買い物の最近のブログ記事

またMDR-NC32NXの左が断線した。
前回の交換が2008年2月末なので、1年半持たない感じ。
BTアダプタ付けっぱなしで、負担もかからないと思うんだけど・・・。

しょうがないので、はじめてiPhone付属のリモコン付きヘッドホンを使って見た。
コンパクトで、取り回しはそんなに苦にならない。リモコンがちっちゃくてちゃちくてびっくりした。耐久性どんなもんだろう?
リモコンの位置が高くて操作しずらい。マイクの位置としては良いのかも知れないけど。

しかし、電車に乗って見てもうオープン型は使えないと実感した。世の中はかくも雑音に溢れているのかと。うるさくて音楽が聞こえない。ボリュームを上げるのは音漏れが怖い。
せっかく3.0からA2DPに正式対応したのに、ここで有線のヘッドホンを買うのもなんだったので、再度MDR-NC32NXを注文することに。
2006年の製品だけど、後継が出ていないんだよね。

ここまでの壊れやすさだと、1年程度の消耗品と割り切るしかない。そうすると、なるべく安く買いたいので、kakaku.comで調べてECカレントで代金引換で7,450円で注文した。(送料は無料で、代引手数料315円がかかった)
今まで白を使っていたのだけれど、携帯の色が黒なので今回は黒にしてみた。(ヘッドホンに繋がるBTレシーバは白なんだけど)

これが届くときに、宅急便の業者から電話が入った。はからずも、付属品ヘッドホンでの初の電話着信となった。
BTレシーバのときはなんとなく不安で口元に持っていっていたのだけれど、付属ヘッドホンの場合は気にせずに本当にハンズフリーで話すことができた。会話も普通にできて、なかなか快適だと思った。
MDR-NC32NXが届いたら、マイクがお腹にある状態で話してみようかな・・・。

届いたものを見てみると、いつも断線していたケーブルの巻き取り箇所(?)に、巻き取りすぎを防止するための玉(?)がついていた。微妙にマイナーチェンジしているようだけど、ストラップの長さとケーブルの長さが合わなくなってしまったよ。

pic20090704-001.jpg

昨日頼んだBRAVIA KDL-32F1。夕方の6時頃に注文して、9時前に出荷のメールが来て、今日届いた。
昨日のうちに泣きながらラックを調整しておいたので、開梱してスタンドとくっつけて、古いテレビの代わりにラックに収める。
今まで使っていたAVマルチケーブルは使えないので、PS3付属のAVケーブルとHDMIケーブルで繋ぐ。(最初に、PS3の出力をHDMIに設定するまではビデオアウトで出力されるため)
何故かリモコンが二つついてる。一つは赤外線で一つは無線。無線のリモコンはテレビに向けなくても良いので便利。っつーか、これ一つでよくね?
後は、B-CASカードを入れて、アンテナ繋いで、LANケーブル繋いでできあがり。
PS3を起動すると、勝手にHDMIを検出して設定が始まる。そのまま自動認識にしたら、1080pになった。パネルは1366x768でも、1080pで出力できるらしい。720pにしたらPS3のパフォーマンス上がったりするのかな?とりあえずデフォルトのまま。
後は、地デジのチャンネルをスキャンしたり、BDZ-A90に登録したりする。
LAN経由でDLNAサーバの映像が見れるはずなんだけど、BDZ-A90はうまく繋がったけどTeraStationのmediatombはうまく繋がらなかった。(認識はするけど接続に失敗する)
さらに、F1がDLNAで対応しているのはmpeg2だけなので、BDZ-A90のAVCの映像は見れない。(つまり、私が録画しているほとんどの番組は見れない)
結局、AVCの映像が見れるのは新しいVAIOだけだ。せめてPS3が対応してくれればなあ・・・。

しかし、21型から32V型への移行はかなりの変化だった。画面サイズも、解像度も全然違う。Demon's Soulsをやる限りでは、液晶の残像感とかも全然気にならない。
デフォルトだとちょっとまぶしくてくっきりしすぎているような印象だけど、省電力をONにするとちょうど良い感じ。

