Steins;Gateの最近のブログ記事

Steins;Gate:今度こそクリア

|
攻略サイトを見てみたら、最初に私がクリアしたのは「まゆしぃエンド」でした。
そこで、TRUEエンドのフラグを立てつつ、他のエンディングを全て見ていくことに。

スキップ機能を使いまくったので2時間もあれば終わるかな~?と思ったら、・・・5時間半くらいかかりましたー\(≡д≡)/ヒャッホー!!

フラグ立てのための作業はとてもとても辛かったですが、残り5つのエンディングを見て、まゆしぃエンドだけ見て投げ出さなくて良かったなーと思っています。
特に、TRUEエンドは一番最初の伏線を拾うという意味でも納得のいく終わり方でした@w@

先が気になって途中から音声をOFFにしてしまったので、また忘れた頃にでも音声ONでやり直しましょうかね~♪
ゆっくり進めようかなーなどと言っていたはずなのに、最後は一気に進めてクリアしてしまいましたー\(≡д≡)/
物語の途中から、ラストがどういう状態になるかは何度も示されていたので特に驚きも無く、やっぱりこういう終わり方なのね~と納得です、ハイ。

ラストの結論に至るまでのオカリンの苦悩とか、メール取り消し過程のあれこれとか、いろいろビックリなこともありましたが、上手くまとまってメデタシメデタシ!だと思いました。

・・・で終わるはずだったのですが(≡д≡)

終了後、システムデータを見たら「エンディング 1/6」という項目ががががgggggggg・・・。
えーと、もしかして。
もしかしなくても。

マルチエンディングでしたかあああああああああ(TдT)!!!!

私は基本的にマルチエンディングが苦手です。
用意されたエンディングは全て見たいけれど、各エンディングに至るルートを全部やり直すのは苦痛なのですよねぇ・・。
エンディングが6種類と分かっているだけマシではありますが・・・、ここは攻略サイトを見てやるしかないかしらん・・orz

Steins;Gate:鬱展開ktkr

|
4章あたりから先が気になって仕方がなく、とうとう音声をOFFにしてスピードを上げてしまいました(≡д≡)
というわけで、6章に突入~♪

知る人ぞ知る?鬱展開ktkr!
オカリン視点なので、やはり気持ち的にオカリンに同調しているらしく、まゆしぃのアレが辛いこと辛いこと・・orz
実を言うと、まゆしぃのアレについてはアニメを先に見ていたので知ってはいたのですが、もう一度見るのは厳しいですねぇ・・。

ここから先は展開を知らないので、web上のネタバレに注意しつつ続きを楽しみたいと思います。

飛ばし気味で来てしまったせいで、イベントが起こった順序とか伏線の把握とかが大雑把になってしまい、少し後悔していたりします・・@w@;
先がとても気になるけれど、すこーしスピードを落としますかねぇ・・。
淡々と3章に入りました~(≡д≡)
IBN5100を入手して実験実験また実験~♪といったところで、物語的に面白くなってきました@w@
IBN5100のIBNってIBMのパクリだよね・・?と思ったら、本当にIBM5100があるんですね~。

で、いろいろSteins;Gate周りの用語をググってみたら、他にもいろいろと元ネタがあるようでビックリです。
あまり調べすぎるとネタばれする可能性があるので、しばらくwikipediaは見ないことにしますが、クリアしたらじっくり見てみたいものです。


あ、このエントリのタイトルに意味はありません。
作中に、からあげがやたらと出てくるので、食べたいなーと思っただけなのです。トゥットゥルー♪
ゲーム内の赤文字用語集だけでは理解出来ない用語をググりながらのんびり進め、ようやく2章に突入しました(≡д≡)
そして・・・サッパリ理解できません(≡д≡)(≡д≡)(≡д≡)(≡д≡)(≡д≡)

もともと物理系に非常に弱いというのもあるのですが・・・宇宙ひも理論?なにそれおいしいの???というかんじで、クリスティーナさんの言うことが意味不明わけわからんちん!です、ハイ。
まあ、そのあたりは理解できなくてもゲームの進行上は全く問題ないと思うのですが・・、出来るだけ伏線の意味を理解しながら進めたいな~と思っています。

その意味では、タイムワープの理論などより、「世界線」の概念の理解があやふやなのが痛いですねぇ・・(≡д≡)
世界線の移動による再構築というのが全くピンとこなくて、でも多分ここを理解できないと非常にマズイのだと思います。
ジョン・タイター?さんが、もう少し分かりやすい言葉で説明してくれればいいのに・・(TдT)

アドベンチャーゲームとしては一本道的な感があるし、凶真さんはいちいち中二病モードに変貌して時間をとるのでまどろっこしいですが、各キャラが個性的で、実際にはありえないようなテンションで会話をするのが面白いです。
さてさて続きをやらなくちゃ~♪
Rappelzのギルメン、ヒュー様がギルドチャットで流行らせた挨拶「トゥットゥルー♪」。
なにやら不思議な響きですが、このゲームに出てくる「まゆしぃ」というキャラの使う挨拶なのだそうです。
というわけで(?)、ポチッと衝動買いしてみました(´◉◞౪◟◉)ウフ

amazonでは物凄い高評価を得ているようですね・・@w@ビックリ
始めてみたら・・・とにかく音声が聞き取りづらい・・・!!

オプションで音声を最大にして、BGMやら効果音やらを小さめにして、なおかつPSPのボリュームを最大にしてやっと聞き取れる感じです。
特に、オカリンの小さめの声が厳しいですね~。
ヘッドホンで聞けば良いとは思うのですが、暑いので出来れば使いたくない・・orz

最初からゲームの内容以外のところで悪戦苦闘していますが、思ったより主人公のオカリンがマトモな人っぽくてびっくりしています。
中二病というから、もっと鳳凰院凶真という仮想キャラに身も心も浸りきっているのかと思っていました@w@

さてー続きをやらなくちゃなのですー♪ トゥットゥルー♪