フレデリカ:ローグライクとハクスラ

5層をクリアして、ストーリー的に終わりを迎え、スタッフロールを見ました(´◉◞౪◟◉)

スタッフロールが始まった時の感想は、「本当にこれで終わりなの!?」です。
ストーリーは非常に簡素で、あってもなくても良いのでは?という感じで、世界観に花を添える程度のミニマムさ。

この感覚、どこかで感じたことがあるぞ・・・?と思って、よくよく考えてみたら、シアトリズムシリーズでした。
シアトもストーリーはサラッとした感じで、スタッフロールもかなり初期に見ることになるけれど、スタッフロール=「ここからが本当のシアトリズムだ」なのですよね@w@;

きっとフレデリカもここからが本番ということで、このゲームの一番の売りはアクション部分ということになるのでしょう。

・・・。

でも、正直、このゲームのアクション部分は全然面白いと思えないのですよね@w@;
ものすごくモッサリしているし、爽快感がまったくない。
難易度も低くはないけれど高くもないので、クリアしても達成感がない。

これはきっとこのゲームの楽しみ方を何か理解できていないのだろうと思ったので、ちょっと調べてみました。
すると、ジャンル的にはローグライクとかハクスラとかいうものだったらしいです。
なんだかどこかで聞いたことがある気もするのですが、ローグライク?ハクスラ?なにそれ?状態なワタクシ。

結局、敵をバッタバッタ倒しながら自己強化しつつダンジョンに潜っていくゲーム、くらいの意味なのではないかとザックリ理解しました(異論は認める)。

で、調べている過程で、プレイ動画を出している方のフレデリカのプレイを見てみたのですが、なんというか、私とは全然動き方が違うのですよね@w@;;

ダンジョンを先に進むためにはとにかく被弾しないことが大変に重要なゲームだと思っているので、私は敵に直接近づく必要のある通常攻撃は極力使わず、遠距離から打てるスキル3種をリキャスト毎に叩き込んでいました。
スキルのリキャストタイムには何をしていたかって?
もちろん逃げ回っておりましたとも(´◉◞౪◟◉)ドヤァ

ところが、プレイ動画主さんの動きを見ていると、全く逃げないのですよね・・・。
スキルのリキャストタイムには、とにかく近接攻撃!攻撃!攻撃!回避!攻撃!攻撃!と、めちゃくちゃ忙しく動き回っているのです。

私が同じことをしたら、被ダメが凄いことになって、あっというまにゲームオーバーになるのですが。
なんであんなにチョコマカと動けるんだろう@w@w@w@w@;;

というわけで、あまりにも私がアクションゲームが下手すぎるのと、ハクスラという概念を理解していなかったのとで、このゲームの根本的な楽しみ方を分かっていなかったというオチでした。

ここから先はハードモードが追加されて、さらに下の階層に潜ることができるらしいです。
ちょこまかとした立ち回りが出来そうにない以上、先に進んでも楽しめそうにはないのですが、一応行けるところまでは頑張ってみようかな~と思っています。

おまけ。スタッフロール(ロール?)のアイテムを拾う方式が面白かった。
Frederica20231031-001.jpg