スーパーマリオ3Dランドの最近のブログ記事

☆☆☆☆☆で出るという最終ステージを一目見ようと頑張っていました(・д・)イヒ
かなり時間がかかるかな~?と予想していたけれど、スターを集める必要も無く、単にクリアすれば良いだけなので、思ったよりあっさりと最終ステージを出すことが出来ました。

出来ましたが・・・、クリアできるの?コレ(≡д≡)???

さすが最終ステージだけあって、操作にかなりの精度を要求されます。
一応、ストックにタヌキを入れているものの、勢いが足りないと落ちてしまうので、タヌキの浮遊に頼ることが出来ません。
タヌキがあっても無くても落下死しまくりで、ゴールまで辿り着ける気がしません・・orz

ここで詰んでしまう可能性99%ですかね~^-^-^-^-^-^-^-^
しました(・д・)YO!!

スタッフロールを見た後のおまけ要素はないのかな~?とググってみたら、おまけコースを出すための条件が鬼でした\(≡д≡)/
全コースを「マリオとルイージの両方でクリア」かつ「1up旗を立てる」かつ「スターを3個全部取る」って・・orz

どのコースもまぐれの連続で、なんとか!辛うじて!ギリッギリ!!でクリアしてきたので、今更もう一周回れと言われてもキビシイですね~(TдT)
でもまあ、細切れ時間で遊べるゲームだし、スターは全部取ってあるので、そのうち出来るかも?くらいの軽い気持ちで続けようと思います。

・・・・挫折しそうではありますが(´◉◞౪◟◉)ウフ

アクションゲームが苦手な私には少し難易度が高すぎましたが、モンハンと同じで時間をかければそこそこ上達はするので、最終的にはなんとかクリア出来ました。
達成感的には、最近のゲームの中ではピカイチでしたね~♪

さて、次は何で遊ぼうかしらん@w@
一週間・・・いや、それよりもっと長い間、S6-5でハマっていました(´◉◞౪◟◉)ウフ

短いステージなのでクリア自体は簡単なものの、1個目のメダルがどーーーーーーーしても取れない!
左右の水平移動がどういうわけか苦手で、どうやっても前後にずれて足場から落ちてしまいます。

そんなこんなで、かなり諦めモードで・・・でも頑張る!と、毎日のように数十回失敗。
「スターを全部取らないと先に進まないとかいうルール作ったの誰だよ!わたしだよ!」とか一人でブツブツ言うアヤシイ人になりつつ、何かの拍子で偶然スターが取れてしまって3つ揃いましたとさ\(≡д≡)/ヒャッホウ!!

今回は本当に辛かった・・・これでなんとかラストまで突っ走ることが出来るといいのですが・・・(≡д≡)
S3-5でずーーーーーーーーーっとハマっていました(TдT)

青黄赤の3つのブロックが、ぴっ!ぴっ!ぴっ!の三拍子に合わせて点滅するのですが、以前どこかでやった同じようなステージより難易度が増しています。それはもう増しています。マシマシていますよおおおおおおおおおお\(≡д≡)/

100回はいかないけれど、50回以上はやり直してやり直してやり直して、やっとの思いでクリアしました。
クリア自体は30回目くらいで出来たけれど、3個目のスターを取るのが恐ろしく辛かったですねぇ・・。
なんであんな狭いところにあるんですかね~(≡д≡)ウフフフフフ
・・・・何度落ちたことかああぁぁぁあああ(>д<)!

最後の方は、あの「ぴっ!ぴっ!ぴっ!」が、ゲームをしていない時でも幻聴のように聞こえてくるくらいでした。
タヌキが無かったらきっとここで詰んでいたでしょうねぇ・・。タヌキばんざーい♪
しました~(≡д≡)ツラカッタ!!

