モバイルSuicaが使いたい!とか、いまどきカメラがついてないのはどうなのよ!とか、いろいろ言い訳をしつつ、最近物欲魔人の物欲が満たされなくてストレスだったので、ついに携帯を更新しました。
今使っているのがSO504iで、次はシャープかなと思っていたのですが、SH903iとSO903iを比べると、どうもSO903iの方が良さそうなのでSO903iに決定。
ケータイWatchによると、関東での売値は機種変で34,650円らしい。む~、高い。
で、ドコモのプレミアクラブのポイントがずっと使っていなかったので調べてみたら18,800円分あったので、ドコモショップに電話していくらか聞いてみることに。
例によって、センター南のショップは電話に出てくれない。今回もセンター北のドコモショップに電話したら、丁寧に教えてくれて、だいたい17,000円くらいで買えるらしい。
さっそくでかける。webでは、駐車場ありと書いてあったけど、専用のものはないらしく「あいたい」の地下駐車場に入る。
ショップに行くと、ほとんど待つことなく順番が来て、それから延々と質問に答えて機種変終了。色は気に入ったのがなくて白にした。
電話帳は移行してくれるというので、古い携帯はひきとってもらうことに。電話帳の移行後で件数が変わったのでチェックしてくれと言われて、ぱっと見で問題がなかったのでOKを出したら、目の前で携帯にパンチで3箇所穴を開けた。ちょっとかわいそうなので、見てないところでやって欲しいが、それでは意味がないんだろーな。
後で考えたら、シークレット設定してた電話番号が全部消えた。まあ、今は使ってないから問題ないんだけど。
金額は、16,800円になりました。USBケーブルとか、ヘッドホンとかついてるのね。

うちに帰ってきてさっそくいろいろいじってみたり、モバイルSuicaに入会してみたりする。Viewカードじゃないので、今年度はただらしいけど、来年から会費が1,000円かかるらしい。
SO504iと同じPOBoxの入力は、ダイヤルじゃなくなった分使いにくい感じがする。あと、ヒンジの作りが安っぽく、閉じた状態でちょっと横から力をかけると動く感じがする。
動作は、口コミサイトでSHよりも軽いと書いてあったけど、基本的にもっさり。FOMAってみんなとろいのかしらん?
モバイルSuicaは、もともと期限切れの定期券のSuicaをずっと使っていたので、それのSFを移行できるかが問題(できないと、払い戻しには210円の手数料がかかる)だったんだけど、今のところメニューにはできるとは書いていない。
ただし、定期券の移行をした場合も、SFの移行は翌日にならないとできないようなので、それに期待する。(メニューがないんだから、できない方に千点)

音楽が聴けるらしいけど、転送にはSonicStageCPをインストールする必要があるらしい。音楽はiTunesで管理しているので、SonicStageを使うのは嫌だ。あと、ケーブルで繋ぐのが面倒だと考えると、ミニSDかメモリースティックDuoを用意しないとならない。それぞれ、対応している音楽の形式が違うので、悩むところだけど、もしMP3をそのまま転送できるとすれば、SDカードかなあ。
ちょっと調べてみなくっちゃ。

ちょっと調べてみたところ、転送ソフトを経由せず、メモリ内にMP3を書き込めるか──「SO903i」と言う記事を発見。
早速USBケーブルでつないで、携帯側のUSBの設定をUSBマスストレージのモードにして、MUSICディレクトリを作り、そこにファイルを置いてみたら、無事に音楽が聴けるようになりました。
しかし、1GBと言っても実際に使えるのは700Mくらいだし、埋めちゃったら写真も撮れないので、やっぱりメモリカードは必要かな。ヘッドホンが一段噛まないと使えないのもちょっとマイナスかなあ。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 携帯更新

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1094

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2006年12月16日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Roadsterの旅立ち」です。

次のブログ記事は「SO903iインプレッション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja