ピクロスの最近のブログ記事

ピクロス:e9

|

ちまちまと続けてきたピクロスe9をやっとこさ全問クリアしました(´▽`)ナガカッタ...

このe9は、とにもかくにも途中の絵が一体何なのかがサッパリ分からず、出来上がってもゼーンゼン分からず、色がついてもカラッキシ☆
私は一体何をやっているんだろう(´◉◞౪◟◉)?という無常感に包まれまくるという謎ゲーでした。
画面最大化の全寸?状態ではなく、縮小した小さなアイコン状態になると何の絵かが分かるという仕組みだったらしく、個人的にはちょっと苦手なタイプでした。

これで3DS版のピクロスは全て終了となるはずなので、そろそろ積んでしまっている他のゲーム(隻狼とか・・)に戻ろうと思います。
switchで新ピクロスが出たら・・多分やらないような気がします。
この手のパズルゲーは、隙間時間に3DSをパカッと開けたらすぐ遊べるというお手軽感があってこそなので。

ピクロス:e6

|

ダクソ2が終わって何をしようかな~?ということで、ここのところ放置していたピクロスに再着手。
作業ゲーなので、チマチマとすすめてe6をクリアし、ついでにe7とe8のスペシャル問題もクリアしました。

放置している間にe9が出ていたので早速購入して取り掛かっていますが、若干飽きてきた感があるので、他のゲームを始めようかと考え中(´▽`)デス

ピクロス:e5

|

ピクロスe5を全問クリアしました(´▽`)

e4でだいぶ落ち着いた感じがしましたが、このe5で最新版ピクロスに続くどっしり感がでてきたように思います。

悪く言えばマンネリなのでしょうが、ノノグラム自体がそういうゲームなので、そこに不満はありません。

さて、e6にとりかかろうそうしよう(´▽`)

ピクロス:e4

|

ピクロスe4を全問クリアしました(´▽`)

このe4からイージー・ノーマル・フリー・エクストラという謎の分類がなくなり、ピクロスに統合。
そのうえで、ミクロスとメガピクロスが加わって分かりやすくなりました(´▽`)

e1~e3購入者向けのスペシャル問題もここから。
仮定法が必要なほどの難問はなかったけれど、どれも歯ごたえがあって面白かったです。

というわけで、続いてe5に突入するわけですが、終わった瞬間に任天堂のサマーセールで半額になるのが解せぬ(´◉◞౪◟◉)
まあ、もともとが安価なのでたいして変わらないですけれどね(´▽`)

ピクロス:e3

|

e3を全問クリアしました(´▽`)

e3からメガピクロスが追加。
メガピクロスは普通のピクロスより条件がややこしくなるので、結構好きです(´▽`)

ただ、全体的にe2までの「出来上がった絵の分かりやすさ」は薄れてきたかな~という感じですね・・orz
白黒だともう何の絵だかわからないので、ノノグラム的楽しさの一角は削がれてしまっていると思いました。

それでもわたしはピクロスを続けるよ(´▽`) ←元ネタなんだっけ・・?
ということで、e4にとりかかろうそうしよう。

ピクロス:e2

|

e2をクリアしました(´▽`)

塗り間違えたときのチェックがON/OFF設定できるようになっていたり、ジャンルを全問クリアするとメダルが表示されるようになっていたり、細かいところで改良されていたe2でした。

こうやって最新作までコツコツと、遊びやすい仕様に変化していってるのですね(´▽`)スバラシイ

問題的にはいつものピクロス。
ミクロスが追加されていましたが、かなり作業感が強いので、個人的にはミクロスは無くてもいいかな~という感じです。

さて、e3にとりかかろうそうしよう(´▽`)

ピクロス:e1

|

就寝前にチマチマ続けていたピクロスe1をクリアしました(´▽`)

機能的に少々やりづらい点はあるけれど、イラストロジックのデジタル版としてみた場合、かなり遊びやすい部類だと思います。

それと、やはり一番最初のピクロスというだけあって、問題がシンプルでとてもとても良かったです。
e1では鳥・カエル・犬などの大まかで分かりやすい分類になっていて、e7のようにオウム・アオガエル・チワワ(例)などというような細かい分類になっていないので、そういう点でストレスフリーでした。

さて、e2にとりかかるとしますかね~(´▽`)♪

ピクロス:e7+e8クリア=e1

|

ちまちまと続けていたピクロス。
ようやくe7とe8を全問クリアしました(´▽`)

最後の方は大分慣れてきて、頭の体操というよりは考え事をしながらの単純作業化していました。
まあ、問題に大きいサイズのものがありませんしね@w@;

正確に言えば、過去作のピクロス(e1~e3)購入者向けのボーナス問題が残っているのですが、現時点でできる範囲は遊びつくしたので・・・、e1を買ってしまいました(´◉◞౪◟◉)イヒ

もう少し脳がピクロスを忘れるまで間を置いた方が良さそうな気もします。
でも、すっかり隙間時間ゲーとして生活に定着してしまったので、ピクロスがないと落ち着かない。

はっ(・д・)!
もしかしてこれがゲーム依存症(´▽`)!?

e1が終わったらe2、e3と続けていって、e6まで終わった頃には余裕でe9が出るんじゃないかな~と思っています。
古いゲームということでe1の操作性については少し心配していたけれど、ピクトロジカ≒FFとほぼ同じ感じなので許容範囲内。

基本的に昔からパズルが大好きなので、もっといろいろなパズルゲームが3DSで出てくれると嬉しいですね~。
実は探し方が悪いだけで、たくさんあったりして・・・。

ピクロス:e8

|

ピクロスe7のピクロスモード(一般的なお絵描きロジック)を全問クリアし、メガピクロスに入ったのですが、ピクロスモードと順番が違うだけで同じ絵が出来上がるのですね@w@;

同じ絵というのはちょっとテンション下がるな~ということで、e8を購入しました。
e8のピクロスモードを全部クリアするころにはe7の絵なんて全部忘れているだろうという目論見だったのですが、一問だけ解けなくてハマっています。

最終問題というならまだわかるのですが、ふっつーに途中の問題なのですよね・・どうしてハマりますかね・・(´◉◞౪◟◉)ウフフフフ

それと、e7もe8も、e1~e3購入者向けのプレゼント問題があります。
初期のピクロスのUIが今と同じくらい良ければ買おうかな~と思うのですが(´▽`)ウーン
とりあえず保留・・。

ピクロス:e7

|

新春セールだかなにかで500円→350円で安売りしていたピクロスe7を購入しました(´▽`)
現時点での最新作はe8だそうなので、型落ちモノ?ですね。

ピクトロジカFFとそっくりです。
操作性はなかなかに良いけれど、問題が小さいのが難点・・と思っていたら、ピクロスとピクトロジカFFは、ジュピターという同じ会社が作っていました(´◉◞౪◟◉)
そりゃ似てるはずですわ・・orz

ピクトロジカFFのように、大きな絵の一部分というビミョー問題はないものの、何が出来上がったのかが良く分からない問題が多いです。
最後に白黒絵に色が着けられて、やっと半分くらいを理解する感じ。

頭の体操(=ボケ防止)になればそれでいいかな~とチマチマ遊んでいますが、仮定法を使う必要のない問題ばかりなので、もう少し歯ごたえが欲しい。欲を言えばもっと大きな問題で遊びたい。

web上にこの手のお絵描きロジックというかイラストロジック的なサイトはたくさんあるのですが、どこも操作性が好みから少しずつ外れているので、パズル雑誌を買ってこようかと悩み中@w@;