DARK SOULSの最近のブログ記事

DARK SOULS:ゲームを楽しむ

|

ダクソに限った話でもないのですが、妙に感心したのでメモ。

目の前で知人Pさんがダクソプレイ中。
装備がテキトーだったり、マップを把握する気ゼロだったり、私から見るともんのすごく大雑把なプレイスタイルなのですが、メキメキと上達しています。

赤さんが侵入してくると「今来るとかマジで迷惑(・´з`・)カエレ!!」と文句を言っている割に楽しんでいる。
決して上手くはない(現時点では)から死にまくるのに、ウーラシール市街でガンガン対人を楽しんでいる。
しまいには、赤でも青でも自分で侵入して楽しんでいる。

そして、楽しんでいるうちにめっさ上達してる。

素直にすごいなー(´▽`)と思います。
上達していることが、ではなく、ゲームを楽しんでいることが。

DARK SOULS:追う者たち

|

ウーラシールの黒竜・・カラミティウォール・・じゃなくてなんだっけ・・カラミティ?を20回目くらいのリトライで倒し、ラスボス以外のボス攻略が終了しました。

正確に言えば、プリシラさんはスルーしているし、グウィンドリンさんも放置しているのですが、別に敵対しているわけでもないし、倒したところで欲しいアイテムがもらえるわけでもないし、以前倒したことがあるし、というわけで、このまま放っておいていいかな~(´▽`)と思います。

多分、ステ再振り機能がないようなので、二周目以降はあまり真面目にやる気がありません。
アルトリさんが倒せたので余は満足じゃ(´◉◞౪◟◉)

閑話休題。

不死院に戻って、マヌスのソウルを魔術「追う者たち」に変えてもらいました。

ds20180611-003.jpg

結構楽しみにしていたのですが、2スロット使って使用回数3という、恐ろしい燃費の悪さでした・・orz
ちなみに、結晶塊は1スロットで使用回数10です。

試し撃ちしてみたところ、祭祀場から不死街へ向かう最初の敵に、結晶塊で343ダメ、追う者たちで510ダメだったので、圧倒的に余ダメは追う者たちの方が上です。
杖をローガンから結晶に変えれば、もっと予ダメUPが見込める(ただし使用回数は1回?)・・・のですが、一撃必殺的に対人で使うくらいしか使い道が思いつきません@w@;

まあ、黒いポヨポヨの中に、よく見ると目があるように思えて、ほんわかするので良しとしますかね(´▽`)

以下おまけ。
どうしても倒せないようなら呼ぼうと思っていて、結局呼び損ねてしまったシフさん。
ds20180611-001.jpg

癒し系キノコ氏に報告。
そういえば、宵闇さんはどうなったのですかねぇ・・。
ds20180611-002.jpg

DARK SOULS:アルトリベンジ

|

PS3版ダクソプレイ時、どーーーーーーーしてもクリアできなかったアルトリさんにリベンジするときがやってまいりました(・д・)!!!

・・・・あれ(´▽`)?
ds20180609-002.jpg

流石に一度でとはいかなかったけれど、あっさりクリア。
適当に距離を取ってソウル槍を打ち込むだけの簡単なお仕事でした。

記憶が定かではないのですが、多分、以前クリアできなかった時は前衛キャラだった気がします。
近距離と遠距離で難易度が全然違うタイプのボスだったようです。

続いてマヌカ?マヌア?なんだっけ・・マヌなんとかに挑んだら、こちらは大苦戦。
攻撃パターンを把握するまで50回くらい死亡し、地道~に通ってクリアしました。

ただ、相方のプレイを横から見ていて、銀のペンダントで闇魔法を無効化出来ることを知っていたので、比較的苦労せずクリアできた気がします。

これで残るはゴーさんが撃ち落とした黒い竜のみとなりました。
あ、城下不死教区の赤竜さんも放置状態だった(´◉◞౪◟◉)グフッ

この二匹の竜をなんとかできたらラスボスに行きたいです。

DARK SOULS:エリア消化

|

やっとラスボスに挑むことができるところまできました(´▽`)
ds20180607-001.jpg

記憶が定かでないのですが、ダクソ1はラスボスを倒してしまうと2周目に突入する仕様だったような気がするので、ラスボス前に行っていないエリアを消化してしまうことに。

大の苦手の大樹のうつろは、緑花の指輪だけ確保して、あとの塊系は無視(´◉◞౪◟◉)

■ステ振り

古龍のところにたどり着いたあたりで、ステ振りの一応の完成形に。
ds20180607-002.jpg

なにをもって完成形というかは人それぞれだと思いますが、今回は理力50(全魔術使用可)、技量45(魔法の発動速度最速)、記憶力23(スロット6)を確保してレベル100以下にしようと思っていました。

レベル的には100まで残り10あるので、若干不足感のあるスロットを1つ増やすのもアリかな~と思っています。でも、1つ増やすためには5レベルかかるので悩みどころ。

それと、やっぱり体力がなさすぎて白サインが出しづらくなってしまったので、体力もいいかも?
装備重量的に軽ロリ維持が結構大変なので、持久力という手もあるけれど、これは二の次三の次。持久力を後回しにできるのは、魔法発動でスタミナを消費しないというのが大きいです。

