フレデリカ:クリア

ノーマルモードの7階層をクリアしました(´◉◞౪◟◉)

ノーマルで拾える武器防具では6階層以降は火力不足で辛かったので、先にハードの5階層まで進めてランク6装備を収集。その後は、サクサクとノーマルの6・7階層を進めることが出来ました。
まだ、ハード・マスターモードが残っていますが、キリが良いのでここでオシマイにしようと思います。

以下、いつものダラダラ感想。

よかった点

  • 配色
    前にも書いた気がしますが、色の使い方が独特で個人的に好みでした。
    美術に疎すぎて、どこがどう好みと具体的に説明ができないのですが、特に一枚絵は額に入れて飾っておきたいな~と思うものがいくつかありましたね。
  • カワイイ
    キャラが全員カワイイ(´◉◞౪◟◉)
    ムービーでわちゃわちゃしているのを見ると実になごみます。
    バーニィ(違)もカワイイ。
    Frederica20231031-004.jpg
  • 謎のカブ押し
    Frederica20231031-002.jpg
    食事のメニューに何故かカブがメイン?のものがたくさん。
    新メニューが追加されるたびに笑っていました。何故にカブ???
  • 7階層のビーム
    ずっと単調だったフロア探索にパズル要素が追加されたことで、少し楽しくなりました。
    フロアそのもののパズル要素がもっとあったら楽しめたな~と思いますが、ハクスラ的には多分それをやりすぎてしまうと冗長なのだとは理解できるので、最終エリアの難易度アップ要素的に扱うのが吉な気はします。
  • 氷の階層の曲
    キラキラしたかんじが氷の欠片を連想させて、聞いていて楽しかったため、探索があまり苦になりませんでした。

びみょーだった点

  • アクションのモッサリ感
    これも前に書いたと思いますが、スキルを使うたびにその場に停止するし、軽い硬直もあるので、ものすごくモッサリした感じがあって苦手でした。
  • 囲まれた時の対処のしづらさ
    これはジョブによる気もします。吹き飛ばしスキルのないジョブや、まだ覚えていない状態で囲まれると、何も出来ずにボコられるので、結構イライラしました。
    囲まれる前に回避すればいいのですが、それが毎度毎度完璧に出来たら苦労しません(´◉◞౪◟◉)
  • 武器防具・魔石のドロップガチャ
    このゲーム、レベルよりも武器防具や魔石の性能が大変に重要なのに、性能を自分で指定できないどころか、どの性能が来るかが完全に運任せなので、欲しいモノがずっと来ない状態が続くとかなり辛いです。
    特に武器は7種類もあって、自分が使っている武器がずっと来なくて投げ出そうかと思ったタイミングが何度かありました。
  • ルーンの枯渇
    調子に乗ってガンガン生産していたら、終盤にルーンが全然足りなくなって、何も作れなくて焦りました@w@;
    何故にあんなにシビアなの???
  • 7人の育成はできない
    慣れてきたら一通り全部のジョブを触ってみようかな~と思っていたのですが、レベル1からなのであまりにもダルくてやめてしまいました。
    レベル制ではなくて、個人ごとに回復薬を持てる個数を設定できる方式(つまり残機制)だったら、武器ガチャで良いものが来た時に、その武器担当の人を使ってみようという気になったかもしれないです。
  • 食事
    Frederica20231031-003.jpg
    潜るときに食べるものを3つ選べますが、コスト的に材料がひとつで量産できるものしか設定しづらく、序盤から最後までこの3つでした。
    もう少し要求する材料が少なかったら・・というレシピがほとんどでしたね。
    そして、上位レシピは7階層クリアでようやく入手という鬼畜仕様(´◉◞౪◟◉)グヌヌ

最後にクリア時のデータをペタリ。
私にしては結構頑張りました(´◉◞౪◟◉)
Frederica20231031-005.jpg