ゼルダの伝説 スカイウォードソードの最近のブログ記事

辛口モードで、ラネール錬石場までクリア。

火山をアクマメダル有でクリアしたのですが、やっぱり持って行くのをやめることにしました@w@
1周目はほとんど盾を使わなかったので2周目では盾を有効活用していこう!というのが目的のひとつなので、アクマメダルがあると盾を使えなくて困る・・ということに今更ながら気付いてしまいました(´◉◞౪◟◉)ウフ

ただ、ある程度縛りはあった方が良いので、ハート回復薬は余程のことが無い限りは使わないことにしました。
どーーーーーしてもクリア出来ない!という時だけ、使うようにしたいですね~(≡д≡)

というわけで、再び盾を持って砂漠へ。
最初に来た時はあまりの広さに戸惑った砂漠も、道が分かってしまえばラクです。
まあ、相変わらず錬石場まわりの段差は分かりませんが・・orz

割とサクサクと進めていって、これは楽勝かな~?とか思っていたら、錬石場のボスでガツンと詰まってしまいました・・(≡д≡)
ハサミを落とすところまではノーミスで行けるけれど、その後のシッポ攻撃がどうも上手く避けられなくてダメです。
何度も何度もやり直して、10度目の正直くらいでなんとか倒せました(≡д≡)ツラカッタ・・・

荒修行クリアのためには、各ボスをノーミスで倒せるくらいにならないといけないので、今のうちに修行できたと思うことにしましょうかね~(・д・)
辛口モードで、大地の神殿までクリア。

火山に行く前に出来る限り感謝の気持ちを集めまくって、アクマメダルを貰いました。
アクマメダルは、ルピーやオタカラが出やすくなるけれどポーチが開けられなくなるというもので、回復薬や盾が 使用不可となります@w@;

ヘッポコプレイヤーには少し厳しい縛りかな~?とは思いましたが、簡単にクリア出来るよりは多少手こずった方が楽しいよね~♪というわけで、アクマメダルを持っていくことにしました。

で、盾はともかくとして、回復薬が使えないとなると困るのが、大地の神殿にいるトカゲさんなのですよねぇ・・(≡д≡)
動きが素早いトカゲさんの攻撃を避けるのが苦手で、今までは被ダメ覚悟でゴリ押しでやっていました。
試しにゴリ押し戦法でいってみたら、被ダメ2倍がきつくてあっさり死亡\(≡д≡)/

そこで、ガード→シッポ攻撃のタイミングだけしっかり見てかわすようにして丁寧に戦ってみたら、割とラクに倒せました。
そういえば、ゼルダシリーズの敵はゴリ押しでもいけるけれど、攻略法をきちんと理解していれば楽勝のものが多いので、トカゲさんもなにかしらの攻略法があるのかもしれませんね~(≡д≡)
今度トカゲさんに会ったら、ファイさんに聞いてみようそうしよう・・。
辛口モードで、天望の神殿までクリア。

神殿の例のアノ人の突進をパリィ出来なくて途方に暮れていましたが、何度も何度も死んではやり直し・・と、ひたすら修行しました(・д・)!

どうやら、パリィする方向はあまり関係ない・・というか、かなーーーーーーりアバウトでも良いらしく、重要なのはタイミングのようですね~@w@;
前にやっていたゲーム(ダークソウル)の癖が残っていたらしく、少し盾を振るのが早すぎたようです。

で、やっとタイミングを掴むことが出来るようになったのでハート回復薬を用意して挑んでみたら、一度攻撃を受けたけれどそれ以外はノーミスでクリアできました~\(≡д≡)/
辛かった・・・とても辛かった(≡д≡)デス・・・


神殿クリア後は、周りのモンスターを手当たり次第にタゲっては、ファイさんを呼び出して情報を見ていました。
驚いたのが、フィローネの森で石を飛ばしてくる草(オクタロック)!
今まで、この草を倒すためにパチンコor爆弾を毎回使うのが面倒でスルーしていたのですが、なんと(≡д≡)!盾で石を弾き返すと一発で倒せるようです@w@!
目からウロコが落ちましたのことよ・・・。
しばらくは遊ぶつもりの無かったゼルダですが、諸事情により辛口モードで遊ぶことになりました(´◉◞౪◟◉)ウフ

辛口モードというのは、クリア後に選べる上級者向け?の難しいモードです。
また最初から始めるわけですが下の点が違うようです。
  • 被ダメ2倍(≡д≡)ギャー!!
  • ハートが落ちない(敵を倒す/オブジェクトを壊す/ハートの花等)
  • アイテム引継ぎは、虫とお宝のみ。ルピー含め、他の全アイテム初期化
  • 剣の溜め時間が最初から短い(剣の攻撃力は元に戻る)
こんな感じですが、まだ始めたばかりなので他にもあるかもしれません。

