2004年6月14日アーカイブ

このサイトは、wizard-limit.netと言う独自ドメインで運用している。
ICANNのルールでは、ドメインを取得して運用するためには、whoisデータベースに連絡先を登録しなければならない。
今までは、住所や電話番号を登録していたのだけれど、時代の流れとして個人情報を気軽に公開するのは危険なのではないかと思い始めた。
しかし、にせ情報によるドメイン登録を違法になんて言う話もあるので、住所などを隠すのは問題があるらしい。
大手のプロバイダなどの独自ドメイン取得サービスには、匿名での登録ができるものが多い(その場合、コンタクト情報にはプロバイダのものが入る)ので、私が利用しているどめいん屋でも可能かどうか問い合わせてみた。
結果、匿名登録オプション(無料)と言うのがあるらしいので、それを申し込むことにする。
今までは、どめいん屋さんが窓口で、domainpeopleと言うレジストラを使っていたのだが、匿名登録するためにはeNomに移管する必要があるらしい。
どめいん屋さんに申請して、新たにドメインの1年分の料金(3150円)を支払う。(移管手数料2100円は、今回のケースでは無料。期間も今のものから1年延長されるので、実質的にかかったお金は0円。)
1週間ほどで手続きが終了して、ドメインのコンタクト情報が全てどめいん屋さんになる。
聞いてみたところ、所有者名とメールアドレスは自分のものにしても問題ないらしいので、自分の名前とメールアドレスを登録してみた。
これで、住所や電話番号などは、自分のものを公開しなくて済むようになったのだった。

参考までに、domainpeopleとeNomの料金を調べてみたら、domainpeopleが年$35で、eNomが$29.95。
今現在の$相場が$1=110円くらいなので、約3850円と3295円。
・・・どめいん屋さんはどうやって儲けてるんだろう??
Windowsを使う時には、個人でもウィルス対策はかかせない。
と、言うわけで、私の場合はNorton AntiVirusを使っている。
うちの場合は、4ライセンス(ノートのバンドルが2本、デスクトップ用に1本、インターネットセキュリティが1本)管理しているわけだけれど、それぞれ別々に年に1回ウィルス定義ファイルの更新サービスを更新(?)しなければならない。
1年に3600×4(×1.05)=15120円も貢いでいるのだ!
5ライセンス分のセット商品もあるようなので、検討した方が良いだろうか?

と、言う話がしたいわけではなくて、今回はその更新を行うシマンテックストアの話。
ノートの更新ライセンスが期限切れになったので、いつものようにシマンテックストアで購入・・・って、あれ?
なんか、郵便番号の入力をしようとしたらIMEがonになってるんですけど・・・。
IMEがoffにできないんですけど・・・。
・・・。
どうやって入力しろっちゅーんじゃ~!とぶち切れかけましたが、F8を押したりしてなんとか全て入力し、購入しました。
しかし、IMEのモードを勝手に変えるだけでも迷惑なのに、固定にするとはなんと言う趣味の悪さ!郵便番号とか、クレジットカード番号とか、半角で入れろって書いてあるのによ!?

と、ここまで書いてから冷静にもう一度やってみたら・・・。
すいません、別にIMEはonになりませんでした(汗)。どうも、私のIEがおかしかっただけのようです・・・。本当にすいません、シマンテックさんごめんなさい。

まあ、それはそれとして(ぉぃ)、気を取り直して5ユーザライセンスを調べてみる。
どうも、サイトを見ていてもライセンス周りの記述はあまり見当たらない。
私が知りたいのは、5ライセンスとかで買うと現在よりもお得になるのか?更新は一度に済むのか?ってことなんだけど・・・。
公式サイトの価格だと、5ユーザライセンスが22,344円。1ユーザライセンスが5,712円。うちで欲しいのは4ライセンスだから、5ユーザライセンスを買うと504円お得・・・。(5本ならば6216円お得)
ヨドバシとかで買うとまた違うと思いますが、微妙な差額です。
さらに調べてみると、5ユーザライセンスで買っても、更新はそれぞれ別にやらないといけないらしい。
さらにさらに、更新料はバンドル品とパッケージ品で違うことが発覚!
バンドル品だと3600円+税だけど、パッケージ品だと2600+税なのだ!
現在のバンドル品の期限が90日と言うことを合わせて考えると・・・、約5年半くらいでパッケージ版の方がお得に!
しかし、どちらにしてもシマンテックのバージョンアップポリシーによると、最新バージョンが出てから30ヶ月でサポート打ち切りらしいので、5年半も持つ製品はないと言う感じ・・・。
結局はこのまま、ばらばらにバージョンアップして、ばらばらに更新して行くしかなさそうなのであった。
2004年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このアーカイブについて

このページには、2004年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年6月11日です。

次のアーカイブは2004年6月22日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1