FF14の最近のブログ記事

FF14:日々ルーチン

|

そういえば最近FF14の日記を書いていないような気がするぞ(´◉◞౪◟◉)?ということで急遽書き書き。

・・・。

・・・・・・。

あれおっかしいな、なんにも書くことがない(´◉◞౪◟◉)

一応毎日ログインはしていて、適当にルーレットをこなしていて、ノーマルコンテンツは全部消化しているのですが、特に書くことがありません。
もうなんというか、生活の一部というか、FF14は完全に私の中でルーチン化されてしまっていて、日々のお仕事の一環のような感覚なのですよね・・。

何か日記のネタになるようなものはないかな~?と、スクリーンショットを漁ってみたものの、ネタらしきネタはありませんでした。

ワンダラーパレスでトンベリキングさんのとぎたてを間近で観察したこととか。
FF1420231028-001.png

タレイアの最終ボスは絶対この子だと思ったら外したとか。
FF1420231028-002.png

びっくりするほどなんにもなかった・・。

FF14:ZWとAW

|

6.4までのナギ節をまったり遊んでいるFF14です。

サブキャラの黒のクラスクエをやっていて、シャトト様が持っている杖がどこかで見たことあるよーなないよーな?という気がして調べてみたら、どうやらゾディアックウェポン(通称ZW)系らしいことが分かりました。

FF1420230509-001.png

メインキャラの初期が黒魔だったので、この杖を作ったことがあります。
ただ、ララフェルが持つとどうしても柄の部分が短くて、個人的に好みから外れてしまうのです。
もっと長い方がイイと思うんですよねぇ@w@;

で、ミコッテのサブキャラで作ってみたら、イイ感じに柄が長かったので、ついでに出来るところまで強化してみようと思い立ちました。
これがまさか2か月に及ぶ苦行の日々の始まりになろうとは・・・。

FF1420230509-002.png

現在の武器強化コンテンツ(マンダヴィルウェポン)はとても楽で、単にトームストーンを1500溜めれば良いのですが、新生の頃のコンテンツだけあって、いちいち要求がメンドクサイです。
あっちにいけ、こっちにいけ、あのダンジョンをクリアしてこい、詩学で〇〇を交換してこいetc.。

無理のない範囲でコツコツと進めていった結果がこちら。
FF1420230509-003.png

さらに続きがあり・・・。
FF1420230509-004.png

いつ終わるのこれ・・?と不安になったころにようやく終わりを迎えました。
FF1420230509-006.png

作っておいてなんですが、あんまり形が好みじゃないというか、一番最初の頃の形の方が好きというか、倉庫行き確定ですね。

まあ、おじさん達のコントがみられたので良しとしましょう。
FF1420230509-005.png

その後、蒼天の武器強化コンテンツ、アニマウェポン(通称AW)にも手を出して、やっぱりコツコツコツコツ頑張りました。

前にもどこかで見たことがあるけれど、このキラキラフォントが好き。
FF1420230509-007.png

アニマウェポン(黒魔)最終形態、チュッ〇チャッ〇ス(違)
FF1420230509-008.png

FF14:アルケオタニア再び

|

アルケオタニアさんに自サーバで遭遇してしまった記録。

今回の反省点まとめ

  • FATE6『決戦の下準備』ではテウスィーさんにHPバーがない
    • 急がなくても大丈夫
    • twitterで報告しても良いかも
      • ただし、この時点ではアルケオタニアが必ずPOPするとは限らない
  • FATE7でアルケオタニアが湧いたら
    • twitterで報告
    • パーティ募集
      • 募集欄から消したくない場合はIL999に設定
    • 主要都市を回って/shで報告
    • FFXIV the Hunt様へ湧き時間入力
  • 人が集まったら
    • 残り時間20分を目途に戦闘開始
      • 人が多ければ15分切っても大丈夫そう
      • 逆に少なければ早ければ早いほど良い
        • 時間切れ防止
    • 定期的にモブ名、場所、残りHPを/shする
      • /sh <t> <pos> <thpp>
      • 途中からくる人への場所案内

以下は上の箇条書きをダラダラと書いただけです。

カエルスーツ分の角は集まったので、とりあえず毎日のアルケオタニア湧かし作業は終了したのですが、ホームポイントがオンドのままなので、余裕があるときはちょこちょこ訪れてチェックはしています。

