OCTOPATH TRAVELER II:クリア

やっとこさクリアしました・・・長かった・・・。

基本的に攻略サイトは見ず、自力であっちへウロウロこっちへウロウロしまくっていたため、無駄に時間がかかりました。
時間をかけた割には全然マップの構成すら把握できていない有様ですが、まあクリアできたので良しとしましょう。

以下いつものダラダラ感想。やや辛口。

良かった点

  • ストーリー
    前作同様、8人の旅人の個人的な旅を描いたストーリーでしたが、前作よりもパワーアップしていて良かったです。
    具体的には、魅力的なサブキャラや、個性が光る台詞でグッと良くなった感があります。
  • サブキャラ
    ソローネ編のピルロさん、テメノス編のクリックくん等々、単にストーリー上で出てくる1キャラというより、この世界に生きているひとりの人として描写されていたのがとても良かったです。
  • サブキャラの声優さんの演技
    メインキャラ8人の声優さんの演技が素晴らしかったのは言うまでもないのですが、サブキャラまでもが超熱演で、かなり驚きました。特にマレーヤさんや、・・・えーと名前なんでしたっけオズバルド編の変態暗黒おじさんとか、クリック君、それからカザンさんもすごかったですね。

びみょーだった点

  • 音楽
    決してダメだったとかそういうわけではありません。ゲーム音楽としては前作同様、大変に素晴らしい機会音楽だったと思います。
    でも、前作の『理を司る者』が本当に大好きなので、同じくらいハマれる曲がくるかな~?と期待してしまったのですよね・・@w@;
  • 学者の弱体化
    前作のサイラス先生があまりにも強すぎたのか、分かりやすすぎるくらいに弱体化されてしまった感のある学者です。がっかり。
    魔法が超強いRPGは意外にみかけない印象なので、オクトパストラベラーにはそういう路線で行ってほしかったと思います。
  • おすすめ装備の使えなさ
    最初からラスボス一歩手前までは、装備はおすすめ機能で一括変更していました。
    んが、それをみた家族が「センスなさすぎ(*´з`)」と言うので、じゃあセンスのあるところを見せてもらおうじゃないかと任せてみたら、・・・火力が超絶上昇(当社比5倍)。今までの苦労はなんだったんだ?状態になって笑いました。
    装備のカスタマイズなんて面倒でやりたくないので、おすすめ機能を付けるならもう少しマシになるようにしてほしいです。せめて、現在のメインジョブ/サブジョブとサポアビを参照して最大火力が出るような構成にする程度には。
    ・・・そんなに技術的に難しいことは言っていないと思うのですが、ひょっとして要求しすぎですかね?
  • エクストラストーリーのあの人たち
    多分意外性を出したかったのだとは思うのですが、ちょっと突然すぎてなんだこりゃ?状態になりました。
    特に、オ〇〇さんは何がしたかったのか。解せぬ。

そんなばなな(´◉◞౪◟◉)
OT20240111-001.jpg

落ちちゃダメじゃない?
OT20240111-002.jpg

母さんのこういう冷徹さ好き。
OT20240111-003.jpg

先生まじ先生
OT20240111-004.jpg

最初からほしかった機能!!!!!!!!!!!!
OT20240111-005.jpg