2004年6月11日アーカイブ

QTの最新版をインストールしようとしたら、ついにディスクが足りなくなった。
既存のディスクイメージのサイズを変える方法はわからなかったので、新しく1GBのパーティションを追加することにする。
xmlファイルにcobd1の記述を追加して、fstabにエントリーを追加。
マウントしてみる・・・と、スーパーブロックがおかしいよ、みたいなことを言われる。
ほむほむ、じゃあ、newfsっと・・・エラー。
うう、Linuxではnewfsじゃないのか。man -k ext3・・・そんなもんは知りまへんで~といわれる。
む~、と悩んだ挙句、swapでも似たようなことがあったのを思い出す。
そういえば、swapのときは、mkswapだったので・・・、じゃあっと調べると、mkfs.ext3と言うコマンドがあることを発見。
# mkfs.ext3 /dev/cobd1
で、無事にファイルシステムができた模様。
2004年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このアーカイブについて

このページには、2004年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年6月10日です。

次のアーカイブは2004年6月14日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1