で、今日の朝ログインして行ってみたら、アルケオタニア連続FATEの6番目『決戦の下準備』が発生しているじゃありませんか(´◉◞౪◟◉)
/seaしてみたところ、テンペストの人数は0(つまり私一人)。

現地に行ってみたところ、テウスィーさんが大勢にボコられているのを発見しました。
ここで滅茶苦茶焦ってしまったんですよね・・・、テウスィーさんが死亡したらFATE失敗になってしまうと。
結果的にここが大間違いだったので、反省として経緯を残しておこうと思います。

他のFATE(連続FATEの3,4)はおそらくテウスィーさんが死亡したら失敗になると思うのですが、この『決戦の下準備』に関してはテウスィーさんにHPバーがありません
それに気が付いたのがもう少しでFATEが終わるという時で、あれれ?もしかして急ぐ必要はない?と思ったときには終わってしまっていました(´◉◞౪◟◉)
確証はありませんが、FATEの制限時間ギリギリまでテウスィーさんは耐えてくれるんじゃないかと思います。多分。

『決戦の下準備』が終わって数分でアルケオタニアが無事に湧いたので、『決戦の下準備』の発生を確認した時点でtwitterで呟いておけば良かったですねぇ・・。
まあ、『決戦の下準備』が成功したから100%アルケオタニアが湧くとは限らないのですが、他DCの人からすればDC移動に時間がかかる分、時間に余裕があった方がうれしいでしょうし。

そして、アルケオタニアさんが湧いた後にもいろいろと反省点がありました。

FF14を始めて2年?程になりますが、今までパーティ募集というものをしたことがなく、どう募集を立てたら良いのか分からずにテキトーに入力してしまったこと@w@;
とりあえず、FATEでジョブ制限なしでアルケオタニアということが分かればいいかな~?と適当に立ててなんとかなりはしたのですが、募集一覧に湧き情報を残すために参加できないILに設定するというワザがあったようです。
もう少し下準備しておけば良かった・・。

twitterでも報告を上げたのですが、完全に頭が回っていなくておかしなことになっていたり・・orz

開始時間もどのくらいにすれば良いか分からなかったのですが、時間切れを防ぐためには多ければ多いほど良さそうです。
今回は残り20分弱で開始しましたが、なにしろ人数が少なかったので、時間切れで失敗してしまいました。

現在地の座標と残りHPを通知するマクロも用意していなくて、他の方が定期的に/shしてくださっていました。感謝。
終わった後にせっせとマクロを用意しました。次こそは・・。

極めつけは、FFXIV the Hunt様への入力を忘れたことですね。
これはどなたかが代わりに入力してくださったようです。ありがとうございましたー!

結果的に、惜しいところで時間切れで討伐失敗してしまったのですが、個人的には戦闘とは別のところの経験値が得られたFATEでした。

この反省を次に活かしたいものです(´◉◞౪◟◉)

FF14:アルケオタニア

|

最近はホームポイントがオンドでした(´◉◞౪◟◉)
FF1420230319-001.png

最近のFF14はボーッと遊んでいて、刺激が足りなかったのに、ポロ・ロッゴさんに会ったら世界が一気に華やいだので、もしかしてカエルスーツをゲットしたら幸せになれるんじゃないかと愚考してしまったのです。

カエルスーツはどうやってゲットするんだろう?と調べてみたら、なんとアルケオタニア討伐・・・。
アルケオタニアといえば、昔一度だけ見たことがあるテンペストのレアFATEなのです。

せっかくだから湧かせるところから頑張るべーと、テウスィーさんの護衛を務めること一週間あまり。
貢いだ珊瑚はトータルで2000個はくだらないと思うのですが、一向に湧く気配がありません。

FF1420230319-002.png

一応他サーバの情報も検索しつつ、イライラしない程度にまったりコツコツ連続FATEをこなしていたら、一週間のうちに他サーバの湧き情報を2度ゲットし、無事に角を12個集めることに成功してしまいました。

FF1420230319-003.png

せっかくなら自分で湧かせてみたかったけれど、こればかりは運なので仕方ないですね。
情報を上げてくださった方々、どうもありがとうございました!

