SO2R:はじめました

SO2R20231105-001.jpg

スターオーシャンセカンドストーリーRを開始しました。

元祖SO2は、まだインターネットにアクセスできない時代に、ゲームのことを語る友達もおらず(当時、ゲームが趣味というのは日陰者扱いだった)、ひとりで黙々と遊んでいた大好きなゲームです。
攻略本を買うお金が惜しかったので、自力でコツコツと進めていっただけに、思い出補正が物凄いことになっていて、正直リメイクがでたからといって楽しめる気はしません。

なので、多分いろいろガッカリするのだろうな~というくらいの気持ちで、気楽に遊ぶことにしました。
ストーリー展開も、ほぼほぼ覚えていますしね(´◉◞౪◟◉)

とりあえずクロード編ではじめよう・・と思ったら、なんだかいろいろと選べるようです。
SO2R20231105-002.jpg

BGMのバージョンはともかくとして、ボイスタイプってなんじゃらほい?と思ったら、元祖SO2のキャラボイスを担当されていた声優さんがわざわざフルボイスで新規収録されているSO2R版と、PSP版(SO2SE)の2種類から選べるのだそうな。
とりあえずはSO2R版で開始してみましたが、クロードもレナも微妙に違和感がありますね@w@;
まあ、数十年前と同じ声を出せと言われても声優さんも困ってしまうでしょうから、仕方がないです。

開始してすぐに、キャラが当時のドット絵のままなことにびっくりしました。
あまりにも背景と描写密度が違い過ぎる・・・。

SO2R20231105-003.jpg

でも、数時間もしたら慣れてしまいました。
人間の順応速度はなかなか侮れないものです。

高低差がクッキリハッキリしているので、高いところからの眺めは大変に良いです。
SO2R20231105-004.jpg

画面上のキャラの描写は非常に荒いですが、台詞に合わせて口パクする絵?はとてもイイかんじ。
特に、目を見開いてびっくりしているレナの表情が好き。
SO2R20231105-005.jpg

いろいろ追加要素もあり、スポット紹介が結構好みです。
特に、元祖SO2では容量の関係だったかで削除されたというアシュトンの故郷が出てきたのが良かったですね。
SO2R20231105-006.jpg

神託(オラクル)。
え?そんなに昔でしたっけ????
SO2R20231105-007.jpg

そして、今作最大の追加要素、釣り。
ワタクシ的最強釣りゲーはFF15ですが、それとは方向性の違う釣りゲーで、非常に楽しいです。

  • 餌がなくても釣れる
  • 竿を振ればかならずなにかしらHITする
  • 基本的に超絶爆釣
  • 何種類の魚がいて、何を餌にすれば釣りやすいかが明示されている
  • 最大サイズを釣ると王冠マークがつく

・・・あたりが、ちょうたのしいポイントですかね。
あまりにもサクサクパカパカ釣れるので止め時が分からず、ひたすら釣りばかりしていて先に進めません。困ったものです。

とりあえずクロード・レナ・セリーヌ・アシュトンの定番4人PTになって、さあラクール大陸に渡るぞというタイミングでカモンバーニィを覚えたので、クロス大陸を駆けずり回ってみたら、でっかい魚影を発見。

SO2R20231105-008.jpg

なんじゃこりゃー!とテンションうなぎのぼりで釣り糸を垂らしてみたら、BGMが消える演出とともに、でっかいのが釣れました(´◉◞౪◟◉)ヒャッホーーーーー!!
SO2R20231105-009.jpg

それから・・・、クエストやらPAやらが発生する場所が一覧で表示されるとか、ICが10個単位でできるとか、ピックポケットがゆるくなっていそうとか、改良ポイントをあげていったらキリがない感じです。

全然期待していなかったけど、キャラクターのグラがやたらと荒い以外は良い感じですね。
さて続き続き・・・。