2004年11月12日アーカイブ

やっとzaurus上でgccが動くようになったので、いろいろコンパイルしてみることにする。
いろいろコンパイルするには、makeが必須。
と言うことで make-3.80.tar.bz2を持ってきてコンパイルしてみることに。
/hdd3はvfatだそうなので、/hdd2上ですべてやることにする。
/hdd2/srcディレクトリを作成し、そこにソースを展開する。
% ./configure --prefix=/usr/local/gnu
% sh build.sh
# cp make /usr/local/gnu/bin
makeがないのにどうやってmakeするんだろーと思ったら、build.shとか言うのが用意されていた。
んが、途中でエラーが出る。remote-@REMOTE@がないとかなんとか。
build.shを見ると、REMOTE='@REMOTE@'なんて言う行がある。
configureがうまくいってないのかな~。
良くわからないけど、REMOTE='stub'に変えて再びbuild.shを実行。
無事にコンパイルできたので、./make install とかやろうと思ったけど、うまくいかないのでcpでコピーしてみる。
これでmakeが使えるようになったので、ためしにmake cleanしてmakeしなおしてみる。こっちはremote-なんとかでは怒られなかった。
% make clean
% make
% make check
# make install
make checkはperlが入ってなかったので意味ないっぽい。
2004年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年11月11日です。

次のアーカイブは2004年11月13日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1