というわけでカエルスーツ。イイ・・・(´◉◞౪◟◉)!!!
FF1420230319-004.png

FF14:ポロ・ロッゴ

|

6.3で追加されたコンテンツサポーターをせっせと消化し、セイレーン海の解放待ちまできたFF14です。

お話し的には90%くらい忘れていたので、へーへーほーほーふんふんと「ああそういう話だったのね~」と振り返りながら淡々と進めています。

んが、グブラだけはめっさテンションが上がりました。

コレです。
FF1420230223-001.png

ポロ・ロッゴさんがメンバーとか最高すぎませんか?
前からミニオンとしては実装されていましたが、たまらん・・・とてもたまらん(大興奮)。

FF1420230223-002.png

たまらん・・・
FF1420230223-003.png

その後、もう一度ポロ・ロッゴさんに会いたくて、空想帳埋めを兼ねて会いに行ったら、自キャラがDPSだったのでポロ・ロッゴさんはタンクでした。しかもアイコン的にはナイトっぽい。

まあ、見た目的には相変わらず杖をお持ちなんですけれどもね(´◉◞౪◟◉)
FF1420230223-004.png

FF14:ノフィカ様

|

ノフィカ様が見た目も口調も超絶好みどストライク@w@w@w@w@w@!!!!!!
FF1420230111-001.png

低スペックノートPCなので低画質モードにしているのが悔やまれる!!!!

高画質で見たい!!!!!

・・・だとついったーのつぶやきレベルなので何か書かなければならないなーと思ったのですが、ノフィカ様が好みすぎて毎週このアライアンスレイドに行くのが苦痛でなくなりそうでラッキーですねくらいしか思いつかないので終了。

FF14:6.3の前に

|

そういえば年が明けていました。メデタイ。
FF1420230110-003.png

おみくじは大凶でしたけどね(´◉◞౪◟◉)
FF1420230110-004.png

他のゲームで年末年始が潰れている間に6.3が来るらしいので、やったことをメモしておこうと思ったら、大したことは何もしていないことに気づいて愕然としています。
まあ、極とかには行かない超ライトユーザーなので、そんなものです。
今年も変わらずまったりやっていこうと思います。

■サブキャラで赤のジョブクエを進めてみた
FF1420230110-001.png

赤魔道士の師匠、シ・ルン・ティアおじさん。
熱い心の持ち主なのに、どこか抜けている感じが結構好きだったりします。
久しぶりにジョブクエをやって思い出した・・・というよりは知ったのですが、アラミゴの人だったんですね。
新生から漆黒まではメインストーリーを文字通り駆け抜けた感があって、いろいろなことが記憶から零れ落ちているので、サブキャラでゆっくりそれらを回収していくのが楽しみです。

■シラディハ探索終了
FF1420230110-002.png

猫娘さんと一緒に、週末に1つくらいのペースでのんびり進め、やっとこさ12種類全部を開放することができました。
途中までは赤でやっていましたが、コンテンツアクションのバフを使うのがメンドクサイので、ガンブレに変更したら結構やりやすかったです。

正直に言えば、細かい違いしかないダンジョンに12回も通わなければならなくて、かなりダルかったです@w@;
一緒に探索するのが大好きなナナモ様だったから耐えられた感じですかねぇ・・。

FF14:セイセイ

|

メインキャラはまったりと、サブキャラはタンクで可能な限りソロでまったりと遊んでいるFF14です。

サブキャラはナイトでコンテンツサポーター対応されているところまで進めているので、これからグブラ攻略というところで止まっています。
次の実装はいったいいつになることやら。

あ、そうそう、ものすごーくどうでもいいことなのですが、蒼天のイシュガルドの英訳?のHEAVENSWARDという単語の意味をいままで全く理解していませんでした(´◉◞౪◟◉)
FF1420221202-001.png

そもそも、HEAVENSWARDという単語は辞書には載ってなく、HEAVEN+SWARDなの?それともHEAVENS+WARDなの?とそこから悩んでしまいまして。
で、ググッてみたら、どうもHEAVENWARD(天へ向かって)のHEAVENを複数形にしたものらしいです。・・・いやほんとどーでもいいんですが、気になったので一応メモ。

イシュガルド教皇庁では、オルシュファンさんとの共闘が超楽しかったです。
FF1420221202-002.png

ずっとセイセイ聞こえていて、なんじゃらほい?と思ったら、オルシュファンさんが攻撃しているときの掛け声だったんですよね。
その後の展開を考えていて超ブルーだったのに、あんまりにもセイセイ言っているものだから、うっかり笑ってしまいました。

メインキャラの方では、特にやることがないので、カンパニーハウスの外装を変えてみました。
FF1420221202-003.png

材料を揃えるのがとんでもなく面倒だったので、二度とやりたくありませんね@w@;
もう少し作成がお手軽だったら、いろいろ作って着せ替えごっこ?してみたいものなのですが、ちょっと厳しそうです。

