大層なタイトルですが、全然たいしたことありません。
うちのsmtpは、postfixを使っています。
rc.confの設定で、
sendmail_enable="YES"
sendmail_flags="-bd"
sendmail_outbound_enable="NO"
sendmail_submit_enable="NO"
sendmail_msp_queue_enable="NO"
みたいな設定になっていて、/etc/mail/mailer.confでsendmail-wrapperがpostfixを見るようになっています。
で、postfix自体は動いているのですが、毎晩/var/log/messagesに
Mar 17 01:59:01 false postfix/sendmail[61665]: fatal: unsupported: -bh
Mar 17 01:59:02 false postfix/sendmail[61666]: fatal: unsupported: -bH
みたいなエラーが出て気持ちが悪かったのでした。
で、今回periodicについて調べていたら、/etc/periodic.confに以下の内容を追加すればこれらが行われなくなる、と言う情報にたどり着きました。(と言うか、portsからインストールするときに普通に表示される内容らしい・・・)
daily_status_mail_rejects_enable="NO"
daily_status_include_submit_mailq="NO"
daily_submit_queuerun="NO"
/etc/periodic.confは存在しなかったので、新しく作って上記の内容を書いてみた。
と思ったけどこれだけだとまだ出てました。
で、periodic.confに以下も追加してみる。
daily_clean_hoststat_enable="NO"

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: postfix改善

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/260

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年3月17日 10:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウィルス対策」です。

次のブログ記事は「大変恥ずかしいことを・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1