の最近のブログ記事

FIT

| | コメント(0) | トラックバック(0)| Edit
去年の終わりに、ワゴンRの左の電動ドアミラーが壊れた。
ディーラーで見てもらったところ、交換で2万5千円弱かかると言われたので、そのまま使うことにする。
が、思ったより不便なのと、そろそろ定員4人から脱却したいと言うのもあり、コンパクトカーの物色を始める。
候補に挙げたのは、ホンダのFIT、マツダのDEMIO、そしてスズキのワゴンR。
今年は、年末休みが長めだったんだけど、私の会社が休みに入るときには、既にカーディーラーは軒並み休み突入済み。しかし、新年は3日や4日から初売りを始めるところが多いらしい。
そこで、4日にホンダに電話して、試乗したい旨を伝える。
予約は入っていないと言うので、ハイブリッドの白を試乗させてもらった。
後席のシートが、3人乗るのはつらそうなのを除けば、まあまあ満足だったんだけど、ハイブリッドは納車が4月か5月になると言うのと、普段あまり乗らない使い方だと、ハイブリッドのバッテリーに悪いと言うので、ハイブリッドは諦めることに。
そこで、1300ccのガソリン車の状況を聞くと、10台だけ工場に出荷予定のものがあると言うことで、一両日中に返事をすることにしてディーラーを後にする。
続いてマツダへ行って、DEMIOの話を聞く。こちらはあいにく試乗車があいていなかった。
1日悩むと返事してマツダを後にして家族会議。
正直車的にはほとんど差がなく、メーカー的にはマツダを応援したい気持ちが強かったのだが、ホンダのinter naviに興味があったのと、視界がFITの方が広く感じたと言う家族の意見を入れて、今回はホンダを試してみることに。
さっそくホンダのディーラーに行って、車を押さえてもらい、仮の契約書にサインをする。
そうそう、ワゴンRの査定もお願いしたところ、後日18万と言われた。ロードスターが10万で売れたのよりも高い・・・。とちょっとショックだったけど、9年半で走行距離1万6千キロで程度が良いので、こんなものかも知れない。

で、ついに昨日(1/25)納車となりました。
時代の変化を感じたのは、車のキー。持っているだけで車のドアに触れればアンロックされるし、持っているだけでスタートスイッチを押せばエンジンがかかる。車を離れるときだけリモコンでロックすれば良くて、それ以外はポケットに入れっぱなしで良い。
そして、最大の決め手となったinter navi。
bluetoothでiPhoneを登録しておくと、車に乗ってエンジンをかけると、胸ポケットに入れているiPhoneと勝手に接続してiPhoneの音楽がカーオーディオから流れ出す。
試していないけど、そのままハンズフリー通話もできるはず。
ナビの中には、ソフトバンクの3Gモジュールが入っていて、最初の何年かの通信料はメーカー負担(と言うかナビ代金にコミ)。
地図の更新等が自動でできるのと、webと連携するので、自宅に帰ってからwebを見れば、車の走行距離や燃費の情報が見られる。
iPhoneアプリも山ほどあって、とりあえずinternavi LINC(なんでLINKじゃないんだろう)と、internavi Pocketと言うのをインストールしてみた。
燃費は、街乗りだけだけど昨日が13km/lで今日が14km/lくらい。カタログスペックの24.4km/lと比べるとだいぶ落ちるけど、カタログってそんなもん?
アイドリングストップは、ブレーキを踏んでしっかり止まった時に条件を満たすと発動する。ストップは気にならないけど、ブレーキから足を離した時にエンジンがかかると気がつく。発進がワンテンポ遅れるので、慣れてくれば先読みでブレーキを離すようになるか。
あと、今回はドライブレコーダーをつけようと思っていたので、近所に移転してきたオートバックスへ。
comtecのHDR-101と言うやつを、車内から電源を取ってもらうようにして取り付けを依頼した。工賃コミで2万5千円。
後でamazonの値段を調べてちょっと悲しくなったことは秘密だ。
ドライブレコーダーには4GBのmicroSDがついていて、これだとデフォルトのプロファイルで20分程度しか録画できないので、yodobashiで32GのmicroSDを購入。一番安いclass 4の奴にしたんだけど、付属品はclass 6だった。大丈夫かな?
32Gに交換したので、附属の4Gの奴の録画データを見てみようと思ってMacBook Proに刺してみたらマウントできず。
kernel[0]: msdosfs_mount: FAT32 root starting cluster (1179862609) out of range (2..244670)
古いVAIOに刺してみたら、ちゃんと認識して中に入っていたビューアーで見ることができた。
ビューアーがWindows専用なのは覚悟していたこととして、MacのVMware上のWindowsでも使えないのは想定外だった。
ビューアーで見た感じ、古いものに上書きして消していく常時録画と、上書きされない手動録画、同じく上書きされないGを感じた時の衝撃録画があるらしい。
特に事故や急ブレーキもなかったはずなのに、衝撃録画がいくつかあったので、ときどき確認して消してあげないといけないらしい。(マニュアルには、ときどきフォーマットしろと書いてあった)
しかし、ダッシュボードの一番奥に取り付けたので、アクセスがすごく大変で、ボタンを押したり、microSDを取り出したりするのがとてもとても大変なので、どうしたもんかと・・・。

