カルドセプト リボルトの最近のブログ記事

前にも自分には向いてないかもなーと書いたカルドセプトリボルトですが、やっぱり向いていないようです(´▽`)

一番の敗因は、私が極度の「トリアタマ」なことですかね(´▽`)
「ボードゲームにもカードゲームにも興味がない」というのも大きいです。

ストーリーを進めるには戦いに勝たなければならないわけで、一戦少なくとも30分はかかるし真面目にやれば一時間かかるわけで、負けるとやりなおしなわけで、・・・つまり時間が無駄になります。

はい、問題はここです@w@;;;

そもそも、ゲームをして「遊んでいる」のに「時間が無駄になる」という感覚しかないところで既に詰んでいるというか、ああ、このゲームは私には向いていないんだなーと思います。

多分、普通に遊んでいたらここでフェードアウトです。積み確定です。

でも、音楽は全部聞きたいし、ストーリーもできれば最後まで見たいので、このあたりでweb上の情報を解禁しようかと思います。
それでもどうにもならないようなら、もう諦めますけれども(´▽`)

ブック構成を考えるのが本当にメンドクサイので、今持っているカードで適当なブックを作ってくれる機能があればよかったのに・・・って、多分、そういう性格がカルドセプトには向いていないのでしょうねぇ・・・orz

夜、就寝前に1ステージやるのが日課になりつつあるカルドセプトリボルトです(・д・)

チュートリアルクエスト「目覚め」、「反逆者たち」、「街の漂流者」を終わらせて、やっとこさ「闇に潜む者」まで来ました。

で、最初のステージから盛大に詰まっています(´▽`)アレレー

「街の漂流者」あたりでも一時詰まったことがありました。
その時は新しいカードが出るととにかく使ってみたくてブック構成を毎回変えまくっていて、カードの比率なんて考えてなかったんですよね(´▽`)

で、勝てないなーとブツブツ呟いていたら、「ブック構成はクリーチャー:アイテム:スペル=24:12:12にするといい」という助言をいただいて、その通りにしてみたらあっさり勝てるようになりました。

なにしろ、それまではスペルカード20枚という大変偏りまくった状態でしたからねぇ・・そりゃあ勝てませんよねぇ・・・orz

でも、スペルカードの説明って(スペルカードに限った話ではないですが)、意味不明なものが多くて、実際に使ってみないといまひとつ効果が分からないものばかりなんですよね。
だから、新しいカードは全部ブックに入れておきたくなるという・・(´▽`)ダメジャン

ででで、「闇に潜む者」の最初のステージの、炎カード使いまくりのオッサンに全然勝てず、現在三連敗くらいしています。
相手が炎に偏っているのは分かっているのだから、対策用ブックを作って挑めば初心者でもなんとかなるんじゃない?と素人考えでやってみたのですが、どうにもうまくいきません。

別に高額領地を踏むわけでもないのにいつのまにか差がついていて負けるというかんじです(≡д≡)ゲセヌ

最近はストーリーが見られればそれでいいやといった感じで、相手のカードをいちいち見たり把握したりしていないので、それがいけないような気もします。

そのストーリーも、現時点ではそれほど面白くはないのでどうにもモチベを保ちづらいです。
というわけで、一日一ステージを機械的にこなすといった感じで落ち着いています。

さて、今日も炎のオッサンと一戦して寝ることにしますかねぇ・・(´▽`)(´▽`)(´▽`)ガンバルー

家族三人でローカル対戦してみました(´▽`)

まだカードがそろっていないせいなのか、全員がヘッポコなのか判断が付きませんが、「誰かが誰かの高額領地を踏む→爆発→その後は差が開く一方」というパターンばかりでした。

ちなみに、五戦して、私は一度も勝てませんでしたよ・・・(´◉◞౪◟◉)

正直に言えば、勝敗自体にこだわりはないです。
でも、内容が面白くないのはちょっと厳しいです。

誰かが爆発した後の巻き返しというのが全くできないどころか、抜きつ抜かれつ的な展開がほとんど見込めないので、大勢が決まった後は爆発した人は傍観するばかりなんですよね。

つまり何が言いたいかというと、爆発した後の時間を無駄にしている感MAX状態がとてもとても辛いです@w@;

これって、カードが充実してきたり、腕が上がったりしたら改善されてくるんですかねぇ・・・orz

思惑通りカルドセプトを始めた相方と、お試しでローカル対戦をやってみました(´▽`)

どのくらいリアルタイムに情報が反映されるのかな~?と思っていたらビックリ。
CPU戦とほとんど違いがありません@w@;

相手がカーソルをウロウロさまよわせているところや、手札を確認しているところもバッチリ見えるので、迷いのないCPU戦より他のプレイヤーさんの考えを読みやすいな~と思いました。

まあ、上級者さんはそんなところすら罠として使ってくるんでしょうけども(´▽`)

今回は一番シンプルな四角形?をグルグルするところでやったのですが、あまりにもサイコロ運が偏っていて、一方的な勝負になってしまいました@w@;

それと、二人での対戦なのに結構時間がかかり、4人フルだったらどれだけ大変なんだろう?といったかんじです。
下手すると1時間超えるんじゃないですかね?

