ゼルダの伝説 大地の汽笛の最近のブログ記事

今日はここまで~と言っておきながら、ちょっと悔しかったのでラスボス戦をやり直してみました。
もう一度汽車で入ったところからやり直しかと思いきや、魔王とその僕さんとのペア戦からで助かりました。
それでも結構長いムービーをもう一度見る事になったので、少しストレスでしたが・・(≡д≡)

魔王+僕さん戦は、二度目ということでほぼノーミスでクリア。
続いての獣さん戦は、何度も何度も岩に激突して苦労しました。
どうも、一度に5個くらい岩が来るところでは回転切りを2回連続でしなければならないようなのですが、タイミングが上手く合わず、やり直しまくりでした・・orz

なんとか岩を避け切って、弓矢で射るモードになってからは、あまり苦労せずにクリア~♪
とはいうものの、持っていた薬を2個使い切ってしまいました。
つらかった・・・(≡д≡)

クリアして思うのは、やっぱりゼルダは面白い!ということです。
私はもともとパズルが大好きなので余計にそう思うのかもしれませんが、ただのアクションゲームではなく、考えながら遊ぶというのが楽しかったです。

また、今回はゼルダ姫がリンクと一緒に旅をしていて、これも良かったと思います。
最初は世間知らずの人任せなお姫様だったゼルダ姫が徐々に成長していく様子が、ひとつひとつのエピソードの中にさりげなく描かれていました。

また内容を忘れたころにやり直したいと思います。
各地を走り回るのは一度止め、ラスダンらしきところへ行ってみました。
汽車ゲームを2つクリアしたら、なんとかマキマキという名前の悪魔?さんと魔王?さんの二人と戦うことに。

今までの神の塔での戦いの総集編という感じで、ゼルダ姫との連携が大切な戦いでした。
最初はネズミさんの出現やマリオネット状態に驚いたけれど、トライ&エラーで攻略法を理解してからは割とアッサリ倒せました。
ブーメランと弓矢の切り替えが面倒で、必要に迫られなければずっと弓矢でしたが、後のことを考えるとブーメランを主に使っていった方が良かったかもしれません。

で、長~いムービーがあり、これでクリアかと思いきや、今度こそ最後の戦いらしきボスが出てきました(≡д≡)
残りライフが少ないのよね~~と思いながらせっせと姫を守りまくったものの、あっさり死亡。
どこからやり直しなんだろう?と恐る恐るコンティニューしたら、ダンジョンに入るところからでした・・・・・・・orz

やり直しは精神的につらいので、今日はここまで~♪
多分、ラスダンかラスダン1つ前まで来ていますが、各地を寄り道しまくってハートの器を集めています。
ミニゲームをクリアしていけばある程度集まると予想していますが、@4個が見つかりません。
いったいどこにあるのかしらん・・。

ここ数日は、その作業ばかりやっていて、本筋が全く進みません(≡д≡)
さすがにそろそろ飽きてきたので、神の塔に登りたい今日この頃です。
砂の神殿・・・のみ。

今日は砂の神殿へ。
これまでのダンジョンは、あまり悩まずにすんなりクリアできるものがほとんどだったのですが、ここは大苦戦。
おnewのアイテム、サンドロッドが上手く使えず、苦労しました・・・orz

特にボス戦はサンドロッドとブーメランを駆使しなければならないのに、切り替えに時間がかかりすぎて自爆の嵐。
必死で岩を飛ばしていたら、3段目からは決まった場所に当てなければならないことにしば~~~らく気がつかず、ジリジリとライフを削られて死亡・・orz
やり直して何とかクリアはしたものの、1日がかりでやっとこさ!という感じでした。トホホ・・。

次は神の塔にまた登るのですが、その前に少し世界を回ってみようと思います。
もう少しライフが増えるといいなぁ・・。
神の塔13・14・15・16階~火のホコラ~炎の神殿~神の塔18・19・20・21・22・23階~砂のホコラまで。

神の塔は特に迷わずクリア。
毎回ファントムの役割が微妙に違い、それぞれが謎解きにからんでいるのが面白いです。
無駄な要素が全く無いので、何故ここにこんなものがあるの?と不思議に思ったものは全て後で攻略に関わってきます。そこが楽しい・・・(≡д≡)タマラナイ

炎の神殿は、トロッコがうまく動かせなくて大苦戦・・orz
もちろん、動かす方法は分かるのですが、分かっていても私の反射神経ではかなり厳しかったです。
弓矢はどうも昔から苦手・・・。

神の塔2回目も特に迷わずクリア。
アイアンファントムのゴロンゴロンが爽快でした。
ゴロンゴローン♪

砂のホコラは迷いまくり。
ヒントから、すぐに交差の意味は分かったものの、適当に線を引いてしまったため、全然違うところを爆破しようとしていました。
丁寧に線を引き直したらアッサリ出来たのが悔しかったです(≡д≡)

さて、砂の神殿へ行きましょうかね~♪
神の塔8・9・10・11階~橋のたもとの駅~海のホコラ~海の神殿まで。

神の塔は、ある程度暗闇を進まなければならないという苦手なタイプで手こずりました。
ビビリーなので守護者に見つからないようにと安全な距離を保ちすぎて先に進めないという・・orz
心臓バクバクしながら守護者の真横を通ったりして何とかクリア。

