2004年3月17日アーカイブ

大層なタイトルですが、全然たいしたことありません。
うちのsmtpは、postfixを使っています。
rc.confの設定で、
sendmail_enable="YES"
sendmail_flags="-bd"
sendmail_outbound_enable="NO"
sendmail_submit_enable="NO"
sendmail_msp_queue_enable="NO"
みたいな設定になっていて、/etc/mail/mailer.confでsendmail-wrapperがpostfixを見るようになっています。
で、postfix自体は動いているのですが、毎晩/var/log/messagesに
Mar 17 01:59:01 false postfix/sendmail[61665]: fatal: unsupported: -bh
Mar 17 01:59:02 false postfix/sendmail[61666]: fatal: unsupported: -bH
みたいなエラーが出て気持ちが悪かったのでした。
で、今回periodicについて調べていたら、/etc/periodic.confに以下の内容を追加すればこれらが行われなくなる、と言う情報にたどり着きました。(と言うか、portsからインストールするときに普通に表示される内容らしい・・・)
daily_status_mail_rejects_enable="NO"
daily_status_include_submit_mailq="NO"
daily_submit_queuerun="NO"
/etc/periodic.confは存在しなかったので、新しく作って上記の内容を書いてみた。
大変お恥ずかしいことをしてしまいました。
Blog users MLに入会しようとして、確認のメールが来ない、ってことを以前書いたんだけど、今日やってみても駄目なので管理者の大和さんにメールを出してみました。
しかし、/var/log/maillogを見ると、メールが出て行かないじゃないですか!
Connection refused とか言ってるので、手でtelnet xxx smtpみたいに打ってみたら、やっぱりConnection refusedになります。
これは、相手のサイトでblacklistかなにかに載ってるのかな~?と思って別のアドレスからメールを出してみました。

すると、しばらくして丁寧なお返事を頂きましたが、blacklistなどの運用はしていないとのこと。
これは・・・、と思ってtracerouteをかけてみると、220.210.195.77で止まっているように見えます。
む~、これは、途中のサイトが何かではねているのかな?と思ってwhoisをかけてみると・・・。
東日本電信電話株式会社 FLETS-SQUARE とか出てくるじゃないですか!
やってくれたなNTT!おまえが悪者だったのか!
とか思って最初はfletsを悪者にしかけたのですが、少し冷静になってnetstat -rしてみます。
220.210.0/16がflets square向けになってる!!!!!!
どうも、前にマルチセッションにしたときに、面倒臭がって220.210をflets squareにしてしまったようでした(汗)
Blog users ML のメールサーバは 220.210.147.15 。本来インターネット側に出ていかなければならないパケットが、flets square側に出ようとしていたのでした(汗)

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!私が全て悪かったです!
こんなサイトを見つけました。
こんなページもあるみたい。
うちでも、ORDBは見るようにpostfixを設定して、さらにSpamAssassinも入れているのですが、まだまだSPAMが減りません。
アメリカのプロバイダとか受け取らないようにしちゃおうかな~( ̄_ ̄)
2004年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2004年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月16日です。

次のアーカイブは2004年3月18日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1