あと、今日の朝始動しようと思ってエンジンスターターのボタンを押したら、エンジンがかからなかった。
やり直してみると、結構長い時間セルモーターが周り、バッテリー関連の警告灯までついていきなり壊れたかと焦った。
まだ納車されたばかりでバッテリーの充電が不十分なのか、はたまた寒い環境に弱いのか、どちらだろうか。1ヶ月点検までになるべく乗って、気になるところを洗い出しておかないと。

ロドスタの時は毎年ちゃんと点検に行って、長くても半年に一度はオイル交換をしていたんだけど、ワゴンRは車検のみで、1年点検はさぼり気味。

で、今日買い物から帰ってきて荷降ろしした後、キーを回してもエンジンがかからない。
おかしくなったときの感じから、イグニッションのヒューズが飛んだと思って抜いてみたけど、切れてない。
しょうがないので、今まで会費だけ払って一度も使っていなかったJAFを呼んでみた。
携帯から#8139。会員番号と場所を言うと、30分ほどで来てくれると言う。

30分ほどでJAFが来てくれて、ブースターケーブルを繋いだらエンジンがかかった。
バッテリーの寿命だと思うので、このままエンジンを切らないでバッテリーを交換しに行った方が良いと言われた。

ディーラーに電話すると、サービスはもう帰ってしまったけど、営業の人がバッテリーなら換えてくれると言うので、早速向かう。
バッテリーが不安なので、信号で止まるたびにライトを消したんだけど、発進してライトを点けるたびに車の電気系統がリセットされ、サイドブレーキランプとABSのランプが点いて実際にブレーキがかかったようになって非常に心臓に悪かった。
ディーラーに点くと、残っていた営業の人がバッテリーを交換してくれた。技術料と税込みで8,400円。ロドスタのバッテリーとは桁が違う。
ちゃんと1年点検も来て下さいね的なことを言われたけど、まったくもって仰るとおりなので謝り通しだった。

しっかし、これまでまったく前兆がなかったのに、バッテリーってある日突然使えなくなるんだな~とちょっとびっくりした。

自動車保険を更新した。
前回の更新から1,000km走ってないことにショックを受けつつ、ここに記録しておく。

なんてものがETCマイレージサービスから送られてきた。

お客様は2005年04月03日から730日間、マイレージ管理口座に計上されたポイントの累計数及び還元額の増減がございません。
本お知らせの発効日から90日間、ポイントの累計数または還元額に増減がございませんとETCマイレージサービス利用規約第19条に基づき、ご登録を取消させていただく予定となっております。

前払いサービスと、ハイウェイカードがなくなるときに前払いへの付け替えをしたので、しばらく使わないだろうなと思いつつ、最初に申し込んでいたのだが、ここにきて登録が取り消されてしまうのだそうだ。

え~、そうすると前払いを使い切ったらまた登録しないといけないの?と思って良く読んでみると、

残高があるお客様は、「ハイカ・前払」残高管理サービスの利用停止を実施してからマイレージサービス適用道路を走行してください。利用停止のお手続きは、インターネット・専用ダイヤルで24時間行うことができます。

とあるのでちょっと安心したところ、
なお、利用停止解除には書面によるお手続きが必要となります。

とあってがっくり。

まあ、前払いの残高が5万はあるので、なくなってからまた新規登録することにしよう。
# しかし、マイルがつかなくても、ETCで高速乗ってるんだから、そっちで見てくれれば良いのになあ。

ソニー損保にしてからもうすぐ1年経つ。
満期案内書とか言うものが送られてきた。
同封の封筒に継続内容連絡シートとか言うものを記入して送付しても良いし、ネットでも継続手続きができるらしい。
ネットで継続手続きをすると保険料が2,000円割引とあるので、悩まずにネットで。(そうでなくても郵送やFAXよりも楽だけど)

継続手続きに必要なのは、送付状に書いてある契約者IDとパスワード、車の走行距離、免許証の有効期限と色、支払い方法にクレジットカードを使う場合はカード番号と有効期限。

走行距離を調べてびっくりしたんだけど、去年の契約時から1,000km走ってない!ろどすた買った年は年2万kmだったのにな。通勤が電車になったのも大きいか。

で、走行距離が少ないとくりこし割引って言うのがあり、さらに走行距離区分が最低の3,000km以下にできるので、かなり保険料が節約できたと思う。来年ゴールド免許に復帰できればさらに下がるだろう。

しかし、webで手続きできて、カードで支払いができると非常に手軽で良いですね。幸いにしてまだワゴンRで事故ってないので、事故の場合の対応がどうなのかはまだわからないのですが。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは買い物です。

次のカテゴリは食べ物です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2