最初のうちはダッシュ走りすら出来なかったけれど、それもやっとデフォで出来るようになり、左右の壁を利用した多段ジャンプやら前転やらもボタンを意識せずに出来るようになってきました。

とはいうものの、相変わらず奥行きが良く分からずにジャンプに失敗して墜落死しまくっています☆ミ

W7くらいまでは割と順調だったけれど、さすがにW8はちょっと難易度が高くてつらかったですね~(≡д≡)
クリアするだけなら何度か繰り返していれば大丈夫だけれど、スターを取るのが苦行でした。
特に8の城2の辛いこと辛いこと・・・無敵木の葉を使ってしまおうかと何度思ったことか・・・\(≡д≡)/

W8をクリアしたことで新たにS1から始まるようですが、W8以上の難易度だったりすると厳しそうです。
まあ、まったり頑張ることにしましょう~♪
初心者救済機能満載で、コースを「クリアするだけ」ならとても簡単なこのゲーム。
でも、スターをきちんと集めたり、無敵になる木の葉を使わないという縛りを設ければ結構難しいことが分かりました@w@;;

アクションゲーム好きな方からみれば「何言ってるの?」という感じかもしれませんが、ニブイ私にはかなり辛いですね~。
特に、昔の横スクロールと違って奥行きがあるのが辛いです。
自分ではきちんと真横にジャンプしているつもりが、スティックをナナメに倒してしまっているらしくコースアウトして死亡・・というミスをやりまくり~♪

3D表示だと盛大に酔うので2D表示にしているのがいけないのかもしれませんが、奥行きがどのくらいあるのかが分からなくて、段差があるところでよくコースアウトして死亡してしまいます。
ダッシュしたりせずゆっくり進んでも見間違うので、これはどうしたら良いのか分かりません。
とりあえずはトライアンドエラーで何度もやり直して、ジャンプの位置や方向を模索していますが、上手い方法はありませんかねぇ・・(≡д≡)

それと、最初のうちはあまり気にならなかったのですが、すこし慣れてくるとダッシュの遅さが気になります。
ダッシュしていてもかなりスローに感じられるので、微妙に爽快感に欠けるような・・。

なんだか不満点ばかり書いてしまいましたが、それでもやっぱり面白いことは面白いです。
急がずのんびりやろうと思っているので、簡単な縛りを設けることにしました。
  • 無敵木の葉や、ゴールへ飛ぶワープ羽は使用しない
  • コースのスターは全て取ってから次のコースへ進む
これだけでもかなり難易度が上がってしまって、やっとW3が終わったところです(≡д≡)イヒ
先は長いですわ~♪
そういえば3DS版のレイトン教授シリーズが出ていたような気がするな~買っちゃおうかな~?と情報集めをしていたら、何故か予定外にポチッてしまいました。スーパーマリオ3Dランドです(≡д≡)ナゼダ・・

スーパーマリオシリーズというと・・・最後に遊んだのっていつだっけ!?と記憶を掘り起こしてみようとするものの、微妙に思い出せない・・・orz
多分、子供の頃に横スクロールのスーパーマリオブラザーズで遊んだのが最後のような気がします。

任天堂の看板シリーズなので、他にもいろいろ出ているらしいということは知っていたけれど、反射神経が要求されるゲームは苦手なので、新作を追いかけるということはしていませんでした。

で、多分十数年ぶりに遊んでみることになったわけですが・・・いやはやコレは面白いですね~@w@!
何が面白いって、操作が単純で、リトライが簡単で、なんだか良く分からないところも適当に試行錯誤しているうちに何とかなってしまって、そのなんとかする過程がまた実にオモシロ楽しいです。

それと驚いたのが説明書。
大抵のゲームは、分厚い説明書が付いてくると思いますが、なんとケースの倍サイズの紙が一枚入っていただけでした@w@;;;
詳細な説明書は本体の中にあるようで、紙の節約という意味でも良いな~と思います。

まだ始めたばかりだけれど、かなり良い感じの感触なので先が楽しみですね~♪