■エレーミアス絵画世界

大の大の大の苦手の絵画世界もなんとか終わらせました(´▽`)
ds20180607-003.jpg

プリシラさんのシッポは欲しかったけれど、切ると敵対してしまうそうなので我慢我慢・・。
あちらに敵意がない上に襲ってもこないキャラを手にかけると罪悪感が凄いのですよね。ただしペト氏を除く(´◉◞౪◟◉)

おまけ。相変わらず美人さん(´▽`)♪
ds20180607-004.jpg

DARK SOULS:墓と小ロンド

|

暗くて怖いから行きたくなかった墓と小ロンドをタッタカターと駆け足でクリアしました(´◉◞౪◟◉)
なにしろ急いでいたので取りのがしたアイテムがたくさんありますが、キニシナーイ。

どのくらい行きたくなかったかと言うと、普段は篝火のそばでログアウトする私が墓の入り口でログアウトするくらいでした。

ds20180605-001.jpg

ログインしたら墓の前なのだから、もう行くしかないじゃないですか・・・。

とはいうものの。

どの場所も、行く前は「○○だから行きたくないな~」と言っているのですが、実際に行ってしまえばなんとかなるというか、あれ?こんなにラクだったっけ?と感じるくらいアッサリというか、結構サクサクいけてしまうものです。

勘違いかもしれませんが、敵(特にデーモンなどの大型)の感知範囲が、以前よりかなり狭くなっている気がするのですよね・・。

で、墓も小ロンドも、何度か死にはしたけれど、そんなにひどく苦労することなくクリアできました(´▽`)

これで4人の王?は倒したので、あとはやり残した場所を回ってDLCエリアに行かなければ。

おまけ。いつもの(´▽`#)(´▽`#)(´▽`#)
ds20180605-003.jpg

DARK SOULS:火力UP

|

アノロンをクリアしたので、次は四か所巡り・・なのですが(´◉◞౪◟◉)

イザリスはボスの事故死率が高くて行きたくない。
墓は暗くて狭くて怖いから行きたくない。
小ロンドは暗くて広くて怖いから行きたくない。
書庫は魔法耐性高めの敵ばかりでしんどいから行きたくない。

どこにも行きたくないでござる~♪このままひきこもりたいでござる~♪と現実逃避していては進まないので、強いて言えば早めに欲しいローガンの杖(純魔御用達、理力補正率No.1の杖)を入手するために書庫に行きました。

道中の死んだり死んだり死んだりしたことは、いつもの事なので端折るとして。

今回は呪術の大発火を使ってソロで月光の大剣入手に成功しました~(´▽`)ヤッタネ!!
ds20180603-001.jpg

いつも通り、枝??の前にシースさんを誘導して、シースさん自身のブレスで枝破壊。
その隙に後ろに回って、呪術の火+10の大発火5発でシッポ切り成功。

ロマンが溢れますね~(´▽`)(´▽`)(´▽`)
ds20180603-002.jpg

このタイミングで、理力を50に。
白竜の息の使用可能レベルに達したので、理力はとりあえずここで置いておこうと思います。
次は技量を上げようと思うのですが、技量武器を全然把握できていないので、まずは調べるところから始めないとですねぇ・・orz

次にデーモン遺跡→イザリスへ行ったところ、宵闇+吠竜印+ローガン杖+理力50効果で火力がかなりUPしており、若干ゾンビアタック感が漂いながらもボスクリアまで行けました。

これで残るは墓と小ロンドなのですが・・・zzz

DARK SOULS:Y

|

泣きながらアノロンをソロで探索し、10回くらいのリトライの末、ボス戦をクリアしました(´▽`)

レベルを上げすぎたらしく、オーベルシュタイン・・じゃなかったなんだっけ・・・オなんとか氏が塊3発で沈んだのにはびっくりしました。
一周目とはいえ柔らかすぎる気がするのですが、どこかで仕様変更でもあったのですかね(?д?)

リトライが大変に面倒だったので、ダクソ3?と同じ場所に篝火が欲しかったです。
ds20180601-001.jpg

かぼたんの敵は毒矢でチマチマと倒しました(´▽`)ウフフ
ds20180601-002.jpg

無事に篝火転送が使えるようになったので、各所をサラッと回ってみたら、太陽の祭壇のところにソラールさんが。
やっとのことで太陽の戦士になることができました(´▽`)

ds20180601-003.jpg

相方曰く、太陽戦士になるためには信仰+メダル=25以上が必要とのことだったのですが、どう考えてもそれ以下です。
もしかして、この条件はアノロンクリア前に太陽戦士になりたい場合のものなのかも???

