スカイリムVRの最近のブログ記事

skylim20191106-001.jpg

デラシネも終わったことだし、何か他のPSVRゲーをやりたいな~ということで調査。
いろいろな人が面白いと絶賛していて、名前だけは聞いたことのあるスカイリム(正式名称:The Elder Scrolls V: Skyrim VR)をやってみることにしました(´▽`)

外国製のオープンワールド系完全ソロRPGということくらいしか調べていないけれど、まあきっとなんとかなるべーとゲーム開始・・しようとしたらいきなり引っかかりました。
いくら頑張ってもタイトル画面から先に進めないのです(´◉◞౪◟◉)ナンデ?
しばーーーーらく唸った後にようやく外国製のソフトということを思い出して解決しました。
要は、日本だとOKが○ボタンでキャンセルが×ボタンだけれど、海外?は逆なのですよね。
先に進めようとして一所懸命○ボタンを押していたという間の抜けたオチでした。

その後も○×ボタンが逆なことに苦しめられながらキャラメイキングを終了し、いざゲーム開始(´▽`)
自キャラは罪人っぽい人たちと一緒に荷馬車に乗せられて移動中・・・と、ここで激しい画面酔いで1回目のプレイを断念。
1分も持ちませんでした(´◉◞౪◟◉)grgrgrgr

完全に酔いが抜けるまで放置し再チャレンジすると、今度は人間の処刑描写。
グロだとは思っていなかったというか流血すごいというか、なんとなく全体的に世界がくすんでいるというか小汚い?すさんだ感じがします。
オープンワールドということでてっきり綺麗な景色を拝みながら遊ぶRPGだと思っていたので、かなり過酷度の高そうな世界観に震えながらうろたえているとドラゴン来襲。
そして二度目のプレイ中断(´◉◞౪◟◉)grgrgrgr

いったい何がわるいのかよくわかりませんが、おっ・・・そろしく画面酔いします。
ビートセイバーやデラシネも画面酔いはしたけれど、初回でも30分は我慢できました。
でも、このスカイリムは数分がやっとというか、ちょっと移動しただけで頭がグルグル胸がムカムカして仕方ありません@w@;

正直、このままでは続けられる気がしないので、対策をググってみようそうしよう・・orz