ボーダーウォーカーの最近のブログ記事

2回目の城ダンジョンをクリアした後、強制5連戦で死んでしまって心が折れそうになっているボーダーウォーカーです(≡д≡)モウヤダ・・・

多分、最後に出てきたヴァンパイアを倒せば終わりだとは思うのですが、途中でムーンゲイザーが尽きてしまって回復できずに死亡~♪
途中で魔法や技の入力ミスがなければ勝てるとは思います。

でも、この入力ミスにイラッとさせられるのですよね~(TдT)
きっちり入力したと思っているのにミス判定が出ることが度々あるので、「え?なんでいまのがミスなの??」とイラッとし、死亡してまた1体目の敵からやり直しというのがイライラッとなって、「もうやりたくないなぁ・・」と心が折れそうになっていると・・そんな感じです(≡д≡)

「いやならやめてもいいんじゃぞ」という、某御爺様のセリフがチラチラしますねぇ・・@w@
や・・やめちゃおうかな・・・orz
でも、音楽だけは全部聴きたいんですよね^-^-^-^-^-^-^-^
ビリウム城地下迷宮クリアまで。

この地下迷宮が初めてのダンジョン。
もう、とっても、ものすごく、辛い(≡д≡)デス!!

なにが辛いって、
  • 二歩歩けば敵に当たるという感じでエンカウント率が高い
  • 敵のHPが多いので、一体倒すのに物凄く時間がかかる
  • こんなことを言ってはミもフタもないかもしれないけれど、戦闘が楽しくない
  • そして、なにより、ウィザードリィ式のダンジョンなので迷う\(≡д≡)/!迷う\(≡д≡)/!!迷いまくる^-^-^-^-^-^-^-^

かなり奥まで進んだところで、進むボタンを押そうとして間違えて入口に戻るボタンを押してしまい、街へ戻るという凡ミスをしてしまいました・・。
入口に戻る前に「本当に戻りますか?」とかの確認があれば良かったのに・・とは思いましたが、ワタクシのミスでございます、ハイ(TдT)

で、ダンジョンに入りなおすわけですが、結構広いようなので、これは手書きマップを書かなければダメかな~?と思い、書く前に一応攻略サイトを探してみることにしました。
攻略サイトは見つからなかったのですが、なんと開発元が公式に提供しているマップに辿り着いてしまいました(≡д≡)

マップはこちら

いやはや、このマップのおかげでかなりラクになりました。
開発元サマサマです(≡д≡)アリガタヤー
今まで遊んできたゲームとはかなり毛色が違って、ある意味斬新なボーダーウォーカーです(≡д≡)

王都ビリウムで怪しいお姉さんに会って、ルパーン逮捕だー!お父さーん!なところまできました(いみふめい)。

とにかくメインシナリオを進めるためにはポイントが必要なので、せっせとポイントを貯めます。
父親の危機という間にも、せっせと皿洗いやら飲み屋の客引きやらのクエストを淡々とこなすという・・とてもシュールな感じです(・д・)イヒ

昼と夜に分かれているという世界観はとても面白いな~と思うのですが、なんというか・・・、この世界で生活している感じとか、重大事件勃発!という感じとかがゼロなのですよねぇ・・(≡д≡)ウーン

シナリオの問題というよりは、ユーザインターフェイス的な問題のような気がしてきました。
さあ、続きを頑張ることにしましょう(´◉◞౪◟◉)ウフ
ボーダーウォーカーというゲームを買ってみました。
きっかけは、こちらの開発スタッフインタビュー。
「たぶん、みんなが1番聴きたいと思っている植松さんの音楽が詰まっていると思いますよ。」なんて書かれたら買っちゃいますよね~♪

私はiPhoneは持っていないので、iPad3で遊んでいます。
でも・・。戦闘でやたらとスライドしなければならないので、小さいiPhoneの方が遊びやすい気がします・・(≡д≡)グフッ

ゲームの感想としては・・正直、今のところはあまり面白くないです。
メインシナリオを進めるためにポイントを貯めなければならず、ポイントを貯めるためにはクエストをクリアする必要があります。
このクエストが面白ければ良いのですが、クエストタイトルをタップするだけでクリアしたことになり、3分後にまた同じクエストが出来るとか・・・え?それのどこが面白いの@@;???という感じです。

相方に言わせると「ソーシャルゲー的だね」ということなので、よくある作りらしいのですが、ソーシャルゲーのなんたるかも分かっていない私から見ると、ただの作業にしか思えません(≡д≡)ウーン・・
単調になりがちなクエストをいかに面白くみせるかが作り手の腕の見せ所と思っていたので、こういう「クエスト=作業」と割り切った作りを、どうも許容できません@w@;;;

とはいうものの、まだ序盤もいいところなので、続けていけば違った感想になるかもしれません。
楽しくなってくるといいなぁ・・。