ds20180601-004.jpg

ボス戦での死亡回数が大分上がってきたので、そろそろ体力を上げていかなければならないかもしれません。
スモウさんのスタンプだと確実に一撃死だったし、オなんとかさんの雷矢?で8割くらい削られていたので、出来れば盾を構えていればギリギリでいいから一撃死しないくらいにしたいところ。

一度うっかりしていて生身のまま歩いていて侵入されたとき、放つフォースの一発で、HPフルから一撃死して思わず笑ってしまいました@w@;

魔法剣士を目指して技量と理力の両方を上げていたけれど、もしかすると技量は武器装備に必要な最低限に抑えて、理力特化+魔力装備にした方が良かったのかもしれません。
ステ再振り機能とか、ついていませんかねぇ・・(´▽`)

センの古城の道中にあるぶらぶらギロチンの最難関がこちら(´◉◞౪◟◉)
ds20180530-001.jpg

ダッシュで進んで最後のギロチンはジャンプしなければ多分間に合わないという恐ろしい場所で、大体篝火にたどり着くまでにここで10回くらい落ちるのが定番でした。

んがしかし(・д・)
どうせ落ちるんだから何度でもチャレンジすればいいよね~♪と気楽にやったら一発成功。
こういうのは平常心が大切なのですかねぇ・・。

ボスは、まほーつかい的には後ろに下がりつつソウル矢連打するだけの簡単なお仕事だったので、ソロでサクッと終了。
アノロンに行く前にローガン先生を救出し、現在、魔法を買うためにソウル稼ぎをしようというところです。

レベルが45くらいになってしまったので、どこで白サインを出そうか迷い中。
素直にアノロンに行った方が手っ取り早い?かも?

おまけ。道中、ふつーに見られるのが面白い(´▽`)
ds20180530-002.jpg

DARK SOULS:計画性皆無

|

最下層でお手伝いをしてソウルを貯め、苔を買って病み村に戻ってきました。

病み村の沼地の篝火がデフォルト状態だったので、生身→注ぎ火し、ついでに白さんにお手伝いいただきクモさんをクリア(´▽`)
やっとセンのなんとか(古城だっけ??)に行けるようになりました。

デーモン遺跡をチラッと覗いて注ぎ火した勢いで、うっかり炎のクモ?っぽいアイツをクリアし、次の篝火へ向かう途中でカークさんの存在を思い出しました・・orz
どうせ装備は出来ないけれど回収したかった・・(´▽`)ヤラカシタ

このままデーモン遺跡をクリアしてしまおうかと思ったのですが、どうやらソラールさんイベント的には先に混沌+2にしておいた方が良さそうです。
どうせ装備は出来ないから進めてしまっても良さげではありますが、万が一ステ再振り機能が実装されていたら泣くことになりそうなので、回収はしておきたいところ。

となると、ローガン先生の件もあるし、次は素直にセンの古城に行った方が良いのかも(´▽`)?
計画性皆無なのであっちへフラフラこっちへフラフラしていて、無駄に時間が過ぎていきます。

おまけ。私も寝転がりたい(´◉◞౪◟◉)
ds20180529-001.jpg

DARK SOULS:序盤のソウル稼ぎ

|

病み村に行く前に理力を上げまくってやるぜ!とか思っていたことがありましたが、あれは撤回します。
どう考えても無理でした(´◉◞౪◟◉)

そもそも、病み村の敵はちょこまか動く上にジャンプ攻撃してきたりして魔法が外れやすいんですよね。
高低差の大きい場所も多いですし。

魔法好きとしては誠に遺憾ではありますが、このステージは(少なくとも二個目の篝火に行くまでは)一匹ずつ地道におびき寄せてバクスタするのが確実なようです。

で、頑張って沼地の二個目の篝火に到着。
ここに至るまでに死亡した回数は1回ですが、猛毒にやられまくって苔を大量消費したのが痛かったです。
祭祀場から最下層へ行く途中のお婆さんのお店で1個1000ソウルですからね。8個くらい使ったから大損害です(´◉◞౪◟◉)

使ったものは仕方ないので、苔を補充しなければなりません。
以前は黒い森の庭の木?を倒しまくってドロップで賄っていたのですが、さすがにまたあの作業をやりたくはない@w@;

それならソウルを稼いで店買いすればいいじゃない(´▽`)ということになるのですが、庭の有名なソウル稼ぎももうやりたくない。

ということで、白でのお手伝いで稼ぐことにしました。
場所は、いろいろなところで白をやりまくっている相方おすすめの最下層。
周回数にもよりますが、カークさんで5000、ボスクリアで12000くらい入るので大変美味しいです。

ネズミの毒とカエルの呪いがちょっと嫌らしい場所ではありますが、魔術師にとってはそれほど怖くありません。

ただし、迷子にさえならなければ・・(´◉◞౪◟◉)
とにかく迷子になってしまったらアウトなので、ホストさんの後をひたすらついて歩き、grgrドラゴンのシッポ攻撃でうっかり一撃死したりしつつも順調に60000ソウルくらい稼ぎました。

理力を上げたいところですが、ここはグッと我慢の子。
苔を買ったら病み村に戻らなければ・・。