これがモンハンだと、ソロだと50分フルかかるクエが4人だと10分となりますが、こういうゲームは逆で、メンバーが増えるほどかかる時間も増えるんですよねぇ・・orz

そういうゲームなので仕方ないことだとは思いますが、対人戦に時間がかかりまくるという点は、少々残念です@w@;
もう少しお手軽に対人戦ができたら良かったのに・・(≡д≡)ウーン

これは私より相方向きのゲームだわー(´▽`)と思ったので、善は急げということでカートリッジ版を買いました。

cr20160711-001.png

ひとつじゃないですね(´▽`)
ふたつですね(´▽`)
なんのために?
もちろん、家族の3DSに仕込むために(´▽`)

家族三人でのローカル対戦だったら、いくら自分の番で待たせたって罪悪感なんて微塵も感じないじゃーん(´▽`)というオレ様思考によるものです。

相方本人が言うには、「EOJやMTGもやってて一応カードゲームは経験者」だそうで、良く分からないけど抵抗感はないようです(´▽`)ヨカッタヨカッタ

というわけで、週末辺りにローカル対戦できるといいな~といったところです。
仕上げを御覧じろ~♪

チュートリアルまではサクサク終了し、そこからは勝ったり負けたり途中で降参したりしながらクエストを進めているカルドセプト リボルトです(´▽`)

まだまだ序盤ではあるのですが。
結構面白いなーとも思うのですが。

ゲームの概要が見えたところで、このゲームでは私は上級者にはなれないと悟ってしまいました(´▽`)アチャー

対戦相手の手(場に出ている分)を見ることのできるカードゲームなので、上級者を目指すならカードの種類と効果を覚えることは必須のはずです。
でも、私の記憶力はそんなに良くないし、そもそもカードゲームのカードを収集して覚えるということに全く興味がないので、出来る範囲でやろうとしても苦行になってしまいます@w@;

一言でいえば、トリアタマな私には難しすぎた(´▽`)というかんじですかねぇ・・。

ただ、ストーリーは一応あるので、なんとかストーリークリアするくらいまでは行けたらな~と思っています。
音楽を全部聞きたいですしね(´▽`)

対人戦が面白いゲームだと聞いていますが、普段、毎回毎回相手の引くカードをジーッと見て物凄い時間をかけている(CPU戦で一勝負一時間くらいかかる)ので、対人でそれをやったらさすがに迷惑だろうと思うとやってみようという気すら起きません@w@;;

私よりむしろ相方向きのゲームな気がするので、コッソリもう一本買って相方の3DSに入れておいたら面白いことになりそうな気がしますねぇ(´▽`)(´▽`)(´▽`)

いつもこっそり拝見しているblogの主さんがベタ褒めしてらしたので気になったカルドセプト リボルト。

なんのゲームなのかな~?と思ったら、ボードゲーム(すごろく)にカードゲームの要素を取り入れたものだそうです。
正直、カードゲームというものが私はあまり好きではありません@w@;
何故かといえば、カードの種類を覚えるのがただただ面倒だから。

昔、FF8のミニゲームでカードゲームがありましたが、あれは本編を放り出す勢いでハマりました(´▽`)
なにしろ、カードの種類を覚えなくても、その場でテキトーに出せばいいだけというお手軽さが良かったのですよねぇ・・・。

というわけで、そういったお手軽系ではなくて、ガッツリ系ゲームであり、昔からあるゲームの続編(?)であり、amazonのレビューでは「初心者にはちょっと厳しいゲームバランスなのでは?」という意見もみられたリで、買うのはナシかな~と思っていたら、音楽がイイと教えていただきまして、やっぱりやるしかないかな(´▽`)と覚悟を決めました。

サントラだけ買うのもいいのですが、どうせ曲が気に入ればゲームも後から買いますからね~(´▽`)
それなら先にゲームを買ってしまっても大差ないですからね~(´▽`)

・・・と盛大に自分に言い訳をしながらのスタートです。
ダクソ3は3周目開始直後で放置しているし、幻影異聞録#FEとかMHXとか、ゼルダ三銃士とか、とにかく積んでしまっているゲームが多すぎて(´▽`)アチャー状態ですが・・・まあいっか(´◉◞౪◟◉)

というわけで、DL版を購入して現在DL中で、このエントリを書いています。
とりあえず楽しもうそうしよう(´▽`)ヒャッハーーー!!!