーリー

途中までは理解しながら進めていたはずなのに、ラスボス手前あたりから(´▽`)?となりはじめ、ラスボス終了後は完全にさっぱり分からなくなってしまいました。

結局RGとかUGとかって、何がどう関係している世界だったのですかね・・(´▽`)?
クリア後にストーリー補完の何かがあるらしいのですが、そこまで掘り下げて遊びたいと思うほどにはのめり込んでいないので、手を付けるかどうか迷い中。

分からないところがあってモヤモヤするというよりは、世界観の根本からさっぱり分からな過ぎて、もうこのまま終了でもいいかなーという諦めに近い感じです。

■キャラ

あまり好みのキャラがいなかったです@w@;
もしかすると、登場人物たちの年齢に近い頃に遊ぶと刺さるものがあるのかもしれません。

■iOS版

今回、DS版とiOS版で悩んでiOS版にしましたが、操作性という意味では多分問題なかったと思います。

ただ、クリアするまでの間に、画面が黒くなって固まる現象や単純なフリーズが数回発生したので、その点は微妙かも。
あ、でも、セーブデータが吹っ飛ぶという事はありませんでした(´▽`)

日記をサボッていたすばせかですが、寝る前にポチポチと進めていて、やっとこさ2ゲーム目?までクリアしました(´▽`)

この2ゲーム目ラストのボスが強くて強くて、イージーモードなのに何度戦っても倒せなくて苦労しました。

何度諦めようかと思ったことか・・(´▽`)

多分、きちんとお店に行ってアイテムを買っていないのが悪いのだと思います。
でも、文字が小さすぎてとても見づらいし、何より店員さんの心の声が聞こえてくるのが嫌で嫌で、行きたくないのですよねorz

こういうのです、こういうの・・。
subaseka20170830-001.png

品物を見ていたり、何も買わないで店を出ると、こういう心の声がバンバン聞こえてくるのです。
ゲーム=リアルではないとは頭では理解しているのですが、こういう品の無い台詞はゲーム内の表現であろうと、本当に苦手でして@w@;

いや、こんな文章書いてるヤツが品のあるなしをどうこう言うなんてオコガマシイ話なのですが。それはそれ、これはこれ、ということでひとつ。

多分、装備を揃えていかないとこの先やって行けなさそうなので、少し我慢して頑張ろうそうしよう・・。

あ、ストーリーそのものは結構面白いです(´▽`)

日記を書くのを忘れていたけれど、ちょこちょこと進めています(´▽`)

んが、困ったことに、細かい設定が出来ない状態で進めていて、いまひとつ楽しめていないというか損をしている気満々なイヤーン感が漂っております@w@;

別にすばせかが悪いのではなく、私の老眼が原因ですね@w@;
眼鏡をかけていても、店や設定画面の細かい文字がよく見えないという・・orz

とりあえず、今のところはストーリー的には問題なく進められているのでテキトーにやっていますが、多分どこかで詰みそうというか詰みますね(確定)。

老眼は治しようがないし、年齢的に仕方がないので、自分の能力の及ぶ範囲で妥協して楽しむことを受け入れていかなければ・・(´▽`)

あ、ゲームの内容に触れてない(´▽`)

現在、一章が終わって少し進んだあたりです。
お話的にはそれほど進んでいません。まだまだ序盤ですね。

バトルは正直苦手なタイプかも。いろいろ出来ることは多そうですが、基本的にタップ連打で済ませています。
攻撃しようとして移動したり、移動しようとして攻撃したりするのにイライラ度MAXだったので、複雑な操作は諦めました。

肝心の音楽は、曲は好みなのですが、ゲーム音楽としては前に出すぎに感じます@w@;
なので、最近は音を消して遊んでいます。勿体ないですが。

すばらしきこのせかいが今日で10周年だそうです(´▽`)メデタイ!!

実は、TFFCCで曲を聴くまでは存在すら知らなかったゲームです@w@;
あまり新作情報のチェックとかしないんですよね・・orz

曲がどれもオシャレでオシャレ。ペルソナ5に近い匂いを感じますが、曲は裏方に徹しているペルソナ5と比べると、ダイレクトに音を前に出している感じ系のオシャレ。

いつかはやりたいなーと思っていたけれど、このままだとやらないで終わりそうだなと思ったので、いつやるの?いまでしょ?的なノリで開始してしまうことにしました。
ドラクエ11の発売が二日後とか気にしたら負けなのです(´▽`)ヒャッホーイ!!

で、迷ったのが元祖DS版にするか、その数年後にリメイクされたiOS版にするかということ。
ざっくりレビューを見たところ、それぞれにメリット・デメリットがあるようです。

DS版は、DSの機能をフル活用するシステムらしく、操作性を楽しむならこちら。
iOS版は、システム面に若干の改良がある。曲がフルに入っている?らしい。私の持っている3DSLLはスピーカーの音質が低い気がするので音を重視するならこちら。ただ、エンディング曲が変更されているらしいのと、iOS9で一度動かなくなった点が気になるところ。

どちらでもいいかな~?という感じだったので、手軽に入手出来るiOS版にすることにしました。

起動さえしなかったらどうしよう(´▽`)?とドキドキしていましたが、無事にTwisterのオープニングまで辿り着けました(´▽`)

subaseka20170727-001.png

さあ、のんびり進めようそうしよう(´▽`)ワクワク