2004年3月 9日アーカイブ

awsがそのままだと問題があるようなので修正してみる。
WishlistSearchについてですが、aws.plのソースの41行目が間違っているので訂正が必要
やっと本のイメージが出ると思ったら、リンク先のURLがおかしい。%20%20%20とかいっぱい出る。
そこで、以下の修正をしてみたところ直ったみたい。
aws.plが動くようになりました。148行目付近
このサイトで、自分が書いているだけで都合3つのblogがある。(一つのblogにしてカテゴリーで管理すればよかったかな~とか後悔しはじめてたり・・・)
同じ設定をするのに、3箇所それぞれにテンプレートをコピーしたりしていたのだが、テンプレートのリンクとやらをすると幸せになれるらしいことがわかった。
[Templateの編集]でテンプレートを選ぶと、「このテンプレートにリンクするファイル」なんて言う欄がある。
ここに、テンプレート毎にファイルを割り当ててやると、複数のblogから共有できるのだ。
まず、元になるblogで、「このテンプレートにリンクするファイル」にファイル名を書いて保存する。
そして、設定を共有するblogで、「このテンプレートにリンクするファイル」に同じファイル名を書いて、「テンプレートの中身」を空っぽにして保存すれば、共有が完了する。
あとは、どこかで書いて保存した内容が、他のblogを再構築するときに読まれるという仕組み(・・・らしい)
ちなみに、出来上がったファイルの属性が、666になってしまったのだけれど、これって664くらいにならないのかなあ?
MTが作るファイルが、デフォルトだとother権限で書き込みができてしまう。
これってまずいんじゃん?と思って調べてみたところ、mt.cfgの以下を書き換えたらなんとかなりそう。
DBUmask 0002
HTMLUmask 0002
UploadUmask 0002
DirUmask 0002
それぞれ、コメントを外して有効にした。
これで、このEntryの権限が 0666 じゃなくて 0664 になれば成功・・・。
各ページのヘッダ部分を同じにしたいんだけど、3つのblog×各テンプレート分を変更するのはいい加減いやーん!
で、調べてみたら、MTIncludeなんて言うタグがあって、それでモジュールとかファイルとかをincludeできるらしい。

そこで、[新しいテンプレートモジュールを作る]なんて言うメニューを選んで、Bannerと言うテンプレートを追加。当然、ファイルにリンクしておく。
そこに、共通のヘッダ部分のコードを書く。
そいでもって、各テンプレートのヘッダ部分に、
<$MTInclude module="Banner"$>
なんて書くと、それでヘッダ部分が共有できるようになった。
後は、各blogでBannerを共有して再構築してやれば、みんなで共有ができるのさ~♪
BookmarkletやMT IT!を使って他のblogを引用するわけですが、そのままだとaタグしか作ってくれなくて寂しいです。
そこで、$MT/lib/MT/App/CMS.pm のソースを修正してみました。
$param{text} = sprintf qq(<blockquote>\n<div class="quote-head"><a title="%s" href="%s">%s</a></div>\n\n%s\n</blockquote>),
639行目を上のように変えると、好きな形で別の記事を取り込めます。
※ quote-headって言うクラスは私が自分で追加したものかも・・・(汗)
2004年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2004年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月 8日です。

次のアーカイブは2004年3月10日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1