2004年11月19日アーカイブ

最近、異常にコメントスパムが多くなってきたので、対策をしてみることにする。
MovableTypeコメントスパム対策を参考にして、同じようなことをしてみた。
これで、効果があると良いんだけどな~。
以前一度入れて画面の縦横がおかしかった embedded-konsole-ja ですが、これも 強制VGAのチェックを外したら使えるようになりました。
んが、BSキーでDELになっていて、emacsでCtrl+H を押すとBSの動作をします。
私としてはかな~り気持ち悪いのでいろいろ調べたのですが、QTのキーマップを入れ替える方法などがひっかかり、それもどうかと・・・。
で、stty を見てみたら、erase が ^? とかになっていたので、
% stty erase ^H
とすることで、無事にBSキーがバックスペースとして機能するようになりました。
このコンソールが快適なので、しばらくはX/Qtではなくこちらを使うことになりそうです。
おおむね気に入っている SL-C3000ですが、以下の問題が残っています。
  • 再起動時に、変なシンボリックリンク
    再起動すると、/home/zaurus/Documents/ に Documents と言う名前で 自分自身へのリンクができます。同じように、Application, Setting もできます。
    これのおかげで、ソフトウェアの追加とかやると、無限ループになって大変なことに・・・。
  • キーボードの感度が悪い
    てけてけとキーボード入力すると、結構入力されないキーがあります。処理が追いついてないのか、キーそのものの感度が悪いのかわかりませんが、これではブラインドで文章を入力するのはかなりつらい感じ。
  • ハングる・・・
    これはそんなに回数ないですが、Qualendarを起動したときと、メーラを起動したときにハングしました。

2004年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年11月14日です。

次のアーカイブは2004年11月20日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1