2004年3月10日アーカイブ

先日申し込んだGoogleの広告が承認されたと言うメールが来たので、さっそくindexとdate-based, individualの3つのテンプレートに入れてみた。
Googleのサイトでjavascriptのソースを作るんだけど、proxyが悪いのかgoogleが悪いのか、作成ページがあまりまともに動いてない・・・。どうもscriptのロードが途中で終わってしまうみたい。
なんどかやりなおして、適当な色にカスタマイズしてみたけど、気に入らないなあ・・・。

気になったのは、メールに以下の記述があったこと。
お客様のサイトに掲載された広告をご自身でクリックされることはポリシーに違反しますので、どのような理由においてもご自分で広告をクリックしないでください。
ほえ?私は自分の記事と関連のある広告を、自分で見てみたくて参加したんだけどなあ・・・。
どうやって自分のクリックって判断するのかしらん?
私の今までのブラウザの変遷は、Mosaic → Netscape[2-4] → IE[5-6] って感じ。
最近は、ずっとIEを使っている。OSがWindowsだと、Netscapeよりも軽い気がするから。
んで、最近さらにIEから離れられない理由が、Bookまーくが提供しているBookまーくBar。
私の場合、自宅で、会社で、出先で(ノートで)と何台ものPCを使っているので、その間でbookmarkを共有したい。その要求に応えてくれているのがBookまーくBarなわけです。

でも、最近タブブラウザが使いたいな~、とか思い始めている。blogなんかやってると、他のページを参照しながら記事を書いたりするし、MTは結構サブのウィンドウを開くので、タブブラウザの方が快適なのだ。
そこで、定番である SleipnirDonutPって奴をインストールしてみた。ちなみに、この記事はDonutPで書いている。
Sleipnirは、前にも一度入れたことがあるんだけど、やっぱり肌に合わないみたい。どこがって言われても困るけど・・・。
DonutPの方は、見た目はほぼIEで違和感はない。で、『IEツールバーをサポートさせるためのDLLを生成する。”BandSupport.exe”作成』なんてことが書いてあったので期待したのだけれど、やっぱりBookまーくBarは動かないみたい。

二つ使ってみた感想は、
  • どちらもBookまーくBarが使えない
  • 他のタブで読み込み中に、blogの記事を書こうとするとキーボードフォーカスを失うことがある。(これは結構ストレスになる・・・)
  • いろいろなサイトを見ていると、ブラウザごと固まることがある。別のタブで記事を書いている途中だと、入力した内容が無駄になったりする可能性も・・・。
と、言うわけで、まだ当分はIEを使わないといけないのかしらん・・・。
一度書いたEntryを修正するときに、いちいち管理メニューに行くのはめんどくさいな~、と思っていたら、
To present you with at least something new I will show you how to use the AdminLinks plugin for MT. It doesn’t do anything fancy you couldn’t do yourself if you followed the above example. But the plugin is easier to use and makes your templates more readable. The plugin provides you with two new template tags.
なんて言うものを発見。
早速入れてみるが、MTAdminOnlyタグはphpじゃないと動かない仕様らしい。
さらに、AdminLinks.plの中でCGIPathを使っているので、うちのようにmt.cgiをhttpsで別にしているとうまく動かないみたい。
そこで、AdminLinks.plを修正して、"$cfg->CGIPath"となっているところを、"$cfg->AdminCGIPath"に修正したら、とりあえずMTAdminLinksタグは使えるようになった。
サンプルと違い、aタグにtarget属性をつけて、ちょっと快適になった感じ。
後は、パスワードがわからなければ人には書き換えられないとは言え、人から見えるところにリンクがあるのはまずいような気もするので、phpの代わりにjavascriptでcookieの判定ができないかと思っているのだけれど、mt.cgiと実際のhtmlでURLがhttpとhttpsで変わってしまうので、javascriptから同じcookieは見れない模様。
あまりかっこよくないけど、元ネタと同じように独自のcookieを設定するしかないのかな?
2004年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2004年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月 9日です。

次のアーカイブは2004年3月11日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1