1日使ってみてのインプレッション。

その前に、SH903iとSO903iをカタログスペックで比べて、SO903iを選んだ理由を並べておく。


  • サイズが、2mm小さい。重さが4g軽い。
  • メイン液晶のサイズが、3インチワイド(SHは2.8インチ)
  • サブディスプレイがある
  • 本体内蔵メモリの量が多い(電話帳の件数が多い)
  • 対応している音楽の種類が多い
  • 電池の持ちが良い
  • どこかの掲示板に、SHよりも動作が軽いと書いてあった

続いて、SO504iとの使用感の比較

  • 上下の矢印が、ダイアルじゃなくなった分POBoxの操作性が落ちた
  • 動作がもっさりしている
  • プリインストールの着信音が、知らない曲ばっかりだった
  • セキュリティ系は、パスワードの種類はいっぱいあるけど、やっぱり使いにくい
  • クレードルで、充電とPCとの通信(USB)ができるのが良い

そして、movaからFOMA(903i)に変わったこと関連。

  • iモードメールの容量が、今までは全角250文字だったのが、全角5,000文字になった。PCのメールをiモードに転送するスクリプトを修正する必要あり。
  • 903iから、iショット(写真添付メール)の容量が一気に増えて2MBまでになった。ただし、ファミリー割引の対象は100kbまで。
  • iDとDCMXと言う、小額決済向けのクレジット機能があるんだけど、たぶん使わない
  • モバイルSuicaは、3月にPASMOとの相互乗り入れが始まったらたぶん使う
  • Edyは、SONYのくせに標準でインストールされていない。ためしにインストールしてみたけど、何かするたびにiモードのパケット料がかかるのがいただけない。Edyは今まで通りヨドバシのカードで使うと思う
  • iモードのパケット料が、0.315円/パケットから、0.21円/パケットになった。しかし、何かにつけて通信するようになったし、遅れる写真の容量も大きくなったので、通信料は一気に増えると思う。
    で、使えそうなのが、パケットパックと言う割引サービス。
    月に2回までは無料でプランを変更できるので、細かく変えるのが賢い使い方らしい。とりあえず、モバイルSuicaのインストール、設定のためにパケットパック10に入ってみた(月末で解約と言うのが選べる)けど、2か月分の無料通話があまっていたので、必要なかったかも知れない。
  • テレビ電話で、ソフトバンクモバイルの人とお話ができました!いつのまにかそんなことができるようになっているのね。絵文字も、なるべく他のキャリアと変換してくれたりもするみたいだし、時代は動いているんですね。

そして、カメラについて。

兄さん、ひ、ひどいっす。お店で実際に試してみなかった私が悪いんだけど、全然実用的じゃないっす。


  • 起動するのに、再度ボタンを長押しするのが一番簡単だと思うんだけど、それでも時間がかかる。
  • シャッター音が殺人的にでかい
  • オートフォーカスがありえないくらい遅い。自分も相手も完全に止まっているときにしか使えない。
  • いろいろなサイズや撮影方法があるんだけど、閉じてサブディスプレイをファインダーにすると使えないモードがある
  • オートフォーカスをoffにすると、それなりに早くなるんだけど、それでもシャッターを押してから絵が決まるまでにタイムラグがあり、シャッターチャンスに全然合わない。子供なんて、被写体ぶれで全然無理。
  • BestPicと言う、連続撮影して気に入った絵を選ぶモードがあるんだけど、それは3Mモード固定なので、待ちうけ画像とかは取れない。画像の編集機能があるんだけどトリミングして待ちうけにとかも簡単でない。(これは私がマニュアルを読んでいないのが悪いんだけど)

カメラについては、かなりびっくりです。撮りたい時に、撮りたい写真が全然取れません。携帯を簡易カメラにって言うのは、激しく無理があるのかな。ソニーの問題なのか、使い方の問題なのか・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SO903iインプレッション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1096

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2006年12月17日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯更新」です。

次のブログ記事は「センター跡地」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja