フレデリカの最近のブログ記事

フレデリカ:クリア

|

ノーマルモードの7階層をクリアしました(´◉◞౪◟◉)

ノーマルで拾える武器防具では6階層以降は火力不足で辛かったので、先にハードの5階層まで進めてランク6装備を収集。その後は、サクサクとノーマルの6・7階層を進めることが出来ました。
まだ、ハード・マスターモードが残っていますが、キリが良いのでここでオシマイにしようと思います。

以下、いつものダラダラ感想。

よかった点

  • 配色
    前にも書いた気がしますが、色の使い方が独特で個人的に好みでした。
    美術に疎すぎて、どこがどう好みと具体的に説明ができないのですが、特に一枚絵は額に入れて飾っておきたいな~と思うものがいくつかありましたね。
  • カワイイ
    キャラが全員カワイイ(´◉◞౪◟◉)
    ムービーでわちゃわちゃしているのを見ると実になごみます。
    バーニィ(違)もカワイイ。
    Frederica20231031-004.jpg
  • 謎のカブ押し
    Frederica20231031-002.jpg
    食事のメニューに何故かカブがメイン?のものがたくさん。
    新メニューが追加されるたびに笑っていました。何故にカブ???
  • 7階層のビーム
    ずっと単調だったフロア探索にパズル要素が追加されたことで、少し楽しくなりました。
    フロアそのもののパズル要素がもっとあったら楽しめたな~と思いますが、ハクスラ的には多分それをやりすぎてしまうと冗長なのだとは理解できるので、最終エリアの難易度アップ要素的に扱うのが吉な気はします。
  • 氷の階層の曲
    キラキラしたかんじが氷の欠片を連想させて、聞いていて楽しかったため、探索があまり苦になりませんでした。

びみょーだった点

  • アクションのモッサリ感
    これも前に書いたと思いますが、スキルを使うたびにその場に停止するし、軽い硬直もあるので、ものすごくモッサリした感じがあって苦手でした。
  • 囲まれた時の対処のしづらさ
    これはジョブによる気もします。吹き飛ばしスキルのないジョブや、まだ覚えていない状態で囲まれると、何も出来ずにボコられるので、結構イライラしました。
    囲まれる前に回避すればいいのですが、それが毎度毎度完璧に出来たら苦労しません(´◉◞౪◟◉)
  • 武器防具・魔石のドロップガチャ
    このゲーム、レベルよりも武器防具や魔石の性能が大変に重要なのに、性能を自分で指定できないどころか、どの性能が来るかが完全に運任せなので、欲しいモノがずっと来ない状態が続くとかなり辛いです。
    特に武器は7種類もあって、自分が使っている武器がずっと来なくて投げ出そうかと思ったタイミングが何度かありました。
  • ルーンの枯渇
    調子に乗ってガンガン生産していたら、終盤にルーンが全然足りなくなって、何も作れなくて焦りました@w@;
    何故にあんなにシビアなの???
  • 7人の育成はできない
    慣れてきたら一通り全部のジョブを触ってみようかな~と思っていたのですが、レベル1からなのであまりにもダルくてやめてしまいました。
    レベル制ではなくて、個人ごとに回復薬を持てる個数を設定できる方式(つまり残機制)だったら、武器ガチャで良いものが来た時に、その武器担当の人を使ってみようという気になったかもしれないです。
  • 食事
    Frederica20231031-003.jpg
    潜るときに食べるものを3つ選べますが、コスト的に材料がひとつで量産できるものしか設定しづらく、序盤から最後までこの3つでした。
    もう少し要求する材料が少なかったら・・というレシピがほとんどでしたね。
    そして、上位レシピは7階層クリアでようやく入手という鬼畜仕様(´◉◞౪◟◉)グヌヌ

最後にクリア時のデータをペタリ。
私にしては結構頑張りました(´◉◞౪◟◉)
Frederica20231031-005.jpg

5層をクリアして、ストーリー的に終わりを迎え、スタッフロールを見ました(´◉◞౪◟◉)

スタッフロールが始まった時の感想は、「本当にこれで終わりなの!?」です。
ストーリーは非常に簡素で、あってもなくても良いのでは?という感じで、世界観に花を添える程度のミニマムさ。

この感覚、どこかで感じたことがあるぞ・・・?と思って、よくよく考えてみたら、シアトリズムシリーズでした。
シアトもストーリーはサラッとした感じで、スタッフロールもかなり初期に見ることになるけれど、スタッフロール=「ここからが本当のシアトリズムだ」なのですよね@w@;

きっとフレデリカもここからが本番ということで、このゲームの一番の売りはアクション部分ということになるのでしょう。

・・・。

でも、正直、このゲームのアクション部分は全然面白いと思えないのですよね@w@;
ものすごくモッサリしているし、爽快感がまったくない。
難易度も低くはないけれど高くもないので、クリアしても達成感がない。

