グノーシアの最近のブログ記事

gnosia20210707-002.jpg

SF的人狼系ゲーム?なグノーシアをはじめたと思ったらクリアしました(´◉◞౪◟◉)

嘘をつくと超絶挙動不審になる私にとって、人狼はとてもとても苦手というか、無理ゲーの一種でして、これまで手を出したことがありませんでした。
ただ、苦手だから興味がないかと言えばそういうわけでもなく、できることなら触ってはみたいなーと思っていたところでグノーシアを発見したという次第です(´▽`)
自分以外にリアル人間がいないのであれば、だれに迷惑をかけるわけでもないのが気楽でいいですね。

で、はじめてみたものの、最初の30回くらいは全然生き残れなくて、あっという間に冷凍庫送りになってげんなりしていました。
それでも次第に慣れてきて、どうやらこのゲームは他人を論破するのではなくて、いかに目立たず襲われず自分が生き延びるかが重要そうだぞ?と気付いてからは、少し生存率が上がった気がします。

手酷い裏切りにあったりして心折れて中断したりもしましたが、すぐに慣れましたね(´◉◞౪◟◉)
gnosia20210707-003.jpg

特にストーリーが提示されているわけでもなく、少~~~~しずつメンバーの情報が開示されていくことの繰り返しで、一体全体いつになったら終わるんだろう?と疑心暗鬼になった頃にやっと終わりを迎えてホッとしました。
ちなみに、私は150回くらいかかりました(´◉◞౪◟◉)オオスギ??

ラストの話の繋げ方は良く練られていて、なるほどそうきたかー!とニヤニヤさせられましたね。とても良かった(´▽`)
二周目を上手く使ったゲームの個人的ベストはニーアレプリカントですが、一周目と二周目の繋ぎが上手いゲームのベストはグノーシアになりました。すんばらしい・・。