2004年3月 4日アーカイブ

PC日記
MovableTypeで、jpegをアップロードしてサムネイルを作ろうとすると、エラーになる。 原因がわからなかったので、libjpegとかImageMagickとか再インストールしてみたが、状況は変わらず。(ImageMagickのバージョンを上げたので、エラーメッセージは変わったが・・・)
trackbackのテストをしてみた。自分の一個前のエントリにトラックバックしてみたんだけど・・・。
どこかで読んだ記述だと、blockquoteで囲まれるみたいなことが書いてあったんだけど、選択した文章がそのまま入るだけみたい・・・。
MovableTypeのスタイルシートをちょっくらいじってみた。
このまんまだと、Macユーザの人とか文字化けしちゃうのかな?

とりあえず、文句が来たら対応することにして、しばらくこのまま行きます。
しか~し!結果のページはそれなりに私のスタイルになったんだけど、編集中の画面及びプレビューの画面のスタイルが元のままなので、実際に保存してみるまで見た目が確認できません。
これって不便じゃない?
よくわからないので、MTのユーザメーリングリストに加入してみようと思ってWEBから参加申込をしましたが、まだ確認のメールが来ない・・・。メールアドレス間違ったかしらん?
その方法とは、CategoryIDを使う方法です。カテゴリーのアーカイブファイル名を"cat_<$CategoryID$>.html"に変更します。CategoryIDは数字なので、日本語のカテゴリー名にしても問題ありません。
を参考にして、categoryアーカイブのファイル名を"cat_<$MTCategoryID$>.html"に変更してみま した。
そして、メインインデックスのテンプレートを修正して、カテゴリの一覧も表示するようにしてみました。
<div class="sidetitle">
カテゴリ
</div>
<div class="side">
<MTCategories>
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a>(<$MTCategoryCount$>)
</MTCategories>
</div>

1)新しいテンプレートを作る
2)アーカイブの設定でMonthlyアーカイブを追加する
3)MainIndexからカレンダーをiframeで貼り付ける
これを参考に、カレンダーを修正してみました。 やったことは後で書きます。
2004年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2004年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月 2日です。

次のアーカイブは2004年3月 5日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1