すばらしきこのせかいの最近のブログ記事

日記を書くのを忘れていたけれど、ちょこちょこと進めています(´▽`)

んが、困ったことに、細かい設定が出来ない状態で進めていて、いまひとつ楽しめていないというか損をしている気満々なイヤーン感が漂っております@w@;

別にすばせかが悪いのではなく、私の老眼が原因ですね@w@;
眼鏡をかけていても、店や設定画面の細かい文字がよく見えないという・・orz

とりあえず、今のところはストーリー的には問題なく進められているのでテキトーにやっていますが、多分どこかで詰みそうというか詰みますね(確定)。

老眼は治しようがないし、年齢的に仕方がないので、自分の能力の及ぶ範囲で妥協して楽しむことを受け入れていかなければ・・(´▽`)

あ、ゲームの内容に触れてない(´▽`)

現在、一章が終わって少し進んだあたりです。
お話的にはそれほど進んでいません。まだまだ序盤ですね。

バトルは正直苦手なタイプかも。いろいろ出来ることは多そうですが、基本的にタップ連打で済ませています。
攻撃しようとして移動したり、移動しようとして攻撃したりするのにイライラ度MAXだったので、複雑な操作は諦めました。

肝心の音楽は、曲は好みなのですが、ゲーム音楽としては前に出すぎに感じます@w@;
なので、最近は音を消して遊んでいます。勿体ないですが。

すばらしきこのせかいが今日で10周年だそうです(´▽`)メデタイ!!

実は、TFFCCで曲を聴くまでは存在すら知らなかったゲームです@w@;
あまり新作情報のチェックとかしないんですよね・・orz

曲がどれもオシャレでオシャレ。ペルソナ5に近い匂いを感じますが、曲は裏方に徹しているペルソナ5と比べると、ダイレクトに音を前に出している感じ系のオシャレ。

いつかはやりたいなーと思っていたけれど、このままだとやらないで終わりそうだなと思ったので、いつやるの?いまでしょ?的なノリで開始してしまうことにしました。
ドラクエ11の発売が二日後とか気にしたら負けなのです(´▽`)ヒャッホーイ!!

で、迷ったのが元祖DS版にするか、その数年後にリメイクされたiOS版にするかということ。
ざっくりレビューを見たところ、それぞれにメリット・デメリットがあるようです。

DS版は、DSの機能をフル活用するシステムらしく、操作性を楽しむならこちら。
iOS版は、システム面に若干の改良がある。曲がフルに入っている?らしい。私の持っている3DSLLはスピーカーの音質が低い気がするので音を重視するならこちら。ただ、エンディング曲が変更されているらしいのと、iOS9で一度動かなくなった点が気になるところ。

どちらでもいいかな~?という感じだったので、手軽に入手出来るiOS版にすることにしました。

起動さえしなかったらどうしよう(´▽`)?とドキドキしていましたが、無事にTwisterのオープニングまで辿り着けました(´▽`)

subaseka20170727-001.png

さあ、のんびり進めようそうしよう(´▽`)ワクワク