橋のたもとの駅では、なかなか指輪が見つからなくて大苦戦。
指輪のある場所はすぐに分かったものの、笛を吹いても見つかりません。
おかしいな~?としばらく考え込み、吹いている曲が間違っていることに気づきました。
発掘の唄を吹くべきなのに、光の唄を吹いてしまっていました・・・orz

海の神殿は、神殿に着くまでの間の怪しい汽車との追いかけっこが怖かったです。
つかまったらゲームオーバーなので必死に逃げるのですが、距離が近くなるととても怖い・・・。
神殿自体は特に難しい要素もなく、サクッとクリアできました。
新アイテムのムチがまだうまく使いこなせなくて、少しライフを無駄にしてしまいましたが・・。

さて、また神の塔に登ることにしましょう~♪
ユキワロシの村~雪のホコラ~雪の神殿まで。

新エリア、雪の大地へ。
ユキワロシの村はサクッとクリアし、雪のホコラへ向かおうとしたら、途中のトンネル?で蜘蛛もどきに倒されてしまいました・・orz
どうやら汽車のスピードが普通だと辛そうだったので、速くしたらクリアできました。
追いかけられるとどうも焦ってしまいますねぇ・・。

雪の神殿では新アイテム、ブーメランをゲット。
ブーメランといえば、ゼルダでは基本中の基本アイテム。
目新しい使い方はしないだろうと思っていたら、水を凍らせるという使い方をしていて目からウロコでした。
こういう仕掛けを考える人って凄いな~と、心の底から尊敬します、ハイ。

ワクワクしながら進んでいき、ボス戦でちょっとだけ詰まったものの無事にクリア。
ボス戦で下の画面だけしか見ていなくて、攻撃順序の把握が遅れてライフを無駄にしてしまいました。
上の画面も大事なのは分かっているつもりなのですが、焦っているとどうしても視野が狭くなります。ヘッポコです。

さて、また神の塔に登りにいきますかね~♪
塔1・2・3階~森のホコラ~森の神殿~塔4・5・6階まで。

まずは神の塔に登ります。
夢幻の砂時計と似たような感じのダンジョンで、特に迷わずに3階まで到着~。
ゼルダ姫の移動モードが少し遅いのがストレスかもしれません。
もう少し速く歩いてくれないかしらん・・・(≡д≡)

続いて森のホコラへGO!!なのですが、村の人の話を良く聞いていなくて、何度もやり直し、やっとのことで到着。
こんなところで詰まるのは私くらいじゃないかしらん・・・。
そして、DSのマイク機能を使った「ふーっ!」に感動!!
音を奏でるというのは『時のオカリナ』でもありましたが、さらに洗練された感じです。
いや~本当にゼルダって素晴らしいですね(≡д≡)b

次に、森の神殿ではプロペラを入手。
これもマイク機能の操作で面白いです。
「ダンジョンで拾ったアイテムは、そのダンジョン攻略に必要」というゼルダの基本通りに、いろいろな使い方をさせてくれます。
いや~本当にゼルダって素晴らしいですね(≡д≡)b
ボス戦は、弾道の調整が難しくて慣れるまで苦労したけれど、コツをつかんだらアッサリクリアできました。楽しい~♪

もう少し頑張って、塔へもう一度登ります。
ここではさらにゼルダ姫との連携を上手くする必要があり、操作に手間取って2回ほどゲームオーバーに・・orz
焦らずゆっくりやれば大丈夫なのですが、サクサク進めようとするとハマる気がします。
四苦八苦しつつ無事に石版を入手し、新しいエリアに行けるようになりました。

今日はここまで~。
姫襲撃~剣の稽古~チュートリアルダンジョン~塔到着まで。

塔に行くには剣がないとダメということで、剣の稽古へGO。
ところが、なかなかこれが上手くできません。
通常攻撃と回転斬りは出来るのですが、スライド斬りがどうも・・orz
シュッ!という感じにスライドできない・・・なぜかしら(≡д≡)?

それでもなんとか適当にやっていたら稽古はクリアということで、最初のチュートリアルダンジョンへ。
基本操作をおさらいしつつ進みます。
ライフが3しかないので、油断するとあっという間に減らされて辛いです。
慎重に進んで塔へ。

今作のゼルダ姫は、近年に類を見ないお笑いキャラ系らしく、リンクにせまる目がとてもとても怖かったです。
そして、ナビゲート役はゼルダ姫の様子。
他のゼルダシリーズでは攫われたり動けなかったりする人だったのに、なんだか新鮮です。

さて、塔を上ることにしましょうかね~♪
シリーズもののゲームで、ハードを持っていれば無条件に買うものがいくつかありますが、ゼルダの伝説はそのうちのひとつ。
毎回新たな楽しみが広がる良ゲームと、個人的には思っています。

最新作、『大地の汽笛』を開始しました。
まだまだ序盤ですが、相変らず音楽がいいです。
今回は結構アレンジがかかっていて、曲の中にゼルダらしい旋律を発見しては喜んでいます。

ゲーム開始したら、最初の村でハチに襲われてライフ残り1/2で生き残ったのはナイショです・・・orz
あやうくゲームオーバーになるところでした。
いつでもどこでもセーブできる親切設計なので、こまめにセーブするのが良さそうです。

やっとお城から出てきたところで旅はこれから始まります。
前作『夢幻の砂時計』同様、タッチペンを使ったアクションゲームということでサクッと終わりそうではありますが、出来るだけのんびりと世界を楽しみたいと思います♪