この中で一番苦しいのは、やはり被ダメ2倍ですね~@w@;;
ボス以外は丁寧に戦えばそう怖くは無いですが、ボス戦がかなり辛いです。
とりあえず、例のアノ人戦で初死亡しました~♪

そうそう、相方のプレイを横で見ていたら、例のアノ人の突進攻撃を盾でパリィしまくっていたので、真似してやってみました(・д・)
でも、ぜんっぜん成功しません。
何度も試して、盾が壊れる寸前まで練習してみたけれどダメでした・・orz

全然タイミングが分からないわあああああ(TдT)ウワーーン!!!
やっぱり、動体視力がないとダメなんですかねぇ・・。
でも、何故かサイドorバックステップでかわすことは出来るのが我ながら謎です(≡д≡)
やっとこさクリアしましたー\(≡д≡)/

ラスボス1個前(例のアノ人)戦は、一度いいところまでいって死んでいたので、特に苦労することなくクリア。
まあ、私はヘッポコなので、「苦労することなく」=「ハート回復薬を使い切る前に倒す」程度の意味です(´◉◞౪◟◉)ウフ

ラスボス戦はかなり前口上が長く、緊張感がハンパ無かったですねぇ・・(・д・)コワコワ
見た目的にも動き的にもセコイ?ところがなく、どっしりとした王者の余裕っぽいところが伺えたのがラスボスっぽくカッコよかったです。

できれば一発クリアしたかったので、かなり慎重に攻略法を探っていたら、思ったよりアッサリと倒せてしまいました@w@;;
もう一段階あると思ったのにエンディングになってしまって、少しばかり拍子抜けでした・・・(≡д≡)


で、クリアしての感想ですが・・。

■ファイ
まずは、やっぱり相棒のファイさんについて。
最初の頃は、機械的な感じだな~とか、トワイライトプリンセスのミドナさんの方が好みだな~とか思っていたのですが、終盤になって一気に親密度が増して、ラスボス戦の前の「確率100%」あたりからクラクラきてしまいました。
次にプレイするときは、もう少しファイさんのヘルプを活用してみますかね・・(TдT)

■ゼルダ+インパ
ゼルダさんはとにかく頑張る良い子!というイメージがずっと続きましたね~♪
インパさんについては、ラストで「なるほどそうきたか!」と驚かされました@w@
過去でアレで未来でコレというのは・・どうなってるの??と思わないでもないですが、世界線が移動したんでしょうきっと・・(≡д≡)

■盾
前のエントリでも少し書きましたが、今作は盾に耐久度が設定され、これがとてもとても苦手だったので、途中からは盾無しでプレイしていました。
でも、相方が遊んでいるのを横で見ていると、盾で上手く敵の攻撃を弾くと耐久度は全く減らないという仕様のようなので、もう少し頑張って練習しても良かったかな~という気がしないでもありません@w@


プレイして満足、終わって満足で、やはりゼルダシリーズは期待を裏切らない良シリーズだな~♪と思いました。
一度クリアすると辛口モードというので遊べるらしいので、忘れた頃にまた遊びたいと思います。
そろそろラスボスっぽいぞ!ということで、絶賛ミニゲーム消化期間~♪
各地を回ってもう一度NPCに話を聞きまくり、クリアしていないミニゲームをやっています。

■かぼちゃ射的
ミニゲームの中で一番好きなのがコレですね~♪
セバスン君がとてもほんわかしている子なので、遊んでいても楽しいし、景品に外れがほぼ無いのがステキすぎます。
射的自体も結構難しくて面白いです@w@
まあ、600点くらいが限界のヘッポコですけれども・・。

■感謝の気持ち集め
これは、ミニゲームというよりイベントですかね(≡д≡)
スカイロフト住民のお願い事を地道にクリアし、夜も歩き回って頑張って集めたけれど、現在75個。
まだまだモルセゴさんの願いはかなう気配がありません・・(≡д≡)

■虫取り
多分、クリアすると感謝の気持ちが5個もらえそうな気がする虫取りゲームですが、全くクリアできる気がしません\(≡д≡)/
島の構造が少し複雑で最適ルートと虫の場所を覚えられないのがダメですねぇ・・。
3分が目標タイムだそうですが、8分がやっとです(TдT)

■荒修行
結構面白いのですが、回復が出来ないというのが辛いです@@;;;
6連戦までは行けたのですが、そこで死亡。
頑張ると凄い盾がもらえるそうなので、盾までは頑張りたいところですが・・最近は盾を全く使わないので必要ないといえば必要ないのですよね・・。

