UNDERTALEの最近のブログ記事

ずいぶん前にノーマルルートで一度クリアして、「あ、これはnot for me案件だわ@w@;」と全力で察したアンダーテイルです。
ノーマル(N)ルートの他に、PルートとGルートがあり、そちらが本編(?)ということはアンダーテイル好きの家族から聞いていたのですが、Nルートでバッキバキに心折れてしまい、遊ぶ気力はありませんでした。

最近になって、家族から「Nルートしかやってないとか人生損してる!Gルートはまあ・・アレだからPルートだけでもやるべき!やりたくないなら実況動画をみるべき!」と猛プッシュが・・orz
基本的に、未プレイゲームの実況動画を私が見ることはありません。
なぜなら、見てしまったら最後、自分でプレイする(=購入する)ことはまず無いタイプだと自覚しているからです。
それに、人生で一度きりの初見プレイを自ら放棄するのは趣味ではないのです。

アンダーテイルに関して言えば、一度プレイ済で、今後もプレイする予定はないので、実況動画を見るのは別にOKかな?と思いましたが、人気ゲームなので実況動画はたくさんあります。
正直、どの実況者さんの動画を見るか選別するのも面倒で放置していました。

いつまでたってものらりくらりとしている私の態度に業を煮やした家族が推薦してきたのが、キヨ。さんという実況者の動画
ちょうど良いことに、Nルートは無く、P&Gルートのみ実況しているということで視聴してみました。
そして、何故多くの人がこのゲームを褒めちぎっているのかを理解してしまいました・・。

前情報無しの初回プレイでは、ほとんどの人がNルートをたどることになると思うのですが、Pルートの場合、全っ然別ゲーと言っていいほど展開が異なるんですね。Gルートも同様。
戦闘時の弾幕(?)の回避が大変なのはどのルートでも変わらないけれど(私はこれが超絶苦手だった・・)、ほんわかのほほんとしたノリのPルートなら、自分でプレイしてみても良かったのかもしれないなと思いました。
でも、今回拝見した動画の実況者さんが大変に頭の回転の速い方で、最初から最後までとても楽しい時間を過ごすことができたので、これはこれで良かったのかもしれません。

それにしても実況者さんというのはすごいですね。
同じゲームの画面を見ているはずなのに、私では全然気づけないポイントに次から次へと着目する。
しかも、自分の心の内を他人に分かりやすく+面白くノータイムで言語化するという凄まじさ。
こうやって普段しょーもない文章を垂れ流している人間からみると、神々しいまでのスキルですねぇ・・。

UNDERTALE:クリア

|

一周目をクリアしました。

・・が、残念ながら、私には全く合わないゲームでした。無念。
二周・三周とプレイすることで設定の全容が明らかになる仕組みなのだそうですが、私はここまでにしたいと思います。

このゲームの何が私に合わなかったかといえば、全部としか言いようがなくて途方に暮れています。

ひとつひとつを挙げて感想を書くことはできるけれど、マイナス要素をあげつらうのは辛いし、あとから自分で読んでも楽しくないだろうと思うのでやめておきます。

先にクリアした家族は大絶賛していて、現に5周したらしいので、向き不向きがあるのでしょうねぇ・・。

UNDERTALE:はじめました

|

undertale20181115-001.jpg

面白いらしい?と噂?のUNDERTALEを遅ればせながら開始しました(´▽`)

なんでも、「どういうゲーム?」という質問に答えること自体がネタバレになるゲームだそうで、それだけで心惹かれます。
ずいぶん前に買ってあったので、私以外の家族は全員クリア済。
それでもネタバレされていないのは、さすがのネタバレ魔人どももネタバレを躊躇するようなゲームということなのでしょう。多分。

そういう性質のゲームなので、もしかすると次に書くのは「クリアしました」エントリになるのかもしれません。
はてさてどうなることやら(´▽`)タノシミー