courier-imapに変えたので、自宅でもWanderlustを動かしてみる。
せっかくなので、portsからjapanese/emacs21-emcwsをインストール。
makeのオプションは、WITH_FREEWNN
Xの4.3とか勝手に入るけど、うちではXは使わないのでいっか。
インストールしたemacsを起動すると、日本語の入力ができない!!
なんで~?とさんざん悩んだ結果、emacsではなくemcwsを起動すれば良いことがわかる。なんで両方入るんじゃ?
とりあえず、手がemacsと打ってしまうので、emacsを消してemcwsからリンクを貼りなおす。
続いて、wanderlustのインストール。portsから、mail/wanderlustを入れる。
apelとかflimとかsemiも勝手に入る。
後は、.emacsの設定。
・・・なんだけど、いまいちwanderlustからimap経由でMaildirにアクセスするのはうまくいかない感じ。
.foldersに%/とか書くと、一応フォルダの一覧は出るんだけど、キャッシュされちゃってその後beckyで追加したりリネームしたフォルダが見えない・・・。
まあ、使い方が悪いだけかもしれないんだけど、当分使わなくても良いかな・・・。

追記 その後の調べで、Wanderlustで使う場合は、%/ って書くんじゃなくて、フォルダ毎に .foldersに書くのが普通らしいことが判明。
MHフォルダの場合は %#mh/フォルダ名 って書いていたところを、%INBOX.フォルダ名 って書けば良いらしい。
まあ、確かにフォルダ名をころころ変えたりはしないからねえ・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自宅でもWanderlust

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/284

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年3月19日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メール環境の改善(実現編)」です。

次のブログ記事は「horde/impも設定変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1