■ルーレット
倍率リングは通れるけれど、50ルピーは無理です\(≡д≡)/
私に動体視力をください・・・・orz

■竹スパスパ
手首が死亡するので無理です\(≡д≡)/

■トロッコ
どういうわけかリモコンを傾けていても上手く傾かなくて、コースアウトしてばかりなので早々に諦めました\(≡д≡)/

■ルピー掘り
何度掘っても儲けるどころか元が取れません\(≡д≡)/
勇者の詩集め(砂漠)~女神のサイレン~空の塔~封印の地(途中)まで。

勇者の詩集めはそれほど苦労せずに修了~♪・・したものの、女神のサイレンで失敗しまくりで投げ出そうかと思いましたのことよ・・orz
慣れた場所だから少し油断したというのもあると思いますが、空を飛んでいる監視者?の数が多くて苦しかったです。

あまりにも連続で失敗しまくっていたら、機械的で従順な模範的良い子だと思っていたファイさんから「マスターが勇者かどうか怪しく思えてきました」というようなことを言われてしまいました@w@;;;;;
ファイさん、結構毒舌ですな・・・(≡д≡)


空の塔はパズル要素満載な構成で唸りましたが、素直に出来るところから順番に解いていけば良かったので、順調にクリア。
で、次の封印の地のアノ御方戦で詰まってしまいました(TдT)

詰まってしまったとはいっても一度挑んで死亡しただけだし、攻略法はなんとなく分かるので、何度かやっていればクリアは出来るとは思います。
でも、あまりにも一段ごとに時間がかかるので、必死に振り回している腕がピキピキ状態になってしまって連戦できませーん\(≡д≡)/

とりあえず、ラスボスかラスボス前という雰囲気だったので、一度空に戻ってきて、各地の取り残しアイテムの回収をすることにしました。
今作はアイテムがある方向をダウジングで検索可能なので、攻略サイトなどを見なくても自力で集められるのがいいですね~♪
封印の地~虹の島~勇者の詩集め(火山・森)まで

ちょこちょこと姿を拝むことはあってもロクに話も出来なかったゼルダさんに、ようやくここで追いつきました。
で、ゼルダさんが何をしていたか、これから何をするかを聞いたわけですが、不意を突かれて泣きそうになりましたのことよ(TдT)

今まで色々なタイプのゼルダ姫を見てきましたが、今作のゼルダさんは今までになかった気遣いタイプで、そういうのに慣れていないのでオロオロしてしまいました(≡д≡)グフッ
個人的には、トワプリのミドナさんのようなツンデレタイプがしっくりきますです、ハイ。


さてさて。
虹の島は苦手な空中戦で(≡д≡)ムキョーーーーーーーッ!!!!!となりつつ、30分以上かけてなんとか撃破。
そこからまた火山・森・砂漠を回って、とうとうラスダンという感じですかね~(≡д≡)?

そうそう、典型的ジャイアンキャラかと思っていたバドさんと良い感じな協力体制になってきて、物凄く嬉しいです~♪
バドさんはやれば出来る子(・д・)!
ディンのサイレン~古の大祭殿まで。

やっぱりまたか!の苦手なサイレン~\(≡д≡)/
必死で走り回って、奇跡的に1回でクリアしました。
滑り台の途中で風を使って上るところがものすごーく難しかったです・・orz

古の大祭殿は、あからさまに怪しい場所に置いてある爆弾の使い方や、水をさすというのにしばらく気付かず、あっちへウロウロこっちへウロウロしていました。
分かってしまえば、なるほどーと思うのですが、それに気付くまでに結構時間がかかるような気がします@w@;;

ゼルダシリーズの謎解きは基本的に一部屋完結のところが多いので、その場にあるものには何かしらの意味があります。
なので、あちこち見回してじっくり考えて色々試していれば道がひらけるのがいいですね~。
頭の中で激しく????となって困り果てた末に解答に辿り着いた時の「オレはやったぜ!」感がタマリマセン(≡д≡)ウフ

ここのボスは苦手なアノ人で、かなり苦戦しました。
結構思い通りにリンクを動かせるようになってきたと思っていたけれど、まだまだのようです・・orz
ネールのサイレン~ラネール砂海~砂上船まで。

再び苦手なサイレン~(TдT)
この調子だと@1回はサイレンがありそうでイヤだなぁ・・と思いつつ必死に逃げ回りました。
どうやら全速力で走れば鬼からは逃げ切れるようだったので、ひたすらに走り回ってなんとか一発クリア。
足場を作るということにしばらく気付かなくて檻?の上にあるのを取るのに苦労しました・・orz

ラネール砂海と砂上船はわりとアッサリクリア。
イカ足はタテではなくてヨコだということにしばーーーーーらく気付かなかった気もしますが、クリアできたから良しとしましょう(≡д≡)ウフ


そろそろ操作に慣れてきて、手元を見ながら遊ぶということが無くなってきましたね~(・д・)
リンクを自分の分身のように感じられるようになってからが面白いのですが、手元のアイテム網羅率的に終盤が近いような気もします・・\(≡д≡)/