大変お恥ずかしいことをしてしまいました。
Blog users MLに入会しようとして、確認のメールが来ない、ってことを以前書いたんだけど、今日やってみても駄目なので管理者の大和さんにメールを出してみました。
しかし、/var/log/maillogを見ると、メールが出て行かないじゃないですか!
Connection refused とか言ってるので、手でtelnet xxx smtpみたいに打ってみたら、やっぱりConnection refusedになります。
これは、相手のサイトでblacklistかなにかに載ってるのかな~?と思って別のアドレスからメールを出してみました。

すると、しばらくして丁寧なお返事を頂きましたが、blacklistなどの運用はしていないとのこと。
これは・・・、と思ってtracerouteをかけてみると、220.210.195.77で止まっているように見えます。
む~、これは、途中のサイトが何かではねているのかな?と思ってwhoisをかけてみると・・・。
東日本電信電話株式会社 FLETS-SQUARE とか出てくるじゃないですか!
やってくれたなNTT!おまえが悪者だったのか!
とか思って最初はfletsを悪者にしかけたのですが、少し冷静になってnetstat -rしてみます。
220.210.0/16がflets square向けになってる!!!!!!
どうも、前にマルチセッションにしたときに、面倒臭がって220.210をflets squareにしてしまったようでした(汗)
Blog users ML のメールサーバは 220.210.147.15 。本来インターネット側に出ていかなければならないパケットが、flets square側に出ようとしていたのでした(汗)

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!私が全て悪かったです!

で、なんとかしなくてはなりません。
/etc/ppp/ppp.confを見ても、220.210/16をルーティングするような極悪な設定は書いてありません。
そこで、route delete で 220.210 を削除して、flets squareへのpppを張りなおしたら、無事にdropcontrol.comに繋がるようになりました。
は~、もうちょっと調べてからメールすれば良かったなあ・・・。
大和さん、お手数をおかけして本当にすいませんでした。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大変恥ずかしいことを・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/272

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年3月17日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「postfix改善」です。

次のブログ記事は「SPAM嫌いじゃ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1