イース9の最近のブログ記事

イース9:クリア

|

しました(´◉◞౪◟◉)

あれ?はじめましたエントリを書いた後なんにも書いていなかった気が?する?んんん???
きっと気のせい(´▽`)(´▽`)(´▽`)

時間があればひたすら進めまくってやっとこさクリアしました。
睡眠時間をまた削ってしまったけれど後悔はしていない。めっさ楽しかった(´▽`)デス

イース8があまりにも好みどストライクだったので、イース9はきっと8よりは評価は落ち着くだろうな~と思っていましたが、いやはや自分の予想というのはあてにならないものです。
終わってみたら、8と同じくらい満足していました。素晴らしいエンターテイメントでした、ハイ(´▽`)

イースを二作やってみて思ったのですが、「冒険家アドルがひとつの場所で冒険をして最後はハッピーエンドで立ち去る」という基本的な仕掛けが物凄く上手く機能しているのでしょう。
いろいろやり残した要素もあるので、忘れたころに強くてニューゲームでやり直したいですね(´▽`)
ただ、そろそろプレステ後継機の話題も出てきているので、やるなら早めにやらなければ・・@w@;;;

8も9も、最後に冒険の舞台からアドルが立ち去るというところで名残惜しさからナミダガしていたので、きっと過去作も同じことになるに違いないと思い、過去作のプレイを検討中です。
歩くネタバレ魔人の相方曰く、我が家にはPSVita版のイース7とセルセタの樹海があるそうで、セルセタの樹海はリメイク版?らしきものがPS4で出ているらしい、です。多分。

なので、次はセルセタの樹海をPS4でやろうかな~と思っています。

あ、基本的に満足度100%に近かったイース9ですが、一点だけ。
誰だか分からない人たちに話しかけられたシーンは、多分過去のイースに出てくる主人公クラスの人達なのだと思いますが、8しかやったことのない私にはダーナさん以外サッパリ分かりませんでした@w@;

ys20191022-001.jpg

ここで出てきた他の人たちが気になるのでイース1~7もやってみたいけれど、さすがに昔のゲームの移植版をやるのは厳しいのでいつかリメイク版が出るといいな~と思っています(´▽`)
いつも思うのですが、やっぱりゲームは時間とお金が許す限りいろいろなものをやっておくに限りますね。
いや、ゲームに限った話でもないのですが。私の人生には時間とお金が全然足りない・・。

以下超絶ネタバレクリア画像。
普段はクリア画像は日記には載せないのですが、あまりにも素敵な絵だったので、いつか見返すとき用に。

ys20191016-001.jpg

発売日に購入してはあったものの、FE風花雪月やゼルダ夢島を先にやっていて取りかかれませんでした。
イース9、ようやく開始です(´▽`)

私はイースシリーズは前作の8がはじめてで、今作でやっと2つめ。
イース8が絶海の孤島を舞台にした十五少年漂流記っぽい感じで大変に好みでしたが、どうやらこちらは基本システムこそ似通っているものの、舞台設定は全く違うもののようです。多分。

イースを初代から遊んでいる歩くネタバレ魔人の相方曰く、「イースは冒険家アドルの冒険アクションRPG」だそうで、同じ世界の中の出来事ではあるけれど、作品ごとに色々不思議なことを盛り込んでいるのかな?という印象です。多分。おそらくは。

で、開始したのですが。

・・・。

画面酔いキッツイ(´◉◞౪◟◉)grgrgrgrgrgr

元々画面酔いはしやすいタチではありますけれども、なんですかねアレ、アレですよアレ、猫さんの垂直壁上り。
超絶酔うんですけども・・・orzorzorz

なんだかんだといって、大体どのゲームも物語中盤くらいでだいぶ慣れてくる筈なので、しばらくは我慢して頑張ろう。えいえいおー。