ゴーストトリック:クリア

なんとか最終章までこぎつけました(´◉◞౪◟◉)ガンバッタ!!

8章くらいまでは退屈で、眠い目をこすりながら頑張って進めていた感じでしたが、10章くらいから謎が謎を呼びまくる展開になり、ラスト数章は怒涛の伏線回収で超楽しかったです。
そういう意味では、以前遊んだワールズエンドクラブにちょっと感覚が似ているかもしれません。

楽しくはあったものの、4分前とか過去とかに飛んで、いわゆる過去改変をやりまくっているおかげで、分かり辛かった部分も。
何がどう現在に影響しているのかとか、誰と誰がどういう関係とか、丁寧にテキストを読んでいたにも関わらず、かなり頭の中はグルグルしていました@w@;

ストーリーは中盤以降かなり楽しめましたが、肝心のパズル部分は結構苦手でした。
特に、途中でワンワンが加入したあたりで操作が一気に複雑化してしまい、操作方法が分からず困りました。
クリアした今になってよくよく考えてみるに、多分、『主人公とワンワンは同時に同じ場所にいることはできない』という単純なルールを理解していなかったために、思うように移動が出来なかったり、意図せず話しかけてしまったりして混乱してしまったのかな~?という気がします。

逆転裁判とは完全に別ゲーなので、比較しようとは思わないのですが、どちらのシナリオも、『ポジティブに・皆で力を合わせて・無理難題を解決していく』というあたりが、プレイしていて共通して気持ち良いポイントかな~と思いました。
スタッフロールを見終えて、感動したとか泣いたとかそういうことはないけれど、スカッと気持ちよく終わった感が毎度安定して味わえるというのは、なかなかに良いものだなぁと改めて思いました。

あーたのしかった!

おまけ。一番てこずったパズル。ここで詰むかと思いました(´◉◞౪◟◉)
GhostTrick20230927-001.jpg