あとは、早くリビングの26型を40V型くらいにできる日が来ると良いんだけど・・・。

PS3でゲームをやるのに、SDのブラウン管だといい加減解像度が低くて字が読みにくい。
そろそろハイビジョンが欲しいと思っていたのだけれど、障害が二つ。
一つは予算で、もう一つはサイズ。PS3を置いてあるパソコンラックは、ディスプレイ部分の高さが52.5cmまでしか置けない。

ソニーで調べると、フルハイビジョンは40V型から。
もちろん予算的にも場所的にも置けないので、32V型あたりで物色する。F1か、J1か、J5か・・・とか思ってヨドバシの通販のページを見ていたら、F1が100,900円(13%還元)から86,900円(10%還元)に突然表記が変わった。14,000円の値下げ。(F5が出るから値下げなんだろうか)
これは、買えと言う神のお告げだと思って、購入手続きをしてしまった。
古いテレビを処分してもらうかとか選択肢があったんだけど、平日の昼間に取りに来ても私が対応できないし、うちで唯一のビデオテープデッキを兼ねているので別に粗大ゴミに出すことにする。(またゴミが増えるのか・・・)

PS3はブラビアリンクとか対応していないのでソニーに拘る必要は全然なかったんだけど、まあ良いか。

さて、後はパソコンラックに3つ乗っているディスプレイと、PS3とかアンプとかをどけて、テレビが入るように棚の高さを調整しなくては・・・。(F1の高さは、スタンド込みで54.4cm)

iPhone用のTV&バッテリーを、地元のソフトバンクショップ(2件目)で買ってきました。
勝手に、8,840円と記憶していたのだけれど、9,840円でした。しかも、支払い方法は現金のみ。店員さんはあまり知らないらしく、「テレビ用バッテリーですか?もう売り切れちゃって・・・」と言い掛けたんだけど、隣のお姉さんがあると教えてくれて、無事に買えました。

pic20090111-004.jpg
iPhoneと並べて

開けてみた感想は、小さくて軽い。iPhoneよりも小さくて、厚みはある。
他のレビューで見て知っていたけれど、USBコネクタが刺さるところの蓋はすぐに取れそうな感じ。ケーブルの取り回しも面倒だと思った。
起動は20秒と書いてあるけど、体感で20秒待つのは結構苦痛。
PSPのワンセグチューナーだと、うちでは受信できなかったのだけれど、iPhoneのだとフジとTBSとテレ東が受信できた。想像していたよりもテレビはスムーズで綺麗。
iPhoneの無線LANの設定は、バッテリーの持ちのために自動でアクセスポイントを探さないようにしてるんだけど、テレビと自宅の無線LANを手動で切り替えるのはちょっと面倒だ。
TV&バッテリーの無線LANは、SSIDが本体に書いてあって、検索すると普通に見える。そして、WEP/WPA等はないらしい。まあ、テレビの視聴のみなら問題ないか。

最近の使い方だと、だいたい帰りの電車の中でiPhoneの電池が切れるので、そのサポート用かな。でも、必ず切れるのであれば、会社で充電すれば良いので、非常用と言う感じだろうか。(テレビはたぶん見ないので、サードパーティーのバッテリーを買ったほうが良かったかも)

発売日の次の日である先週の土曜日に、近所のソフトバンクショップ3軒に電話したけど、品切れだった。
で、今日もお休みが取れたので電話してみたら、1件目で16Gの白が10台、黒が1台あると言う。
じゃあ、後で行くので取り置いてもらえますか、と言うと、「Wホワイトプランへの加入と、基本オプションパックの加入と、年会費無料の会員登録をご了承いただいております」だと。
そう言うお店があることはネットで見て知っていたが、結構一般的なのだろうか。
私の場合、加入時にしか入れない「××プラン・バリュー」に入りたいわけではないので、1ヶ月でオプションを解約してホワイトプランにすれば良い(その場合の余計な出費は980円+498円。プラン変更に手数料がかかるかは知らない)のだけれど、足元を見るやり方がとっても気に入らなかったので、やめておいた。
2件目は在庫がなくて、予約はできるけど届いたときはやっぱり1件目と同じような条件があると言う。

と、言うことで少なくとも今日iPhoneユーザになることはなくなった。ショップ毎に任せられている裁量の範囲なのかも知れないけど、激しくイメージ悪いと思うんだけどな。

そのうち仕事が落ち着いて暇になって、量販店にでも顔を出せるようになったらまた考えるかも知れないけど・・・ 。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち買い物カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja