2004年12月アーカイブ

KWINS for PDAが届きました。
今まで使っていた P-in m@sterよりもアンテナ分くらい長い。アンテナめっちゃチャチ。某掲示板によると、アンテナをなくす人が多いんだとか・・・。
で、マニュアルに従ってオンラインサインアップ。まずは同梱の紙に書いてあるIDでppp接続して、webでサインアップして、一度切って今度は自分でつけたIDとパスワードでpppする。
zaurusのブラウザでサインアップするのは結構ダルイ。
ちょっと心配していたのだが、うちでもちゃんと電波は届く。速度計測サイトで測ってみたら、約70~80kbps出る。128kと言ってもこんなものか。
ちなみに、kwinsのproxyを通すと、200kくらいになる。これは、kwinsのproxyが、jpegの圧縮率を変えるせいらしい。
とりあえず、これで月額2000円未満で繋ぎ放題なのですわ~。
# しかし、バッテリーで使っている以上、結局繋ぎっぱにはしないのであった。
SL-B500/C700/C750/C760/C860/6000/C3000 special kernelにさっそくクロックアップカーネルが出たので、ありがたく入れさせてもらう。
現在のバージョンはv17b。
とりあえず、手順どおりに入れて(sharpさんのページに、consolescrollがないんだけどね)、最高クロックにしてみる。
一応動いているっぽい。電池の持ちを考えると、VCOREは少し落として動くかどうかを見るのが良いのだろうか・・・。
とりあえず、このままで動作と電池の持ちを見てみることにする。
最近さぼっていたので久しぶりに FreeBSDをバージョンアップ。
4.9-STABLEから4.11-STABLEになった。

・・・って、FFができません!
落ち着いて、落ち着いて・・・、
# ipnat -l
/dev/ipnat: open: Device not configured
あれ~?なんですか?こりは?
良くわかりませんが、NATできなくなっているような雰囲気。
カーネルコンフィグファイルを見てみると、
options		IPFILTER
options		IPFILTER_LOG
options		IPFILTER_DEFAULT_BLOCK
options		TCP_DROP_SYNFIN
あたりの記述が見当たりません。
???
しかし、前の自分の日記を見ても、これらの記述を追加したとは書いてないし・・・。
dmesgを見ても、気になるのは
link_elf: symbol in6_cksum undefined
くらい。しかし、in6ってんだからうちでは関係なさそうに見えるしなあ・・・。

良くわからないけど(こればっかり)、カーネルに上のIPFILTER周りを追加したら、なんとか元に戻ったみたい。む~、謎だ??
zaurusの問題であったキーの取りこぼしですが、スペシャルカーネルの v17f でぴろさんのパッチにより対応されました。
ちょっと使った感じでは、良くなっているみたいです。
む~、すばらしいですね~。頭が下がります。
今まで、BookmarkBarを愛用していたので、IEから離れられなかった。
しかし、人からFirefoxを勧められたので、試しに入れてみる。
そして、Bookmark Synchronizerと言うプラグインを入れてみたら、ftpやdavでbookmarkが同期できるじゃないですか!
最近、BookmarkBarは遅くて使い勝手が悪かったので、davを使って自宅サーバでbookmarkを共有できるのは非常に楽です。
わざわざ apache2にして、davを使えるようにしておいたのが、こんなところで役に立つとは~♪
2004年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2004年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年11月です。

次のアーカイブは2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1