FF14:やわらかタンクでGO

|

「ソロでも遊べるようになったらしいからちょっくらサブキャラ作ってタンクで遊ぶべ~♪」と気軽に始めたナイトですが、自キャラがあまりにも柔らかくて驚いています。

コンテンツサポーターだろうと冒険者小隊だろうと、とにかくヤワラカイ。
IDの道中で雑魚モンスターを3匹くらい抱え込むなんて普通のことなのに、HPがモリモリ減りまくる。
正直、普段ルーレットをやっていてこんなに柔らかいタンクさんには滅多にお目にかかれません。
いないわけではないけれど、装備の揃え方もまだよくわかっていないんだろうな~という本当の初心者さんくらいです。

一方、私は装備はきっちり整えていてレベル相応。
タンク解説動画などで勉強もして、それなりに軽減スキルは使えているはず。
それなのになぜ柔らかいのか???
本当に解せぬ案件なのです。

そうはいっても、ストーリーを進めていくとコンテンツサポーター非対応な討伐討滅戦・アライアンスレイドが出てくるわけでして、柔らかくてゴメンネ・・!と思いつつ参加してきました。

FF1420220925-001.png

討伐討滅戦は、ナイトで初見ということもあり全てサブタンクだったのでそんなに大変ではありませんでした。
ところが、よりにもよって雑魚戦多めのクリスタルタワー古代の民の迷宮とシルクスの塔でBアラに@w@;

半ばヤケになって範囲攻撃しまくっていましたが、範囲攻撃は届いているのに緑表示(タゲが取れていない)になっている雑魚がチラホラいて、ちょっと困っていました。
当然、普通ならACタンクさんがタゲを持っているんだろうな~と思うのですが、もしかしたらヒラ/DPSさんがボコられてる可能性もあるわけです。
それを瞬時に判断することができなくて、久しぶりに不慣れなジョブで視野狭窄に陥る感覚を味わいました。ある意味タノシイ。

・・そういえば、アライアンスレイドをやっている間は自分が特別柔らかいとは思いませんでした。
やっぱりプレイヤーのヒラさんとコンサポのヒラさんには何か違いがあるんですかねぇ・・。

FF14:6.2

|

6.2がやってきたようです(激遅)

■無人島
FF1420220914-001.png

自分専用の島でのんびりできる系コンテンツな無人島が実装されました。
実際のところ、のんびりするどころかせっせと採取しまくっていて、これのどこがスローライフなんだろう?と首をかしげざるを得ません。
一応ランク10にして現時点で実装されているレアモンスターを全種類捕獲するところまではやったけれど、これから先は何をしたらいいんだろう?と途方に暮れています。

とりあえず、ウソウソの泉?というのを作れるようになるために、高難易度レシピといういかにも面倒そうな制作をしなければならないらしいので、それについてちょっと調べたのですが、やっぱり面倒極まりないというか、できれば手を出したくない感じ。
もう少し時間とココロに余裕があるときにやることにしましょう・・orz

それ以外は特にやることもないというか、青貨を稼ぐだけになってしまいそうなので・・・、何かこう・・・まったり楽しむ方法を・・・うーん・・・(困)

■コンテンツサポーター

6.2でモグ討滅戦が対応するだろうと待っていたのですが、どうやら対応しないようです。
ちょっと前にFF14の広告で『ソロでも遊べるMMORPG』というのがガンガン表示されていて、「へーそりゃすごい」とか呑気に思っていたんですが、遊べないじゃないですか・・・。
しかも、最初に参加するパーティープレイが8人の討滅戦って、ちょっとあんまりじゃないですかね@w@;;;;

さらに困ったことに、私のサブキャラはナイトでやっているのです。普段遊ばないタンクのスキルを把握したかったから。
正直タンクでモグ討滅戦に突っ込める気がしない・・orz
でも、今からDPSを上げるのも面倒なので、このまま頑張ってみるしかないですかねぇ・・。コンテンツサポーターさえ対応してくれていればこんなことには・・・ぐぬぬ。

■9周年
FF1420220914-002.png

今年も花火があがりました。
ということは、このゲームを2年以上遊んでいるということなんですね。
なんだかんだといって、総合的に見て良いゲームだと思うので、引き続き世界の片隅で自分なりに楽しんでいきたいと思います。