2004年3月19日アーカイブ

courier-imapに変えたので、自宅でもWanderlustを動かしてみる。
せっかくなので、portsからjapanese/emacs21-emcwsをインストール。
makeのオプションは、WITH_FREEWNN
Xの4.3とか勝手に入るけど、うちではXは使わないのでいっか。
インストールしたemacsを起動すると、日本語の入力ができない!!
なんで~?とさんざん悩んだ結果、emacsではなくemcwsを起動すれば良いことがわかる。なんで両方入るんじゃ?
とりあえず、手がemacsと打ってしまうので、emacsを消してemcwsからリンクを貼りなおす。
続いて、wanderlustのインストール。portsから、mail/wanderlustを入れる。
apelとかflimとかsemiも勝手に入る。
後は、.emacsの設定。
・・・なんだけど、いまいちwanderlustからimap経由でMaildirにアクセスするのはうまくいかない感じ。
.foldersに%/とか書くと、一応フォルダの一覧は出るんだけど、キャッシュされちゃってその後beckyで追加したりリネームしたフォルダが見えない・・・。
まあ、使い方が悪いだけかもしれないんだけど、当分使わなくても良いかな・・・。

追記 その後の調べで、Wanderlustで使う場合は、%/ って書くんじゃなくて、フォルダ毎に .foldersに書くのが普通らしいことが判明。
MHフォルダの場合は %#mh/フォルダ名 って書いていたところを、%INBOX.フォルダ名 って書けば良いらしい。
まあ、確かにフォルダ名をころころ変えたりはしないからねえ・・・。
imapサーバをuw-imapdからcourier-imapに変更したので、webメールのhorde/impの方も設定変更が必要だった。
変えたのは、imp/config/servers.php。folders が Mail/ になっていたところを、空っぽに設定すればおっけ~でした。
amazonからメールが来て、現在amazon.comで提供しているWeb ServiceのURLがamazon.co.jpに変更になるとのこと。
さっそく、aws.pl の amazon.com を amazon.co.jp に変更してみた。

と、言うわけでテスト。
このソフトが、なかなか面白いんじゃないかと言う話を聞きました。体験版もあるらしいので、やってみて面白かったら買ってみようかな?
2004年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2004年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月18日です。

次のアーカイブは2004年3月21日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1