イース セルセタの樹海:改の最近のブログ記事

しました(´◉◞౪◟◉)

はじめましたエントリを書いて途中経過を書いてない?
いつものこと(´▽`)ですね(´▽`)
これなら、カテゴリをゲームタイトルごとにせずにYsでまとめてしまえばいいような気がしてきました。
・・まあいっか(´▽`)テキトー

今作は元がかなり昔のゲームだったので、イージーモードがどれくらいイージーか不安に思っていたのですが、相変わらずのサックサク加減のイージーでした(´▽`)
アクションが苦手でも全然苦労せずに進められるモードを用意してくれているのが大変にありがたいです。
ありがとうファルコム(´▽`)!!!

物語に常に大きな謎を置いて、それを追いかけるスタイルだったイース8,9に比べると、このセルセタの樹海は昔ながらのRPG的なフラグ立てストーリーという感じで、とてもとても素直なお話だったと思います。
それが悪いというわけではなくて、やはり最近のゲームというのはユーザを飽きさせないようにストーリー的に捻って作ってあるんだな~としみじみ思いました。

しかし、イースシリーズって本当に面白いーっすね(´▽`)ハハハハハ

おまけ。結局このあと一度もみかけなかったみっしぃ。一体どこにいたんだろう???ys20191030-001.jpg

ys20191025-001.jpg

イース9がとてもとても面白かったおかげでイース熱がボーボーしているので、イース セルセタの樹海:改を始めました(´▽`)
イース9では24歳だった主人公のアドル君の冒険初期のお話ということで、御年18歳。若いです(´◉◞౪◟◉)

一応wikipediaのイースシリーズのページをざっと読んでみたのですが、どうにもいまいとつセルセタの樹海がどういう位置づけなのか理解できていません@w@;
多分、他の会社が作った?イース4?を本家ファルコムさんがPSP版にリメイクしたのが初代セルセタの樹海で、このセルセタの樹海:改はPS4への移植版?的な?かんじですかね???

やっぱりよくわからないけど、まあいっか(´◉◞౪◟◉)

で、早速始めてみましたが、やはりイース8と9を先に遊んだ身としては、システム面で引っかかる点が多々あります。
とはいうものの、それは当たり前の話。
セルセタの樹海があったからこそ、基本システムが似通ったイース8と9があれだけ遊びやすいゲームになったのでしょう。
むしろ、よくもまあこの状態からあれだけ進化したものだな~と感心しきりです。

びっくりするほど状態異常の効果が高くて、敵を状態異常にすればラクだけれど、こちらが状態異常になると大ピンチになるという変態的バランスなので、早くリボン(違)が欲しいな~と思います。
まあ、そういう便利アイテムは大抵終盤でしか入手できないと相場が決まっていますけれどね(´◉◞౪◟◉)

現在、やっとこさ4人になって本格的に冒険をはじめよう!という、起承転結で言えば承のところ。
それなのに、もうマップが50%近く開いているのが本当に解せぬ・・。