これはきっとこのゲームの楽しみ方を何か理解できていないのだろうと思ったので、ちょっと調べてみました。
すると、ジャンル的にはローグライクとかハクスラとかいうものだったらしいです。
なんだかどこかで聞いたことがある気もするのですが、ローグライク?ハクスラ?なにそれ?状態なワタクシ。

結局、敵をバッタバッタ倒しながら自己強化しつつダンジョンに潜っていくゲーム、くらいの意味なのではないかとザックリ理解しました(異論は認める)。

で、調べている過程で、プレイ動画を出している方のフレデリカのプレイを見てみたのですが、なんというか、私とは全然動き方が違うのですよね@w@;;

ダンジョンを先に進むためにはとにかく被弾しないことが大変に重要なゲームだと思っているので、私は敵に直接近づく必要のある通常攻撃は極力使わず、遠距離から打てるスキル3種をリキャスト毎に叩き込んでいました。
スキルのリキャストタイムには何をしていたかって?
もちろん逃げ回っておりましたとも(´◉◞౪◟◉)ドヤァ

ところが、プレイ動画主さんの動きを見ていると、全く逃げないのですよね・・・。
スキルのリキャストタイムには、とにかく近接攻撃!攻撃!攻撃!回避!攻撃!攻撃!と、めちゃくちゃ忙しく動き回っているのです。

私が同じことをしたら、被ダメが凄いことになって、あっというまにゲームオーバーになるのですが。
なんであんなにチョコマカと動けるんだろう@w@w@w@w@;;

というわけで、あまりにも私がアクションゲームが下手すぎるのと、ハクスラという概念を理解していなかったのとで、このゲームの根本的な楽しみ方を分かっていなかったというオチでした。

ここから先はハードモードが追加されて、さらに下の階層に潜ることができるらしいです。
ちょこまかとした立ち回りが出来そうにない以上、先に進んでも楽しめそうにはないのですが、一応行けるところまでは頑張ってみようかな~と思っています。

おまけ。スタッフロール(ロール?)のアイテムを拾う方式が面白かった。
Frederica20231031-001.jpg

第4階層まで来たフレデリカですが、今のところこのゲームの楽しみ方が分からなくて困っています@w@;

基本的にはアクションゲームで、ストーリーはあるのだかないのだか、微妙なところ。
攻略中にお姫様の独り言ポイントがあって、そこで少しずつ過去の話が明らかになっていく感じです。

これがお姫様独り言ポイント。
Frederica20231020-001.jpg

まだ序盤だからかもしれませんが、過去の話もフーン?という感じで興味が持てるわけでもなく、アクションが面白いかといえばそういうわけでもなく。
目の前に攻略すべき場所があるので淡々と攻略していますが、この世界はお姫様以外喋らないので、誰かとの会話もなく、自分はいったい何をしているんだろう?という虚無感に襲われることがあります。

というわけで、この調子で一体いつまで続くのかな~?と、少々疲れてきてしまったところです@@;
投げ出すにはまだ早いと思うのでもう少し頑張ってみましょう。

そうそう、このゲーム、下の層に進むときに下に落ちる描写が入るのですが、ここでセーブと次の層のロードをしているようで、なかなか凝っているな~と思いました。
Frederica20231020-002.jpg

セーブとロードの待ち時間によるストレスを軽減するための工夫でしょうね。多分。
ありがたやありがたや・・・。

フレデリカ:はじめました

|

Frederica20231016-001.jpg

ニンテンドーダイレクトを見ていてちょっと気になって予約購入していたフレデリカをやっと開始しました。
なんとなく色使いが面白くて(語彙・・・)、キャラがちょこまか動いているのがかわいいな~と思って購入したのですが、なんとアクションRPGだったようです(´◉◞౪◟◉)
アクション苦手なのにどうして買ったんだ・・・orz

Frederica20231016-002.jpg

出だしからファンタジー色バリバリで、のんびりホワホワ系のお姫様の指示の元、ダンジョンを攻略していくというゲームらしいです。
ダンジョンで入手したアイテムを加工して新しい武器防具を作って自己強化していくらしく、コツコツ作業を重ねれば、アクションが苦手でも、それなりになんとかなりそうな感触はあります。

ただ、ちょっとよくわからないのが、操作可能キャラが7人もいるのですよね@w@;
Frederica20231016-003.jpg

それぞれ担当武器が違うので、敵との相性をみて、向いている人を選択して操作すれば良いのでしょうけれど、一度にダンジョンに行くことができるのは一人だけで、しかも経験値は一人ずつにしか入らない。つまり育成が超絶大変という謎システム。

できれば一人を集中して育てたいけれど、それで詰むのも嫌なので、公平に育てた方が良いのかな~?と少々困っています。
まあ、適当にやってみればなんとかなりますかね(´◉◞౪◟◉)タブン

さて、続き続き・・・。